ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-田植えの時期になりました-今日のリハビリ日誌

今日も暑い日になりました。

 

昨日は夏の陽気でした。夜にはクーラーをつけて部屋の温度を下げ

てから眠りました。それでも蒸暑くて夜中に何度も目が覚めました。

咽喉が渇くので、何度もペットボトルの水を飲みに起きました。新

聞の報道によると、各地で30度を超える真夏日になったようです

ね。まだ、5月なのに7月の暑さです。先行き、夏になったらどれ

だけ暑くなるのか心配になりますね。年齢を重ねてくると、夏の暑

さは体に堪えます。今年は冷夏になる事を期待します。

 

今日は火曜日。リハビリのある日です。火曜日のリハビリは、週末

の休み明けのリハビリになるので、朝早く起きるのが辛く感じます

ね。体も硬く感じます。手足の動きが重たく感じます。久し振りに

歩くと時々、バランスを崩してこけそうになります。しばらくリハ

ビリを休むとすぐに影響が出てきます。やはり、少しずつでも毎日

やる事が大切ですね。

 

今日はいつもより5分程早く迎えの車が来ました。いつもと違う年

配の運転手さんです。年配の人はいつも早めに来られます。朝の5

分は貴重です。まだ、早いと思ってのんびり朝刊を読んでいたので、

突然、玄関のチャイムが鳴ったので慌てて出かける用意しました。

玄関を開けると涼しい風が吹いてきました。今日は風が強いようで

す。陽射しは夏のようです。眩しい太陽の光が目に入ってきます。

気温は夏日のようです。

 

外に出るとどこからかツバメの賑やかな鳴き声が聞こえてきます。

自動車の窓から見える景色は、すっかり、夏の風景です。街路樹や

公園の木々は青葉の色が一段と濃くなってきました。木々は茂って

大きくなりました。公園は緑の森のようになっています。もう、公

園の中は見えません。今日は5月晴れの気持ちの良い天気なので沿

道の家では二階のベランダで布団や洗濯物を干している姿が見えま

した。

 

道を歩いている人は皆、半袖姿です。女性の人は日傘を差していま

す。男性は帽子を被って暑そうに歩いています。車も今日は窓を開

けていました。窓から涼しい風が入ってきます。心地よい風です。

山の傍を通ると林の中からウグイスの綺麗な鳴き声が聞こえてきま

す。今日は遠くの山の方を見ると緑の山の上から霧のような白い物

が空に向かって上がっていました。太陽の光に当たって綺麗でした。

 

今日は早く病院に着きました。病院の受付のカウンターには小さな

菊の赤紫の花が花瓶に生けてあります。リハビリ室でマッサージを

受けてから外に散歩に出かけました。外に出ると強い日差しが差し

てきます。眩しくて目が開けられません.山から強い風が吹いてき

ます。坂道を歩くのは久しぶりです。足が重たく感じました。暑い

ので、速く歩こうとすると汗が滲んできます。

 

いつもより早く田圃に着きました。田圃の中を見ると苗が整然と並

んでいます。田植えが終わっていました。田圃には水が満々と入っ

ています。苗が風に吹かれて揺れていま。田圃の水面に青い空が映っ

ています。今日は何故かカエルの鳴き声が聞こえてきません。先生

田圃の中にオタマジャクシを見つけました。カエルの産卵時期が

終わったのでカエルが鳴かなくなったようですね。

 

ツバメが田圃の水面すれすれに飛び回っています。田圃の畔にはタ

ンポポや季節の小さな花が咲いています。空はどこまでも青く光っ

ています。田圃の傍の山からは涼しい風が吹いてきます。ウグイス

の鳴き声も聞えてきます。辺りを見渡すと青い山、青い山です。景

色は既に夏のようです。眩しい太陽の光が燦々と差してきます。肌

を刺すような強い光です。帽子を被っていってよかったと思いまし

た。

 

今日は二階のリハビリ室まで階段を上っていきました。階段は20

段ほどあります、散歩の後の階段はきついですね。二階のリハビリ

室がすごく遠く感じました。着いたら汗だくでした二階のベランダ

を見ると植木鉢に朝顔が紫の綺麗な花を咲かせています。先生の話

しでは昨年の朝顔の種から自然に芽が出てきたようです。5月に朝

顔の花を見るのは初めてです。

 

季節はいつの間にか夏になったようです。季節の移ろいの早さを感

じます。二階のリハビリ室の窓から爽やかな風が入ってきます。周

りの緑の幸山が青々と輝いています。最後に血圧を測ると上が100、

下が60でした。これからは散歩に行くと田圃の景色が変わってい

くのが楽しみです。今日な夏日の中の散歩でした。初夏の美しい水

田の景色を見る事ができました。

 

汗をかきながらの散歩でした。

疲れましたが、いい汗をかきました。

 

2016.5,24. 里山 歩樹