ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―初夏のような陽気の下でリハビリ散歩日記

昨夜は烈しい雨が一晩中降っていました。

 

凄い雨でした。家の中まで「ザーザー!」という音が聞こえてきま

した。春の大雨です。気温は、暖かく感じました。温度計を見ると

16度でした。過ごし易い気温です。最近はよく雨が降ります。季

節の変わり目はよく雨が降ります。明日は雨かと思いながら眠りに

つきました。ところが、今朝、目が覚めると雨は止んでいました。

窓からは明るい光が入ってきています。

 

助かりました。今日は今週最後のリハビリの日です。これなら散歩

に出かける事が出来ます。今日も、早く目が覚めました。まだ少し、

時間が早いですが、今、寝ると寝過ごしてしまうので、少し早めに

着替えをして朝食をとることにしました。未だ、時間があるので、

朝刊を読んで時間の調整をしました。最近は新聞を読んでも暗いニュ

ースが多いのが気になりますね。

 

新聞を読んでいると時間が過ぎるのが速く感じます。油断している

と、出掛ける時間に遅れそうになります。今日も、新聞を読んでい

ると、玄関のチャイムが鳴りました。急いで玄関に行って、ガラス

戸を開けて外に出ました。空には青空が広がっています。

 

玄関を出ると御影石が昨夜の雨で濡れています。手摺も濡れていま

す。昨夜は相当雨が降ったようです。玄関の隅に植えてあるあじさ

いの木の葉っぱがまた、大きくなっています。下が濡れているので、

滑らないように気をつけて階段を下りました。

 

いつものように、運転席の隣に乗りました。車の窓から外の景色を

眺めると、強い陽射しが差しています。街路樹や公園の木々を見る

と昨夜の雨に濡れて、緑が鮮やかに見えます。強い太陽の光を受け

てピカピカと輝いています。桜の花はすっかり散ってしまって、緑

の葉が伸びています。

 

道路の沿道の家々の庭に植えてある木々にも緑の若葉が伸びていま

す。中には、モミジの木に小豆色の若葉がぎっしりと出ている家も

あります。光を浴びた小豆色のモミジの葉っぱが綺麗です。今日は、

初夏を思わせる強い光が差してきます。道を歩いている人の中には

半袖で歩いている人もいます。日傘をさしている人もいました。

 

山の方を見ると、山の木々は緑の若葉が茂って、緑の雲のようにモ

クモクと盛り上がっています。里山が新緑で膨らんでいます。昨夜

の雨で里山の新緑の色が一段と鮮やかに見えます。初夏のような明

るい光を受けて輝いています。

 

今日は、病院に早く着きました。病院の受付のカウンターには、小

さな五月人形の隣に、植木鉢が置いてありました。その植木鉢を見

ると大きなアジサイの花が二輪咲いています。薄い桃色の花びらが

咲いています。もう、アジサイの花が咲く季節になったのかと驚き

ました。

 

わが家の庭のアジサイは青い葉が出ているだけです。アジサイの花

が咲くのは梅雨になってからです。私はアジサイの花が好きです。

アジサイは、神戸市の市花です。梅雨の時期になると、神戸の街中

のあちこちにアジサイの花が咲いています。

 

散歩に出かけるために病院の廊下を歩いていると、いつもの診察室

の窓に、今日は可愛いピンクの花が生けられています。名札を見る

と「シバザクラ」と書いてありました。病院の玄関を出ると強い陽

射しが差してきました。山から流れる溝には、激しい音を立てて水

が流れています。昨夜は山でも激しい雨が降ったようです。道は昨

夜の雨で濡れています。ところどころに水溜まりが出来ています。

 

今日は夏のような強い陽射しです。歩いていると汗が滲んできます。

あまりに暑いので、途中で、フリースのジャンパーを脱ぎました。

田圃に近付くとカエルの鳴き声が聞こえてきます。カエルは沢山い

るようです。産卵しているように聞こえます。昨夜の雨で田圃の溝

には水が増えています。カエルの合唱です。心が癒されます。近く

の山の方を見るとヤマザクラがまだ咲いています。小鳥の囀りも聞

えてきます。

 

今日は、木曜日なので、作業療法士の先生と山の方まで上がってい

きました。山への道は昨夜の雨でぬかるんでいます。靴が少し濡れ

ました。いつもの広場までいくと畑のエンドウ豆の蔓が伸びていま

した。モミジの木には小豆色の葉が一杯茂っています。広場の土の

上には可愛いいタンポポが咲いています。雑草が沢山芽を出してい

ます。

 

広場の近くの田圃を見ると、早くも、田植えの準備がしてあります。

土手を作って水を入れる準備がしてあります。季節がどんどんと進

んでいく事を感じます。林の中からはウグイスの鳴き声も聞えて来

ます。森の木々は若葉が茂っています。生命が溢れているように感

じました。若葉の香りが漂ってきます。新緑の香りを嗅ぐと、気分

がリフレッシュするように感じます。

 

今日は約40分の散歩でした。初夏の季節を感じながら、楽しく散

歩する事が出来ました。散歩の後で、定期検診を受け受けましたが

特に異常はありませんでした。血圧は上が106、下が53でした。

初夏を感じながら、久しぶりに遠くまで歩きました。

 

いい汗をかきました。

今日のリハビリ散歩の報告を終わります。

 

2016.4.14. 里山 歩樹