ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―初夏の花について

今日は、午前中は薄曇りの天気でしたが夕方から風が出てきて、雨

が降りだしました。

 

風は、結構、激しく吹いています。庭の植木の若葉が大きく揺れて

います。時々、突風が吹いてきて、ガラス戸を激しく鳴らします。

雨もだんだんと激しくなってきました。新聞の天気予報を見ると今

日から明日にかけて激しい雨になるようです。折角の連休なのに残

念ですね。

 

家内と娘は御影の実家にだんじりを見物に出かけました。雨を心配

していましたが、何とか持ったようです。「灘のだんじりまつり」

は神戸では有名です,各町から勇壮なだんじりが繰り出して、町の

中を練り歩きます・子供が祭りの法被を着てだんじりを引いていま

す。

 

「コン、コン、チキキ.コンチキ」と賑やかなカネの音が聞こえて

います。だんじりが練り歩く姿を見ると、心がワクワクします。だ

んじりの音を聞くと、今年も夏が来たと思います。雨が降るのが遅

くなって良かったです。家内も娘も久しぶりに見るだんじりを楽し

んでいる事でしょう。

 

ところで、今日は憲法記念日です。新聞を読むと憲法が施工された

のは1947年で、今年で69年になるようです。今日の新聞で気

がつきましたが、1947年は私が生まれた年です。従って、私も

今年で69歳になります。思えば随分と遠くまで来たものですね。

光陰矢の如し、アッと言うまでした。そんなに年月が経ったのが信

じられませんね、私が生まれた年に施行された憲法は大切にしたい

ですね。

 

閑話休題。初夏は色々な花が咲き乱れる時期です。5月になると里

山や公園ではツツジが赤やピンク、白の花を咲かせます。初夏の強

い光を受けて輝きます。私はつつじの花が好きです。わが家の庭に

も母が植えたヒラドツツジの花が見頃になっています。時々、蝶蝶

が飛んできます。もうすぐするとさつきの花が咲きだします。さつ

きは玄関の石垣と庭に植えてあります。さつきが咲きだすと庭が明

るくなります。

 

アジサイの葉っぱが大きくなりました。アジサイの花が咲くのはま

だ、先の事ですが。私は初夏のアジサイの花が大好きです。アジサ

イは神戸の市花です。大きくなるとの大人の頭より大きくなります。

 

アジサイは薄いピンクから次第に色が変わって行きます。色の七変

化が美しいですね。わが家のアジサイは最盛期には見事なブルーの

色になります。夏の光を受けたパステルカラーのブルーのアジサイ

はビックリする程綺麗です。能勢の妙見山アジサイの名所として

有名です。

 

私は初夏になると思い出すのは花菖蒲の花ですね。私は紫の菖蒲の

花がとても好きでした。清楚で上品な姿がとても、奇麗に見えまし

た。花菖蒲の花は子ども頃の我が家の畑でも溝の傍に咲いていまし

た。菖蒲の花が、風に吹かれて揺れている姿がとても優雅に見えま

した。

 

藤の花も初夏の花です。わが家の近くの公園の中に藤棚があります。

最盛期になると、藤棚の藤の花が葡萄の房のように蔓から垂れ下が

ります。近くに行くと藤の甘い匂いがします。クマ蜂やいろいろな

昆虫が蜜を吸っています.紫のフジの花が風で揺れているのが美し

いですね。初夏にはあやめや大きなボタンの花も咲きます。

 

初夏は色々な花が輝く時期です。

皆さん、花を探しに野山に出かけましょう。

 

ツツジ フジ アジサイ あやめ 夏の花 歩樹」

 

2016.5.3. 里山 歩樹