ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―アマガエルがいました

昨夜の雨は凄かったですね。

 

夏の嵐のようでした。夜通し、雨の激しい音が聞こえてきました。

蒸し暑くて、何度も目が覚めました。堪らず今年初めてクーラーを

つけました.咽喉が渇くので、起きるたびにペットボトルの水を飲

みました。最近はよく咽喉が渇きます。350ミリのペットボトル

もすぐに空になります。昨日から湿度が高くなったように感じます。

 

天気予報では沖縄は梅雨入りしたようです。湿度が高いと体が重く

感じます。何となくだるく感じます。昨夜の激しい雨も朝には止ん

でいました。今日はリハビリの日です。ほっとしました。雨が降る

と出かけるのが大変です。

 

私は、このところ眠くて、眠くて困っています。いくら寝ても眠気

が襲ってきます。春眠暁を覚えずと言いますが、リハビリに行かな

いときは一日の半分はベッドで寝ています。寝てもすぐに目が覚め

ます。熟睡することがありません。

 

今日はリハビリの日なので朝早く起きなければなりません。朝早く

起きるのが辛く思います。夜は蒸し暑く案じましたが、朝起きると

肌寒く感じました。何を着ていくか悩みます。長袖のポロシャツを

着ていく事にしました。少し肌寒く思いました。

 

時間になって玄関を開けて出ると、涼しい風が吹いてきました。雨

は止んでいますが、階段には水が溜まっています。玄関の植木から

雨粒が落ちてきて、頭にあたります。雨粒が冷たく感じます。玄関

に植えてあるサツキを見ると小さな赤い花が咲いていました。サツ

キの木にも花が咲き始めました。その傍にはアジサイが青い葉っぱ

が茂っています。アジサイの花はまだ咲いていません。

 

車の中から外の景色を眺めました。沿道の家々を眺めるといろいろ

なバラの花が咲き誇っています。ピンクや黄色、赤のバラの花が明

るい太陽の光を浴びて風に揺れて井枡。街路樹の木々は青葉が茂っ

て一段と大きくなっています。公園の木々も青葉が茂って森のよう

になっていました。ツツジやサツキの花が咲いています。道を歩い

ている人は半袖や軽装の人が多くなってきました。

 

遠くの山の方を見ると白い霧のようなものが空に向かって上がって

います。山の青い色が濃くなったように思います。山の緑は太陽に

光を受けて輝いています。新緑の山が綺麗です。空には青空がどこ

までも広がっています。車の窓から爽やかな風が入ってきます。

 

今日は少し早く病院に着きました。病院の玄関にはカラフルな赤や

黄色、白のカラフルなパンジーが陽差しを受けて輝いています。玄

関からリハビリ室まで歩いてきましたが、足が重たく感じました。

先生の話では50メーター程ですがとても遠く感じました。

 

マッサージをした後で外に散歩に出かけました。外に出るのは久し

ぶりです。うまく歩けるか少し不安になります。病院の廊下を歩く

のも久しぶりです。診察室の窓を見ると珍しい花が植木鉢に植えて

ありました。青い大きな葉っぱの中から長い茎伸びて白の小さな花

が咲いていました。名札を見ると「ユキのした」と書いてありまし

た。冬に咲く花です。

 

病院から出ると山から流れる溝を流れる水の音が「ゴーゴー」と聞

こえてきます。昨夜は山では激しい雨が降ったようです。山から爽

やかな風は吹いてきます。明るい陽射しが差してきます。陽射しを

浴びると心地よく感じます。坂を歩くには久しぶりです。緊張して

足が上がりません、何とか坂を上りきると汗が滲んできました。

 

昨夜の雨で道には水溜りが出来ています。水溜りを避けて田圃まで

行きました。田圃の中を見ると水が溜まっています。昨夜の雨で水

が溜まったようです。田植えはまだです。あちこちからカエルの賑

やかな鳴き声が聞こえて来ます。カエルの大合唱です。田圃の中を

探しましたが、カエルの姿は見えません。

 

諦めて帰ろうとすると目の前の石の上にカエルが座っています。よ

く見るとアマガエルです。アマガエルを見るのは数年ぶりです。近

くに行ってもアマガエルは逃げません。石の上で日向ぼっこをして

いるようです。黄緑のカエルでした。アマガエルは以前、我が家の

庭でもよく姿を見かけました。

 

「アマガエル 日向ぼこして 何思う 歩樹)

 

空を見あげるとツバメが忙しく飛び回って居ます。田圃の近くにあ

る雑木林を見ると、青葉が茂って大きくなっています。小鳥の囀り

が聞こえてきます。山からは爽やかな風が吹いてきて心地良く感じ

ます。

 

久し振りの散歩は、つかれましたが、季節感が感じられました。今

日は30分程の散歩でした。先生の話では歩く速度は変わってない

ようですが、疲れやすくなったように感じます。持久力が少しなく

なりました。しばらく運動をしなかったためですね。手のリハビリ

をして、最後に血圧を測ると上が106、下が66でした。

 

まずまずです。

今日は久しぶりの散歩で疲れました。

 

2016。5.17. 里山 歩樹