ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

昨日から蒸し暑い日が続いています。

 

蒸し暑くて、寝ていてもうっすら汗が滲んできました。寝苦しい夜

でした。クーラーにタイマーをつけて寝ると気持ち良く寝る事が出

来ますが、タイマーが切れるとすぐに目が覚めます。そうかといっ

てクーラーをつけたままにすると風邪を引かないか心配になります。

布団も夏布団はまだ、早いように思います。着る物も難しいですね。

 

昨夜は夜中に激しい雨が降ったようです。湿度が高くてムシムシし

ます。体が重たく感じます。咽喉がよく乾きます。夜中に何度も目

が覚めて熟睡できません。すぐ目が覚めるので寝た気がしません。

一晩中、うつらうつらとしていました。

 

今日は木曜日、リハビリがある日です。朝早く起きるので寝不足気

味になります。朝起きて外を見ても薄暗い天気です。雨はまだ、降っ

ていませんが、空に灰色の雲が広がっています。湿度が高くてムシ

ムシします。じめじめした梅雨のような天気です。

 

何となく体がだるくて、しんどく感じます。少し動くと汗が滲んで

きます。体が重たくて、足が固いように感じます。湿度が高い日は、

何となく気が滅入ってしまいます。いよいよ梅雨の季節がやってき

ました。嫌な季節がやってきます。今日はまだ雨は降っていません

が今にも降りそうな空模様です。

 

迎えの自動車が来ました。急いで玄関に行きました。玄関を開ける

と湿気を含んだ空気が入ってきます。今のところはまだ、雨は降っ

ていません。今日は陽差しが差してきません。薄暗い天気です。空

を見あげると灰色の雲がどこまでも広がっています。太陽の光が雲

に遮られています。朝なのに暗くて、嫌な天気です。気分も沈みが

ちになります。

 

玄関を出るとサツキの木に赤い花が一杯咲き乱れていました。下を

見ると赤い花びらが沢山落ちています。サツキの花も今が盛りのよ

うです。車窓から外の景色を眺めると沿道の家の石垣にはピンクや

赤のサツキの花が今が盛りと咲き誇っています。道端にサツキの花

びらが沢山散っています。

 

バラも花も最盛期のようです。家々の垣根にはピンクや赤、白など

のいろどり豊かなバラの花が咲き誇っています。大きさもまちまち

のバラの花がいたるところで咲いています。見事な景色です。道を

歩いている人は皆さん夏の軽装です。半ズボンの学生の姿もありま

した。今日は曇り空なので、日傘や帽子を被っている人はいません

でした。代わりに手にハンカチをもって汗を拭きながら歩く姿があ

りました。

 

今日は9時ジャストに病院に着きました。今日も病院の受付のカウ

ンターには小さな菊の花が生けてあります.野生の菊のような花で

す。夏に咲く菊の花をはじめてみました。素朴な菊の花です。日本

の夏に似合うように思いました。

 

今日は曇り空ですが、幸い、未だ、我降っていないので、いつのも

コースを散歩に出かけました。外にでると湿度の高い風が山の方か

ら吹いてきます。ムシムシします。体が重たく、足が固く感じます。

少し歩くと汗が滲んできました。今日は坂を上がるのに苦労しまし

た。体全体に余計な力が入って足が前に出ません。何度か倒れそう

になりながら、田圃まで行きました。

 

田圃の水は昨夜の雨で濁っています。田圃の中を見ても濁ってよく、

見えません。昨夜は山の方では相当雨が降ったようです。田圃の水

かさが増えています。今日もカエルの鳴き声は聞こえてきません。

あんなに賑やかだったカエルはどこに行ったのでしょうか。

 

田圃の畦道の上を蝶々がヒラヒラと飛んでいます。トンボの姿もあ

りました。タンポポの花も畔に咲いています。周囲の景色を眺めて

も薄暗くてよく見えません。ツバメが田圃の上を飛び回っています。

田圃の苗が少し大きくなったように見えました。成長の早さには驚

きます。

 

 

今にも雨が降ってきそうなので、早めに帰ることにしました。今日

は足に力が入って、歩きにくく感じます。坂を下りるのが大変でし

た。足が固くなって動きませんでした。病院に着くとへとへとでし

た。

 

木曜日はいつもなら山の方に上って行くのですが今日は余裕があり

ません。病院に行くのが限界でした。今日は定期検診の日でもあり

ます。体力を残しておく必要があります。二階のリハビリ室まで階

段を上がっていきました。階段を上がると汗が吹き出します。

 

手のリハビリをしてから、一階に降りて、主治医の診察を受けまし

た。特に変化はありませんでした。ヘルペスもほぼ治っていました。

血圧は上が120、下が60でした。今日は梅雨空の湿度が高い中

での散歩でした。梅雨の往来を実感しながらの短い散歩でした。汗

だくの散歩でした。

 

今夜から本格的な雨になるようですね。

雨の音を聞きながら静かに過ごしましょう。

 

「梅雨空に 田圃見に行く 苗伸びる 歩樹」

 

2016.5.26. 里山 歩樹