ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ散歩日記

今日は今月最後のリハビリの日です。

 

時間が流れるのが早く感じます。この間まで、3月で寒い寒いと文

句を言いながらリハビリをしていたのに、その3月も明日で終わり

です。いつの間にか一か月が経ちました。明後日から4月です。明

後日から、新年度が始まります。このブログも2月下旬に800回

になってから、早くも850回を超えるようになりました。よく続

くと我ながら感心しています。

 

リハビリのある日は前夜から緊張して、夜中に何度も目が覚めます。

時計を確かめては、また寝ます。時間が気になるので、眠ってもす

ぐに目が覚めます。この為、リハビリの日はいつも寝不足気味にな

ります。リハビリの最中もよくあくびが出て困ります。今日は、昨

日からの雨が上がって、明るい陽が差しています。

 

今日は寝過ごす事もなく、早く起きる事が出来ました。早く起きる

と朝食も新聞を読みながらゆっくりと食べる事が出来ます。急がな

くてよいので、気持ちに余裕が出来ます。玄関に行って迎えの自動

車が来るのをゆっくりと待ちました。

 

しばらくすると、チャイムが鳴りました。玄関のガラス戸を開けて

外にでると強い風が吹いてきました。だけど、この前までのような

冷たい風ではありません。風が吹いてもそれほど寒くは感じません。

空を見上げれば青空が広がっています。春の明るい陽射しが差して

います。

 

いつもように運転席の隣に乗って、窓から外の景色を眺めました。

外の風景は明るくて春らしい陽気が漂っています。周囲の家々では

玄関や庭にカラフルな花が咲き誇っています。太陽光を受けた色と

りどり花が風に吹かれて揺れています。

 

多くの家の庭にはユキヤナギの白い花が満開になっています。長い

枝に小さな無数の白い花が咲いています。その猫のしっぽのような

白い枝が風に吹かれて大きく揺れています。穏やかな光景に気持ち

も緩みます。

 

いつも通る公園のソメイヨシノの桜の木々を見るとピンクの桜の花

がちらほらと咲いていました。山間部の寒い地域にも桜が咲き始め

ました。昨日の雨と今朝の陽気で開花したようです。桜の木の下に

ユキヤナギが満開になっています。

 

今日、朝、出かける時に玄関の傍にある庭を眺めると、冬枯れした

ナンテンや植木に青い葉っぱが出ています。新しい葉っぱを見ると、

春が来たと感じますね。車の中から、道を歩いている人を見ると、

女性は春らしい明るい服装を着ている姿が目立ちます。コートを脱

いで歩いている人もいます。今日は春のポカポカ陽気で歩いている

人の表情も明るく見えます。

 

病院に着くと丁度9時でした。今日は病院の待合室の人が何故か少

ないように感じました。リハビリ室に行っても患者さんの数が少な

くて、ゆっくりとマッサージを受ける事が出来ました。今日は、久

し振りに、青空に恵まれました。病院から外に出ると強い風が吹い

てきます。山の方から吹く風です。しかし、明るい陽射しを受けて

それほどは寒く感じません。

 

陽だまりを歩いていくと暑く感じます。日陰と陽だまりの温度差が

激しくて、戸惑います。最近は坂道も上がるのが早くなったように

感じます。坂を歩いているとあちこちからウグイスの鳴き声が聞こ

えてきます、田圃に着いて中を見ると畑の土が白く乾いています。

畔にツクシタンポポが咲いていないかと目を凝らして探しました

が、見つける事が出来ませんでした。

 

近くの林の方からはウグイスの囀りが聞こえてきます。田圃に近く

にある八重桜の赤い花を咲かせ始めました。未だ、ちらほらですが、

今日のような陽気が続くと一気に咲きだします。近くの里山を眺め

ると、山の中腹に山桜の白い花が咲いているのが見えました。

 

山桜は葉桜で、普通は開花が遅い事が多いと思っていました、今日

見た山桜はすでに満開でした。山の中で山桜が咲いているところだ

けが白く輝いています。白い花びらが太陽の光を浴びて綺麗でした。

今日は、ソメイヨシノ、八重桜、山桜の3種類の桜を見る事ができ

ました。

 

「桜咲く 早や満開だ 春ウルル 歩樹」

 

今日の散歩は春のぽかぽか陽気の中でのリハビリ歩きでした。暖か

くで歩いていると汗が滲んできます。今日は雀の鳴き声も賑やかに

聞こえてきます。どこかで子育てをしているようです。今日は病院

に帰るのが何時もより早くなりました。それだけ歩くのが早くなっ

たようですね。手のリハビリをしてから、最後に血圧を測ると上が

106、下が65でした。

 

ぽかぽか陽気の中もリハビリ散歩は楽しかったです。

今月最後のリハビリは充実していました。

 

2016.3.29. 里山 歩樹