ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―夏景色の中の散歩―トンボがいました

今日は朝から快晴の天気になりました。

 

空には青空が広がり、雲一つありません。空気は乾燥しています。

カラッとしています。少し肌寒く感じます。最近は朝晩と日中の温

度差が激しくなりました。何を着るか悩みます。今日は木曜日で、

リハビリのある日です。早く起きるのが辛く感じます。最近はいく

ら寝ても眠たくてたまりません。なかなか疲れが抜けません。

 

咽喉が渇くのでよく水を飲むようになりました。食欲は変わりませ

ん。これから梅雨になると体がダルく感じるようになります。体調

を崩しやすくなるので気を付けなければなりません。ヘルペスはか

なりよくなりました。

 

朝明けるのが早くなりました。5時に目が覚めて、トイレに行くと、

もう、外は明るくなっています。ツバメの鳴き声が聞こえてきます。

窓から明るい光が入ってきます。今日は7時に起床しました。顔を

洗い、着替えをして、車が来るのを待ちました。朝食は先日から、

いつものメニューに加えて、コーンフレークにミルクをかけて食べ

るようにしています。甘い物を食べて体力をつけるように努めてい

ます。

 

車が来たので玄関に急ぎました。玄関を開けると涼しい風が吹いて

きました。外に出ると強い陽射しが差してきました。空気はカラッ

としています。少し肌寒く感じます。玄関の石垣にサツキの木に赤

い花のつぼみがチラチラ見る事ができました。玄関にある松の木の

葉が伸びています。松の枝葉が体に当たります。アジサイの花はま

だです。葉っぱだけがどんどん大きくなっています。

 

自宅の前の家の庭にはカラフルなバラの花が咲き誇っています。バ

ラが綺麗な季節になりました。自動車に乗って車窓から外の景色を

眺めると、沿道の木々に青葉が茂ってこんもりと大きくなっていま

す。枝が道路の上まで伸びてきています。公園は木々が青葉で茂っ

ています。森のようになっています。公園の中が見えません。

 

サツキの赤や白の花が明るい陽射しを浴びて輝いています。公園の

木々の青葉が綺麗ですね。沿道の家の庭には、名前は分かりません

がカラフルな花が咲き誇っています。お互いに庭の花を競っている

ように見えます。近年はオープンガーデンで庭に綺麗な花を栽培

る人が増えたようです。

 

道を歩いている人を見るとほとんどの人が広い帽子や日傘を差して

いました。今日の陽射しは、真夏の日射しです。遠くの山を眺める

と、緑が一段と濃くなっています。山山の青が目に染みます。車の

窓から涼しい風が入ってきて心地良く感じます。

 

今日は早く病院に着きました。リハビリ室にいっても誰もいません。

一番乗りです。近くのベッドに座って先生が来られるのを待ちまし

た。今日は部屋の中では少し肌寒く感じます。マッサージを受けて

から外に散歩に出かけました。

 

病院の廊下を歩いて行くといつもの診察室にきました。窓には綺麗

な花が飾ってありますが名前が書いてありません。丁度、看護師さ

んがおられたので名前を聞くと、スイートピーとラベンダーの花で

した。夏の花です。私は以前、北海道に行ったときに見たラベンダー

の花を思い出しました。

 

外に出ると強い陽射しが顔にあたります。眩しくて目が開けられま

せん。山の方から涼しい風が吹いてきます。上を見上げれば青い空

がどこまでも広がっています。雲一つない青い空です。夏の空です。

外は一昨日も歩きましたが、久しぶりのように感じます。いつもの

坂を歩いて行きました。空を見ればツバメが盛んに飛んでいます。

ウグイスの鳴き声も聞えてきます。

 

田圃に向かって歩いて行くと遠くからカエルの鳴き声が聞こえてい

ます。いつもより賑やかな声が聞こえてきました。田圃に着くと、

田圃には水が一杯入っています。カエルの元気な鳴き声は、田圃

水が入った喜びの鳴き声でした。カエルの大合唱です。田圃の畦道

にはタンポポの花とフキの葉っぱが見えました。

 

それにしても凄いカエルの鳴き声です。私達が近くに行くとしばら

く鳴き止みまた、止みますが、すぐに鳴きだします。水が入った田

圃はカエルの楽園ですね。ツバメが田圃の上を飛び回っています。

餌を探しているようです。

 

先生が田圃の上を飛んでいるトンボを見つけました.シオカラトン

ボのようです。残念ながらすぐに逃げて私は見ることができません

でした。トンボが飛ぶと夏ですね。田圃にはまだ田植えはされてい

ません。週末には田植えが終わっていることでしょう。

 

今日は久しぶりに山の方に歩いて行きました。山の麓の広場に着く

と、畑にはトマトと茄子の苗が植えてありました。トマトと茄子は

我が家の庭でも栽培した事があります。畑の柵にトンボが止まって

いました。珍しい糸トンボです。夏を感じます。

 

疲れたので病院に引き返す事にしました。山の日陰に入ると肌寒く

感じます。山から吹いてくる風が冷たく感じます。長い坂を下りて

いきました。長い坂を下りるのは久しぶりです。足が硬くなって苦

労しました。汗が噴き出してきます。病院に着くとへとへとでした。

着後に血圧を測ると上が112、下が60でした。

 

今日は夏の訪れを感じながらの散歩でした。

季節は、早くも、夏ですね。

 

「トンボ飛ぶ 田圃にカエル 夏景色 歩樹」

 

 

2016.5.19. 里山 歩樹