ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日も曇り空の日になりました。

 

昨夜は激しい雨が降り続いていました。ところが、朝、目が覚める

と雨の降る音が聞こえて来ません。洗面所に行って、窓を開けて外

を見ると雨は、今は降っていないように見えます。しかし、道路は

雨で濡れています。このところ気温は低めで、クーラーをつけっ放

しにしていると肌寒く感じる時があります。そうかと言って、クー

ラーをとめると汗が滲んできます。

 

相変わらず、ムシムシとします。汗をかくと下着が濡れて気持ちが

悪くなります。夜中に起きて、着替えをする事もあります。蒸し暑

いのが一番堪えますね。咽喉が渇くので水をよく飲みます。水分を

摂り過ぎると夜中に何度もトイレに行く事になります。

 

リハビリの事が気になって、今日も5時に目が覚めました。今日は、

未だ真っ暗でした。水を飲んでから、もう一度ベッドに帰って眠る

事にしました。一度目が覚めると寝ても、すぐ起きてしまいます。

時間が気になって仕方がありません。今日は今週最後のリハビリの

日です。早めに支度をして迎えの車を待ちました。朝刊を拾い読み

しながら時間を過ごしました。

 

毎朝、どんな記事が出ているか楽しみにして見出しを見ています。

今日は、神戸新聞で、以前、私が勤めていた神戸商工会議所の会頭

人事の記事がトップに出ていて驚きました。会頭の改選はこの秋の

事です。こんなに早くニュースになるとはビックリです。神戸新聞

のスクープですかね。気になったので、記事を詳しく呼んでいます

と。時間が大分経過していました。急いで出かける用意をしました。

 

ところが今日は迎えの車が時間になってもきません。家内が心配に

なってタクシー会社に電話をしました。何かの事情で少し遅れてい

るようでした。時々、このような事があります。車が来たので、玄

関のガラス戸を開けて外に出ると階段が雨で濡れています。今は、

雨は止んでいます。空を見上げると黒い雲が広がっています。今に

も雨が降ってきそうな空模様です。

 

薄暗い朝です。日差しが全く差してきません。外に出るとどこから

か雀の賑やかな鳴き声が聞こえて来ます。辺りを見渡しましたが姿

は見えません。どこかで子育てをしているようです。いつものよう

に運転席の隣に座って、車窓から外の景色を眺めました。道を歩い

ている人は手に傘をもって、夏らしい服装で歩いています。

 

街路樹の木々は雨に濡れて青い葉っぱがイキイキとしているように

見えます。遠くに見える山々も緑の色が濃くなっています。夏の山

の景色になっています。青い山が雨に洗われて一段と綺麗に見えま

す。山の方ではまだ、雨が降っているようで、白く霧がかかってい

るように見えます。

 

今日は少し病院には遅れて着きました。今日もいつもの先生は休み

でした。代わりの先生にマッサージをしてもらいましたが、先生に

よって少しずつやり方が違います。雨が降らないうちに散歩に出か

けました。幸いまだ、雨は降っていません。

 

今日は風もありません。道路は雨で濡れています。あちこちに水溜

りがあります。急な坂を上るのに苦労しました。空をみあげれば黒

い雲が広がっています。湿度が高くて歩くと背中に汗が滲んできま

す。

 

田圃に着くと苗がさらに伸びています。青々とした苗が水田に整然

と並んでいます。綺麗な、景色です。田圃に近づくとオタマジャク

シが一斉に逃げて行きました。田圃には鹿避けのネットがはりめぐ

らされてあります。田圃も上をトンボが飛んでいました。近くの山

の方からウグイスの鳴き声が聞こえて来ました。

 

霧のような雨が頭にあたるので、病院に帰ることにしました。今に

も雨が降ってきそうです。病院に帰る道で雨カエルを見つけました。

私が近くに行くと雨カエルは急いで車の下に隠れました。このとこ

ろよく雨カエルを見かけます。小さくて2センチほどの緑のカエル

です。

 

下り坂を慎重に歩いて行きました。いつもなら、木曜日は山の方ま

で歩くのですが、今日は雨が気になるので病院に帰ることにしまし

た。二階のリハビリ室まで階段を上がって行きました。病院の中の

方が蒸し暑く感じます。リハビリ室に着くと汗だくでした。手のリ

ハビリをしてもらいました。

 

二階のリハビリ室からは周囲の山がよく見えます。山は夏山らしく

青々としています。雨はまだ降っていませんが今にも激しい雨にな

りそうな空模様です。最後に、血圧を測ると上が107、下が60

でした。

 

今日は雨を気にしながらの、25分程の短い散歩でした。

しかし、久しぶりの散歩で疲れました。

 

「梅雨空に 青い山見て 散歩する 歩樹」

 

2016.6.30. 里山 歩樹