ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のリハビリ日誌―雨の中のリハビリ

天気予報の通り、昨夜から雨が降りだしました。

 

昨夜からの雨は今朝なっても降り続いています。梅雨らしい長雨で

す。シトシトという雨の降る音が部屋の中まで聞こえてきます。湿

気が高くて蒸し暑く感じますが、気温はいつもより低く感じます。

クーラーを入れると寒く感じます。風邪を引きそうになってすぐに

止めました。少しヒヤッとして肌寒く感じます。昨夜も夜中に何度

か目が覚めました。

 

3時ごろに目が覚めるとまだ、真っ暗でした。雨の降る音が聞こえ

てきます。後は、サイドテーブルに置いてある目覚まし時計の「カ

チカチ!」という時間を刻む音が聞こえてくるだけです。少し寒く

思いましたので布団を掛け直して寝ました。

 

今日は今週最初のリハビリのある日です。残念ながら雨が降ってい

ますので、今日のリハビリは病院の中の運動になりそうです。リハ

ビリの日に雨が降るのは本当に久しぶりです。今日のリハビリが気

になって早く目が覚めました。雨が降っているので、外を見ても薄

暗く感じます。いつもなら7時になると明るい陽射しが見えるのに

今日は陽が差していません。「ザーザー!」という雨の音が聞こえ

てきます。

 

今日も少し早く起きて食事を済ませました。まだ時間が少しあるの

で、朝刊を読んで時間を過ごしました。新聞を読んでいると、小学

校でプール開きがあったと写真入りで紹介されていました。先日は

海開きに記事が出ていました。早いですね。梅雨にはいたばかりと

いうのに季節は早くも夏です。時の移ろいの早さを感じます。

 

ついこの間まで寒い寒いと文句を言っていたと思うのに、今年も半

分近くが過ぎてしまい、夏の季節になりました。光陰矢の如し言い

ますが、本当にその通りですね。何もしなくても時間だけは確実に

過ぎていきます。何となく物寂しくなりますね。

 

今日の新聞にも東京都の知事の記事がトップで報じられていました。

話がせこくて、情けなくなりますね。一体何を考えているのかあき

れてものをいう気になりません。このところ嫌なニュースが多くな

りました。日本の社会が劣化しているように思えるのは、私の思い

過ごしでしょうか。

 

新聞を読んでこんな事を考えていると。玄関でチャイムが鳴りまし

た。出掛ける時間になりました。今日は雨が結構降っているので、

フード付きのパーカーを着ていきました。玄関を出ると雨が激しく

降っています。玄関の階段には水溜りが出来ています。道路も濡れ

ています。フードを被って外に出るとパーカーに雨が当たります。

外は薄暗く手よく見えません。

 

雨に濡れないように急いで車に乗りました。少し雨に濡れました。

車の窓から外の景色を眺めると街路樹や公園の樹木が雨にしっとり

と濡れて新緑の青の色が何時もより鮮やかに見えます。樹木が生き

生きとしているように見えます。

 

遠くの山を見ても青い色が濃くなったように見えます。遠くに見え

る山の上の方では激しい雨が降っているようで白く見えます。道を

歩いている人は傘を差して急ぎ足で歩いています。沿道に家のサツ

キの花も大分散っています。色々なバラの花が雨に濡れて色鮮やか

に見えます。

 

今日は9時ジャストに病院に着きました。雨が降っているので、病

院の中を散歩する事にしました。今日も若い学生が見学に来ていま

した。聞くと、今年4回生、22歳との事でした。初々しくて羨ま

しいですね。輝いています。誰でもこのような時期がありました。

もう、遠い昔の事ですね。

 

一階の廊下を歩いて外に出てからまた病院の中に入って職員用のエ

レベーターで6階まで上がりました。そこからは外の景色がよく見

えます。いつも散歩に出かける田圃もよく見えます。田圃を見ると

苗が整然と並んでいる風景が見えます。近くの山の麓から棚田が続

いています。棚田には水が一杯になっていました。

 

周囲を見渡すと青い山。また、青い山です。青の色が雨に濡れて一

段と鮮やかに見えます。6階からは近くを通る能勢電車の駅や車両、

線路が見えます。私がよく遊びに行った里山もよく見えます。山の

上に鉄塔が立っています。

 

昔と同じ風景です。懐かしさがこみあげてきました。雨が降る水田

里山の景色が美しく見えます。黒いツバメが雨の中を飛び交う姿

が見えました。静かな棚田の風景を眺めると、心が癒されますね。

美しい故郷の原風景です。

 

 

 

「梅雨の雨 棚田を濡らす ツバメ飛ぶ 歩樹」

 

眺めていると時間が過ぎるのも忘れてしまいます。今日は6階から

二階のリハビリ室に直接行って手のリハビリを受けました。二階の

ベランダでは朝顔の花が雨に濡れて咲いていました。青と薄紫の花

です。外では雨が激しく降っていて一向に止みそうにありません。

梅雨の長雨です。糸のような雨が降っています。

 

今日は一日中雨が降りそうです。

最後に血圧を測ると上が110、下が60でした。

 

2016.6.7. 里山 歩樹