ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のリハビリ日誌―梅雨空の下で散歩

今日も蒸し暑い一日になりました。

 

空には灰色の雲が広がっています。雲に太陽の光が遮られて、薄暗

い日になりました。湿度が高くてムシムシします。体が重たく感じ

ます。何となく、だるしんどく感じます。雨は降っていませんが、

いつ降りだしてもおかしくない空模様です。昨夜は寝苦しくて、何

度も目が覚めました。

 

蒸し暑いので目が覚める度にクーラーをつけました。つけっ放しに

すると風邪を引くので、一時間のタイマーをセットしました。タイ

マーが切れるとすぐに目が覚めます。咽喉がよく乾きます。起きる

度にペットボトルの水を飲むようにしました。ペットボトルはすぐ

に空になります。

 

今日は今週最初のリハビリのある日です。いつもの通り朝早く起き

ました。今日は曇っているので、7時になっても薄暗くて電気をつ

けないと部屋の中はよく見えません。少し早いですが洗面所に行っ

て顔を洗ったあと着替えをしました。洗面所の窓から外を見ても雨

は降っていないようでした。

 

いつもならこの時間になると明るい陽射しが見えるのですが今日は

薄暗く感じました。風もありません。湿気を含んだ空気が窓から入っ

てきます。久し振りのリハビリで体が硬く感じます。湿度が高いの

で朝から汗が滲んできます。今日は、蒸し暑くて気が滅入ります。

こんな時はリハビリに行くのも気が乗りません、出掛けるのが嫌に

なります。つらくなります。

 

車が来たので玄関に行きました。玄関をでると湿気を含んだ風が吹

いてきました。玄関の階段は雨で濡れています。滑らないように気

をつけて歩きました。いつものように運転席の傍に乗りました。自

動車の中はクーラーがきいています。わが家の前の家ではどこか改

築工事をしていて朝早くから工務店の車が二台止まっていました。

最近は改築工事をする家が増えました。

 

車の窓から外の景色を眺めると、街路樹の青葉が茂って、木々が大

きくなったように見えます。沿道の家々では色とりどりのバラが咲

き誇っています。時々、薄日が差してきます。窓から見える山の緑

が一段と濃くなったように見えました。雲の間から太陽の光が差し

てきます。太陽の光が当たるところだけが、山の緑が光って見えま

す。

 

今日はいつもより早く病院に着きました。病院に着くと、入り口に

竹が飾ってあります。よく見ると七夕の飾り用の竹です。そうです、

もう今年も七夕の時期になりました。一年が経つのはあっという間

ですね。季節の移ろいの速さを感じます。

 

曇り空ですが、幸い雨は降っていないので、マッサージを受けてか

ら外に散歩に出かけました。今日は陽が差していないので日除けの

帽子は炒りません。しかし湿度が高くて体が重くて堪りません。足

が思うように前に出ません。

 

外に出るため廊下を歩いて行くと、いつもの診察室の窓に、綺麗な

花が生けてあります。名札を見ると「ハナショウブ」と書いてあり

ます。私の好きな花です、白と紫のコントラストが綺麗でした.ま

じかに花菖蒲の花を見るのは久しぶりです。やはり上品な感じがす

る花です。日本の初夏を彩る花ですね。

 

外に出ると生暖かい風が吹いています。湿気を含んだ重たい感じが

します。久し振りに坂道を上がって行くと足がふらふらします。道

路が雨で濡れています.ところどころには水溜りがあります。空を

見上げれば黒い雲が広がっています。陽が差してこないので薄暗く

感じます。また、雨が降ってきそうな雰囲気です。蒸し暑くて歩い

ていると汗が滲んできました。

 

田圃に着くと苗がさらに伸びています。30センチ近くまで伸びて

いました。稲の成長の早さに驚きます。田圃の周りには鹿避けの新

しいネットをはりめぐらしてあります。田圃の中を見ると、オタマ

ジャクシが一杯泳いでいます。人影を感じると一斉にものすごい速

さで逃げて行きます。

 

オタマジャクシにはまだ、手足は出ていないようでした。水田の上

をトンボがスイスイと飛んでいます。田圃の畦道には白や水色、紫

の可愛い花が咲いていますが、名前は分かりません。近くの山の方

からウグイスの鳴き声が聞こえてきます。

 

今にも雨が降ってきそうなので、早く病院に帰ることにしました.

二階のリハビリ室に行って、手のリハビリを受けました。汗だくで

した。二階のベランダにはアサガヲが蔓を伸ばして青い花を咲かせ

ています。女性の先生がじょうろで水をやっていました。今日は曇

り空の蒸し暑い仲の短い散歩でした。血圧を測ると上が106、下

が60でした。正常です。

 

今日の蒸し暑さには疲れました。

梅雨空の中の散歩は疲れました。

 

田圃では 苗青々と 揺れている 歩樹」

 

梅雨のジメジメした季節を感じながらの短い散歩のリハビリ日誌で

した。

 

2016.6.14. 里山 歩樹」