ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―強い日差しを受けて散歩―今日のリハビリ日誌

今日は気温が上がりました。

 

急に暑くなって、体がだるく感じます。今日は、リハビリの日でし

た。いつもの通り車で病院に行きました。車から外の景色をみると。

近くの公園の桜は五分咲きです。遠くの山の方を見ると白くもやっ

て見えます。春霞みでしょうか。それとも花粉でしょうか。太陽の

陽差しが強くなってきました。初夏のような日差しです。

 

今日は、今月最後のリハビリの日です。病院から外に散歩に出かけ

ました。外に出ると、いきなり、強い陽が顔に当たります。初夏の

ようなきつい陽射しです。思わず。「熱い」と叫びました。陽が顔

に当たるとひりひりします。空を見上げれば青空が広がっています。

鶯の鳴き声が聞こえてきます。雀の鳴き声も聞えてきます。坂を歩

いていくと暑くなってきました。

 

田圃に行って中を見ると土が乾いて白くなっています。田圃の近く

にある八重桜は満開になっています。あまりに日差しが強いので汗

が滲んできます。散歩の途中でフリースのジャンパーを脱ぎました。

 

今日は、木曜日なので山の方に上がっていきました。いつもの広場

に行って土の上を歩いていると、土からツクシが芽を出していまし

た。シダレ桜とカエデの木を見ると枝に一杯葉っぱの新芽が出てい

ます。春本番です。土の上を見ると蟻が忙しく歩いています。山の

中からウグイスの鳴き声が聞こえてきます。今日は、山から吹いて

くる風が心地よく感じます。

 

いつもは、陽だまりを選んで歩くのですが、今日は陽が強いので、

日陰を選んで歩きました。1週間ぶりに山の方まで歩いて行くと、

暑い事もあって疲れました。もう、私は汗だくです。今日は約30

分の散歩でした。二階のリハビリ室に行って手のリハビリを受けま

した。手のリハビリは久しぶりのような気持ちがします。

 

リハビリ室の窓を開けると涼しい風が入ってきます。風を心地よく

感じたのは久しぶりです。外の景色を眺めると初夏のような明るい

風景です。最後に血圧を測ると上が110、下が60でした。今日

で3月のリハビリが終わりました。天気予報では今夜からまた、雨

になるようです。

 

桜雨です。

公園の桜も一挙に満開になるでしょう。

 

2016.3.31. 里山 歩樹