ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今週最後のリハビリ日記

今日はちょっと冷えます。

 

黒い雲が広がるどんよりとした天気です。朝方は、今は、雨は降っ

ていませんが、今にも降りそうな空模様です。低気圧のせいで、体

が重たく感じます.だるく感じます。少し肌寒く感じます。今朝は

6時に寝覚めても薄暗くて夜のようでいた。雨かなと思って耳を澄

ましましたが、雨の音は聞こえてきません。

 

今日は、今週最後のリハビリの日です。雨が降ると散歩に出かける

事が出来なくなります。起床して、家内に天気を確かめると、雲っ

てはいるが、雨は降っていないとの事でした。安心しました。外の

散歩ができそうです。

 

今日も、早く目が覚めましたので、朝食は朝刊を読みながらゆっく

りと読む事が出来ました。熊本の地震が気になります。強い余震は

1週間たった今も続いています。被災地の皆さんの事を思うと、胸

が痛みます。ゆっくり新聞を読んでいると迎えの車が来ました。急

いで玄関に行って、ガラス戸を開けると急に風が吹いてきました。

 

空を見上げれば黒い雲が広がっています。でも、まだ雨は降ってい

ません。ほっとして玄関を出たとたんに雨がぽたぽたと降りだしま

した。私は急いで車に乗りました。雨の時は、いつもはフード付の

ジャンパーを着ていくのですが、今日は、まだ降らないだろうと思っ

て普通のジャンパーを着て出かけました。今のところ、雨はぽつぽ

つ降る程度です。

 

周囲の風景を見ると曇り空で陽が差していないので薄暗くてよく見

えません。それでも、我が家の石垣にあるさつきの木に緑の若葉が

茂っているのが見えます。若葉がびっしりと茂って、大きな塊になっ

ていました。花が咲くのは、これからです。

 

車窓から、沿道の家々を見ると、庭にハナミヅキの赤や白い花が咲

いています。ハナミズキの赤い花が薄曇りの街に色彩をもたらして

います。暗くて落ち込んでいた気分も少し明るくなるように感じま

す。車窓から山の方を眺めると山の方では春の雨が降っているよう

です。白く靄っています。

 

今日は、いつもよりだいぶ早く病院に着きました。病院に着くと、

先生は打ち合わせをしていました。私は開いているベッドに座って

先生が来られるのを待ちました。先生が来られると、もう一人若い

先生がついてこられて見学をさせてほしいと言ってこられました。

 

この4月に入ってこられた新人です。今年は4人の新人が入ってこ

られたようです。出身を聞くと、なんと、川西の西多田とのこと、

私の住まいのすぐ近くです。しかも、私と同じ「多田小学校」の卒

業生でした。世間は狭いですね。驚きです。

 

病院に着くと雨は本降りになりました。これでは外に出かける事は

出来ません。仕方なく、今日は、久しぶりに、病院の中の散歩にな

りました。病院の廊下を歩いていると、いつもの診察室の窓には小

さな紫の花がいけてあります。初めて見る花です。名札を見ると

「シラーの花」と書いてあります。初めて聞く花です。先生と私は

「知らんなー」といって笑いました。

 

エレベーターで6階まで行って、6階から外の景色を眺めました。

雨はさらに激しくなっていました。6階からは周囲の田圃や山の景

色がよく見えます。病院の近くの里山をみると、青葉が雨に濡れて

綺麗に見えます。里山の中腹にはヤマザクラが白い花を咲かせてい

ます。ヤマザクラは長く花が咲きます。ヤマザクラの周囲だけが明

るく見えました。

 

遠くにはいつも散歩に出かける田圃が小さく見えます。ハナミズキ

の花も見えました。能勢電車の線路や駅舎も雨に濡れています。里

山の緑の若葉が雨に濡れている姿も綺麗ですね。春雨に濡れる風景

も風情があります。

 

「春の雨 里山濡らす 若葉よし 歩樹」

 

窓が締まっているので、外からは何も聞こえてきません。聞こえて

くるのは、私が歩く音だけです。今日は、6階から直接、二階の

「OT室」に行きました。OT室では久しぶりに、時間をかけて手

のリハビリを受けました。左手を挙げたり,伸ばしたり、神経を集

中するので、足のリハビリより、とても疲れます。

 

作業療法士の先生は九州の宮崎の出身です。地震の事を伺うと、宮

崎は、被害は出ていないが、震度3以上の余震が多発して市民の人

に不安が広がっていると言われていました。九州では今日も激しい

雨が降っていると言っておられました。心配ですね。

 

最後に、血圧を測ると上が120、下が66でした。

今日は少し高めです。

 

2016.4.21. 里山 歩樹