ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―春、爛漫、今日のリハビリ日誌

今日は春本番の陽気になりました。

 

急に、暖かくなりました。昨夜は、冬布団を着ていると少し暑く感

じる程でした。夜、寝が覚めて、部屋の温度計を見ると18度もあ

ります。5月並みの気温です。天気予報では夜から雨になると言っ

ていましたが、朝、目覚めると雨は降っていません。今日は今週最

初のリハビリの日なので天気が気になっていました。朝、目覚めて

も雨が降る音がしないので、ホッとしました。

 

小窓を開けて外の景色を見ると曇り空ですが、弱い陽射しも差して

いました。風はあるようです。今日もいつものように午前6時に目

が覚めました。リハビリの日は緊張しているためか、早く目が覚め

ます。いつもなら、もう少し時間があるので、床に入って眠るので

すが、今日はベッドの上でしばらく過ごして時間調整をしました。

 

いつもより早めに朝食を、新聞を読みながら、ゆっくりと食べまし

た.早く起きると気持ちに余裕が出てきます。ゆっくり新聞を読む

事が出来ましたが、新聞を夢中になって読んでいると時間が経つの

を忘れてしまいます。いつの間にか、病院に出かける時間になって

しまいました。洗面所で歯を磨いていると、玄関のチャイムの音が

しました。出迎えの車が来ました。

 

急いで、玄関を開けて外に出ました。外に出て空を見上げると曇り

空です。青空も少し見えます。外にでると少し風がありますが、春

風です。寒く感じません。いつものように運転席の隣に乗りました。

車窓から外の景色を眺めると、近所の家々の玄関の前や垣根には色

鮮やかな花が咲き誇っています。花の名前は分かりません。垣根に

は緑の青葉が出ているのが見えます。

 

病院に行く道筋には、よく遊びに行った公園がいくつもあります。

このあたりの公園には、どこの公園にもソメイヨシノの桜の木が沢

山植えられています。車の窓から公園の方を眺めるとどの公園でも

桜が満開で、今が盛りと桃色の桜が咲き誇っています。桜が春風に

揺れる光景は「美しい!」の一言です。地面を見ると風で散ったピ

ンクの花びらが見えます。

 

どの公園も桜の木が咲き誇って見事な光景です。公園全体が桃色に

輝いています。私は車の中から、放心状態で眺めていました。出来

る事なら、病院に行かないで、公園で花見をしたくなりました。道

路のすぐ横には里山が迫っています。

 

山の麓を見ると、山桜の白い花が満開になっています。山桜は葉桜

ですが、ソメイヨシノとは違った風情があります。私は昔から、控

えめな山桜が好きでした。山の麓の山桜の枝が道路の上まで伸びて

います。手を出すととどきそうです。今日は車窓から周囲を見ると、

どこも、満開の桜の木が見えます。桜、桜、桜です。

 

病院に行くと病院の入り口にはしだれ桜が満開になっています。春

風に揺れています。今日は天気が良いので、ストレッチの後すぐに

散歩に出かけました。外に出ても今日は寒く感じません。空を見上

げると、少し雲が出ています。今日は陽差しが弱いので、過ごしや

すい天気です。

 

外に出るとウグイスの鳴き声が聞こえてきました。ウグイスはすぐ

近くにいるようですが姿は見えません。雀の賑やかは鳴き声も聞え

てきます。いつもの坂を上がっていくと、山の方から爽やかな風が

吹いてきます。心地よい風です。今日は陽差しが弱いので歩きやす

く感じました。道路の上を歩いていると、足元では小さな蟻が忙し

そうに歩いています。そのスピードにビックリします。

 

田圃に着いて畔道を見ると黄色いタンポポの花が一杯咲いています。

先週は、タンポポの花は咲いていませんでした。先日の雨と暖かい

気温で一斉に咲いたようです。タンポポがあまりに多いのに驚きま

した。よく見ると、タンポポの傍にはちいさな紫の花が咲いていま

す。スミレの花です。

 

タンポポとスミレの花を見ているとその上をモンシロチョウがひら

ひらと飛ぶ姿がありました。モンシロチョウを見たのは今年初めて

です。モンシロチョウは田圃の上を何匹か飛んでいました。春、爛

漫の光景です。のどかな光景です。田圃の溝の方を見ていると、突

然、カエルの鳴き声が聞こえてきました。カエルの鳴き声も今年初

めて聞きました。カエルののどかな鳴き声を聞くと、何故か癒され

るように感じます。

 

カエルが鳴くと田圃に水を入れる時期ももうすぐです。季節は春か

らどんどん進んでいきます。時の移ろいの早さを感じますね。田圃

の近くにも赤い桜が満開になっています。八重桜のようですが違う

品種の桜のようです。今日は多くの桜の花を見る事が出来ました。

シダレ梅の木には青い若葉が沢山出ています。はや、若葉の季節で

す。

 

「若葉でる 桜満開 春ウララ 歩樹」

 

今日は桜が満期の景色を眺めながらの散歩でした。春の季節を満喫

しながらの散歩でした。

 

血圧は上が100、下が60でした。

これで、今日のリハビリ日誌は終わります。

 

2016.4.5. 里山 歩樹