ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―伊勢志摩の思い出

今日は薄曇りの天気になりました。

 

昨日は夕方から久しぶりに雨が降りました。しばらく晴天が続いて

いたので、雨は草木や生き物にとっては恵みの雨です。久し振り雨

で、里山や原っぱの木々や草木も一息ついていることでしょう。遠

くの山の方を眺めると青々とした景色が目に入ってきます。薄曇り

ですが、太陽の強い陽射しが窓から入ってきます。

 

周りの風景は、すっかり夏景色です。外に出ると日焼けしそうな陽

気です。風が吹いてきて庭の植木や草花を揺らしています。先ほど

は庭の白と赤い花の上をモンシロチョウがヒラヒラととんでいまし

た.花は、家内が植木鉢に植えてくれたものですが、名前は分かり

ません。

 

今日は、家内は神戸、御影の実家に用事があって出かけました。い

つもの通り、亀吉と留守番です。亀吉は外の方をじ~と眺めて動こ

うとしません。白い花が風で揺れるのを見ているようです。蝶蝶を

見ているのでしょうか。亀吉は今日も朝から家内に散歩をさせても

らっていました。亀吉も最近は餌をよく食べるようです。

 

庭の木々の緑が一段と色濃くなってきました。枝葉が伸びて木々が

大きくなったように思います。特に、ヒマラヤ杉の枝葉が大きくなっ

たように感じます。ヒマラヤ杉は我が家の植木で一番大きくて太い

木です。高さは二階まで届きます。私は以前、小鳥の巣箱を杉の木

に取り付けた事があります。色々な鳥がやって来ました。

 

庭ではサツキの花が見頃になっています。赤とピンクのバラも沢山

咲いています。庭の木々の緑が昨夜の雨に濡れて一層綺麗に見えま

す。明るい陽射しを受けてピカピカと光っています。わが家の前の

家では改装工事が始まりました。最近は建て替えや改築をする家が

増えました。空き家も増えてきているようです。この住宅地が開発

されてから50年近くが経ちます。わが家も随分古くなりました。

家も歳をとりました。

 

今日は昨夜雨が降ったためかあまりムシムシしません。比較的、過

ごし易い日になりました。それでも、まだ湿度が高くて、座ってい

ても汗が滲んできます。仕方がないですね。梅雨も近い事ですから

ね。

 

昨日からサミットが始まりました。今回の会場は伊勢志摩のホテル

です。会場になった志摩観光ホテルには以前、私は夏休みの時に家

族旅行で行ったことがあります。英虞湾に面した高台に建つ立派な

ホテルでした。高級ホテルとして有名でした。特にホテルから見る

英虞湾の景色が素晴らしかった記憶があります。近鉄の賢島駅のす

ぐ近くにありました。

 

天皇陛下も宿泊される名門ホテルで、初めていったときは少し緊張

した事を覚えています。ホテルのすぐ下は海でした。英虞湾は穏や

かで波がありません。海面が鏡のように光っていました。静かな海

でした。潮の音も聞こえてきません。静かな海面には養殖真珠の筏

が整然と並んでいました。特に英虞湾の黄昏時の風景は見事でした。

 

このホテルはこの地に真珠の買い付けに来る外国人の為に建設され

た戦後初の純洋式の高級リゾートホテルです。料理も最高級のもの

が出てきました。近江牛のステーキ、伊勢えびアワビ等々、部屋

も広くてゆったりしていました。

 

綺麗な海では泳ぐ事も出来ました。私達は滞在中に英虞湾の島めぐ

りや賢島の水族館に行きました。島めぐりは綺麗な気色に感動しま

したが、船酔いして困りました。船の中で出たご馳走も十分味わう

事が出来ませんでした。

 

それから、「ミキモト真珠島」にも行きました。船に乗って海女の

仕事ぶりを見ました。海女が海から上がってくるときにならす音が

海に響いていました。真珠島では真珠の核入れの実演を見学しまし

た。売店では、娘に真珠のネックレスを買いました。今回のサミッ

トではご婦人のパーティが「ミキモト真珠島」いかれて海女の昔な

がらの泳ぎと綺麗な真珠に感動されたようです。

 

伊勢神宮も日本の文化の故郷で、小学校の旅行では必ず伊勢神宮

行きました。各国の首脳も伊勢神宮の厳かな雰囲気に感激されたと

思います。これまでの日本でのサミットの会場としては最も日本ら

しくてよかったように思います。日本の自然、文化、伝統の素晴ら

しさを世界にアピール絶好の機会になったと考えます。次は是非関

西でサミットを開催してほしいですね。

 

それにしても以前、家族旅行で行ったホテルが、サミットの会場に

なるなんて思ってもしませんでした。

何があるかわかりませんね。

 

「サミットで 海女の口笛 伊勢に行く 歩樹」

 

2016.5.26. 里山 歩樹