ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のリハビリ日誌―霧雨の日のリハビリ

昨日は蒸し暑くて、参りました。

 

暑い上に湿気が高くて体調を少し壊しました。食欲もあまりありま

せん。便秘でお腹がパンパンに張って気分がよくありません。その

為、昨夜は、すこしだけ食事を摂ってから8時にはベッドに入りま

した。ベッドに横になっても何でか、しんどくて寝つけませんでし

た。こんな事は初めてです。

 

左の手と足の筋肉が硬直して痛くて堪りません。寝ていても身の置

場がなくて困りました。何度も寝返りを繰り返して辛さを耐えまし

た。明日は今週最後にリハビの日ですが、こんな状態ではとてもい

けないと思いました。ベッドの中で横になったり、仰向けになった

りして耐えていました。つらい時間でした。

 

蒸し暑いので、昨夜はクーラーをつけっ放しにしていました。その

せいか、1時間ほどするとやっと寝る事が出来ました。しかし、1

時間ほど経つと目が覚めて終いました。少し寝た御蔭で、しんどい

のは少し楽になりました。

 

水分を取るために、夜中に洗面所に行ってコップ意杯の水を飲みま

した。次に目が覚めると3時になっていました。少し睡眠をとった

ので少しですが楽になりました。しかしお腹はまだパンパンになっ

ています。水分をとってもなかなかよくなりません。私の場合は年

に何度か便秘になって困る事があります。一度なるとなかなか治り

ません。昨夜は早く朝になる事を待っていました。

 

朝5時に目が覚めてもまだ暗くて夜のようです。どうやら今日も天

気は悪そうです。目が覚めると少し楽になっていました。家内は、

無理しないでリハビリは休んだら言っていましたが、これなら何と

かなりそうに感じました。まだ早いのでもう一度布団を被って眠り

ました。

 

次に目が覚めると丁度7時になっていました。朝起きると大分楽に

なっていました。昨夜はとても無理だと思いましたが、これならリ

ハビリにいけそうです。家内は無理しないようにと言ってくれまし

たが、家でジーとしているより運動をした方がよいのでいつものよ

うに病院に行くと事にしました。動いた方が、気が紛れます。

 

朝食もいつものように食欲がありません。食べないと体に悪いと思っ

て頑張って食べました。なるべく水分を多く取るようにしました。

時間が来たので玄関に行きました。外に出ると霧雨が降っています。

傘は要りませんでした。玄関の階段は雨で濡れています、手すりも

濡れているので家内がタオルで拭いてくれました。いつものように

運転席の隣に乗りました。車には冷房が入っています。

 

自動車のフロントガラスに霧のような雨が降って来ます。太陽の光

が差してこないので朝になっても薄暗い日です。公園の木々も雨に

濡れています。道路の街路樹も雨に濡れて青い葉が鮮やかになって

見えました。沿道の家々にはアジサイの花が色濃くなっていました。

 

今日はいつもより早く病院に着きました.病院の受付のカウンター

には、ヒマワリやユリなどの夏の花が生けてありました。夏の花は

色が鮮やかです。リハビリ室の行くと誰もいません。少し早く来す

ぎたようです。空いているベッドに座って先生を待ちました。今日

はいつもの先生が休みなので代わりの先生にリハビリをしてもらい

ました。

 

今日は体調がよくないので、先生にマッサージを中心にしてもらい

ました。先生によるとこの前に比べると筋肉が固いと言っておられ

ました。少し体調が悪くなると筋肉が固くなるようです。今日は雨

も降っているので病院の中を少しだけ歩く事にしました。体調がよ

くないときは無理をしない方がよいと先生に言われました。

 

病院の廊下を歩いているとアジサイの花が生けてありました。今日

は廊下を50メーター程歩いて二階のリハビリ室に行って手のリハ

ビリを受けました。やはり左の手の筋肉も少し硬くなっていました。

先生に念入りにマッサージをしてもらいました。二階のリハビリ室

からは外の山の様子がよく見えます。山は青々と茂っています。雨

に濡れて青葉が鮮やかに見えます。

 

リハビリをしている間に雨が激しくなってきました。ベランダに雨

がはげしく降る様子が見えました。ベランダのアサガオが雨に打た

れて揺れています。最後に血圧を測ると上が117、下が67です。

いつもより少し高めです。今日は霧雨が降る中のリハビリでした。

今日はいつもより疲れました。

 

体調の良くない中でリハビリですので仕方がありません。

たまにはこんな日もあります。

 

「霧雨が 朝顔を濡らす 梅雨の朝 歩樹」

 

2016.6.16. 里山 歩樹