ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

昨夜も激しい雨が降りました。

 

このところ夜になると激しい雨が降ります。雨のせいか、気温はあ

まり高くありません。湿度は相変らず高くムシムシします。夜中に

目が覚めると、雨の降る音が聞こえてきました。明日は今週最初の

リハビリですが、雨が激しいので外に散歩には行けないなと、思い

ながら寝ていました。

 

ところが、6時頃に再び目が覚めると雨の音が聞こえてきません。

トイレに行った時に窓を開けて外を見ると雨が降っているようには

見えません。夜のうちに止んだようです。道路は雨で濡れています。

これなら散歩にいけそうだと思って、まだ早いので、すこし寝まし

た。

 

今度目が覚めると丁度8時になっています。慌てて着替えをして台

所に行って朝食をとりました。8時半には車が迎えに来ます。今日

は少し寝過ごしました。急いで食事をすると咽喉が詰まりそうにな

りました。咽喉が渇いていたので、よく冷えた牛乳が美味しく感じ

ます。ホットコーヒーを飲むと目が覚めました。毎日食べるリンゴ

が朝は美味しく感じます。

 

新聞を読んでいるといつの間にか出かける時間になっています。玄

関のチャイムが鳴りました。急いで出かける用意をしました。玄関

を開けるとまだ薄暗く感じます。幸い雨は降っていませんが階段は

雨で濡れています。水溜りが出来ています。風はありません。

 

階段の手すりが濡れているので家内がタオルで拭いてくれました。

玄関の門にある松の木から雨露がぼたぼたと落ちてきて頭に当たり

ます。道路も雨に濡れて水が流れています。昨夜は相当雨が降った

ようです。いつものように運転席の隣に乗りました。自動車はクー

ラーが入っています。

 

車窓から外を眺めると、公園の木々や街路樹の緑が雨に洗われてい

つもより鮮やかに見えます。沿道の家のアジサイも色が濃くなって

鮮やかに見えます。遠くの景色を眺める青い山々が重なって美しく

感じます。鮮やかな緑の山々を見ていると心が洗われる様な気持ち

になります。

 

病院に着くと、入り口に竹の枝に七夕の飾りが吊るしてあります。

そうです、もうすぐ七夕です。今年も早くも7月になります。早い

ものですね。リハビリ室まで歩いて行ってからベッドに横たわり、

マッサージを受けました。先生の話では今日は左足の浮腫みが少な

いようです。雨が降らないうちに散歩に出かけました。病院の廊下

を急ぎ足で歩いてきました。

 

外に出ると病院の傍を流れる溝には水が「ゴーゴー!」と凄い音を

立てて流れています。近くの山から流れてきた水です。昨夜は奥に

山の方では相当雨が降ったようです。道路は水で濡れています。あ

ちこちに水溜りが出来ています。坂道では水が上から少し流れて来

ます。滑らないように気をつけて歩きました。ひび割れした道路か

ら夏草が生えています。夏草の生命力には驚きます。

 

田圃に着くと苗が青青と伸びています。水田に整然と並ぶ青い苗が

イキイキと輝いているように見えます。田圃の中には昨夜の雨で水

が満々と入っています。田圃の中を覘くと緑の浮き草が水面一杯に

浮いています。近くに寄って行くと、すごい数のオタマジャクシが

一斉に逃げて行きます。水面が波立ちました。空を見上げるとツバ

メが飛んでいます。黒い雲は広がって今にも雨が降ってきそうな空

模様です。

 

雨が降らないうちに帰ろうとして、もう一度田圃の方を見ると、ブ

ロックの上に緑色の小さなカエルが座っています。よく見るとアマ

カエルです。私が近寄っていくと雨カエルはビックリして田圃に飛

び込みもした。田圃までは1.5メーターほどの高さがあります。

凄い大ジャンプです。

 

「雨カエル 水に飛び込む 音がする 歩樹」

 

出来る事ならもっとゆっくりと周囲の風景を眺めて居たいのですが、

雨が気になって落ち着きません。山の青さが目に入ってきて気持ち

が安らぎます。渋々、病院に帰ることにしました。水浸しの坂道を

下りるのが気になります。

 

何とか病院に着くとそのまま階段で二階のリハビリ室に行って手の

リハビリを受けました。今日はベッドが全て塞がっているので椅子

に座ってベッドが空くのを待ちました。二階の窓からは遠くの山々

がよく見えます。青々とした山が綺麗でした。ツバメが飛ぶ姿が見

えました。

 

ベランダには青いアサガオの花が咲いています。まだ、雨は降って

いません。最後に血圧を測ると上が106、下が65でした。今日

は雨を心配しながらの短い散歩でした。梅雨の季節を感じながらの

散歩でした。

 

少し疲れました。

汗だくでした。

 

2016.6.28. 里山 歩樹