ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―北風の中の散歩-今日のリハビリ日誌

今日は強い風が吹いてきます。

 

北風です。季節外れの強い北風です。風は時々、突風のように吹い

てきます。体が飛ばされそうになります。空には灰色の分厚い雲が

広がっています。今日は薄曇りの天気になりました。雲に遮られて、

薄日しか差してきません。気温はそれ程低くありませんが、風があ

るので寒く感じます。薄日なので暗く感じます。今日は今週最後の

リハビリの日です。

 

今日も早く目が覚めました。まだ、早いですが、もう一度寝ると寝

過ごすのでベッドの上で時間調整をしました。外は、早くも明るく

なっています。いつものようにカラスが元気に鳴いています。今日

は、曇り空で、すこし寒く感じますが、雨が降る事はなさそうです。

リハビリで外に散歩に行けそうです。今週最後のリハビリなので、

山の方まで散策をしたいと思います。

 

迎えの車が来たので玄関を開けて外に出ると前から強い風が吹いて

きて体が煽られます。強い風にビックリします。車窓から外の景色

を眺めると街路樹の枝か強い風で揺れています。家々の前に植えて

ある色々な花も風で激しく揺れています。

 

近くの公園の桜の木を見てもまだつぼみが小さくて開花はまだ先の

ようです。各地で桜の開花が告げられていますが、この辺りはまだ

まだです。私が暮らしている地域は山間部なので都会に比べると2、

3度は低いので、開花も遅くなります。

 

しかし、いつも遊びに行く公園には桜の木々の下にユキヤナギが白

い花を一杯咲かせています。雪が積もったようで奇麗です。ユキヤ

ナギの白い花も強い風に吹かれて激しく揺れています。道路の歩道

にもユキヤナギの白い花が咲き乱れています。ユキヤナギの列が長

く続いています。

 

今日は病院に着くのが10分程早くなりました。リハビリ室には誰

もいません。私が一番乗りです。マッサージをうけてから、外に出

かけました。病院から出ると北の方から強い風が吹いてきます。い

つもは山の方から吹く風も今日は反対側から強い風が吹いてきます。

この時期には珍しい北風です。強い風で、歩いていると体が煽られ

てこけそうになります。

 

外になると、ツバメの鳴き声が聞こえてきます。姿は見えません。

強い風の中を、坂道を上がっていきました。周囲の景色を見ると薄

日しか差してこないので薄暗く感じます。今日は陽が差してこない

ので、寒が戻ったように寒く感じます。

 

今日は、ウグイスの鳴く声も聞こえてきません。寒くてウグイスも

鳴くのを忘れているようですね、空を見上げると灰色の雲が広がっ

ています。薄曇りの空の中をカラスが山の方に向かって飛んでいく

姿が見えました。田圃をみても白く乾いた土が見えるだけです。

 

今日は、木曜日なので、山の方に散歩する事にしました。木曜日の

リハビリは手のリハビリの時間も散歩にあてています。長い坂道を

上がっていきました。山の近くに行くと、日陰になって温度が下がっ

て行くのを感じます。いつものように広場まで上がって行って、土

の上を散歩しました。

 

シダレ梅は花がすっかり散ってしまっています。梅の木の近くにあ

るカエデの木を見て見ると枝に小さな芽のようなものが出ています。

広場の中を歩いていると、小鳥が私の足元を飛んで行きました。地

面すれすれに飛んで行き、近くにある竹藪の中に飛んで行きました。

 

一瞬のことなので小鳥の種類はよく分かりません。小さな鳥でした。

私が歩いてきたので、驚いて逃げて行ったのでしょう。今日は寒さ

が身に浸みます。寒くなってきたので、病院に帰ることにしました。

 

今日は、強い北風が吹く中の散歩でした。歩くのが早くなったので、

30分程で病院に帰ることが出来ました。以前に比べると同じコー

スの散歩でも5分程度は早く帰ってくることが出来るようになりま

した。最後に手のリハビリをしてもらいました。今日はベッドが空

いていないので椅子に座ってリハビリをしました。血圧を測ると上

が106、下が56でした。これで今週のリハビリは終わりです。

 

やれやれです。

週末は、また冬の寒さになるようです。

 

2016.3.24. 里山 歩樹