ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-神戸ではバーゲンが始まります

7月になったと思ったら、いきなり猛暑の日になりました。

 

今日は、朝からカンカン照りの天気になりました。気温は30度を

大きく超えています。昨夜は寝苦しい夜でした。夜中に目が覚める

と、しっとり汗をかいていました。こんなに暑くて寝苦しい夜は今

年初めてです。7月になっていきなりの猛暑日です。こんなに急に

変わるものなのですね。季節の移ろいの正確さを実感します。

 

窓から外の景色を眺めると、日差しが6月とは明るさが違うように

感じます。外を見ると眩しい程のカンカン照りの強い光が輝いてい

ます。真夏日になりました。これでは外に出かけようとは思いませ

ん。外に出るのが怖くなります。今日は乾いた風が吹いています。

 

窓を開けると涼しい風が入ってきて心地良く感じます。庭の植木の

青葉が風に吹かれて大きく揺れて井枡。今日は、絶好の洗濯日にな

りました。家内は縁側に洗濯物を干していました。ついでに亀吉の

散歩をさせていました。

 

今日は今年最高の暑さになりました。座っているだけで汗が滲んで

きます。時々、窓から風が入ってくるとホッとします。今日、朝起

きてから血圧を測ると上が138、下が89でした、自宅の家庭用

の機器では低い方です。このところ血圧が高い日が続いていたので

ほっとしました。

 

昨日は半夏生でした。昨夜の夕食で家内が蛸の料理を作ってくれま

した。明石の蛸かどうかは分かりませんが、久しぶりに食べた蛸の

味は最高でした。その御蔭で、血圧も少し下がったように感じます。

家内に感謝です。今日は土曜日でリハビリもありません。家内は猛

暑の中を趣味のゴルフの練習に出かけました。帰ってくると真夏の

ような暑さで疲れたと言っていました。

 

いつもの通り新聞を隅々までゆっくり読みました。バングラデシュ

の首都ダッカでテロがあって日本人が人質になっているとのニュー

スが載っています。怖いですね。世界では何が起こるか分かりませ

ん。日本でもそのうちにテロが起こるのではないかと心配になりま

す。

 

国内の記事で気になるのは消費が低調になっていることです、百貨

店の売り上げが減少しています。特に夏の衣料の売れ行きが悪いよ

うです。一時好調だった、インバウンドの爆買いも少なくなってき

たようです。国内景気も曲がり門に来たように思います。英国のEU

離脱や中国の景気の落ち込み等、不安材料が一杯です。政府も万全

の政策が求められます。

 

先日の神戸新聞に早くも神戸ではバーゲンが始まると記事が出てい

ました。もう夏のバーゲンの季節になりました。私の現役の時のこ

とを思い出しますね。6月に夏のボーナスが出ると、バーゲンが始

まるのを待って買いに行きました。普段、高くて買えない物をバー

ゲンで買いに行きました。昔はバーゲンが始まるとどの店もお客さ

んで入れないくらいでした。

 

バーゲンの時は普段の半値程度で買う事が出来ました。消費者も普

段から商品を探しておいてバーゲンの日に買いに行ました。そのう

ちに、一年中がバーゲンのようになってしまって、バーゲンの醍醐

味がなくなるようになりました。バーゲンの日に店に行っても客足

は普段と変わらないようになりました。バーゲンの醍醐味が少なく

なりました。

 

私は、バーゲンの時はサンチカに出かけました。サンチカには神戸

の老舗の店が多く入っています。少し高いですが、品質が良い商品

を売っていました。安心して買う事が出来ました。昔はサンチカの

バーゲンの日はものすごい人出で店に入れない程でした。いつの間

にかサンチカのバーゲンもかつての賑わいがなくなりました。私に

とって好都合でした。ゆっくり商品を選ぶ事が出来ました。

 

私は、スーツのほとんどはサンチカのバーゲンで買う事が多かった

です。普段、買えないブランドのスーツを半値程度で買う事が出来

ました。毎回、行く店が決まっているので、バーゲンになると店の

方から案内状が送ってきました。店の従業員の人とも親しくなって、

私が気に入りそうな商品をとって置いてくれました。私は、気に入

った商品があると二着まとめて買う事もありました。

 

サンチカの店はその多くが本店を元町商店街三宮センター街にお

いていました。神戸の老舗の店ばかりでした。本店に行ってもバー

ゲンの商品を売ってくれました。本店で買うと何故か得をしたよう

な気持ちになりました。いつも思うのはバーゲンでもブランド物の

商品は価値があると思いました。高いだけの価値があると思いまし

た。バーゲンはサラリーマンもささやかな楽しみでした。

 

普段からウインドーショッピングしてバーゲンの時に買うのを楽し

みにしていました。バーゲンでお目当ての商品を見つけると、嬉し

くなりました。今となって派懐かしい思い出になりました。今では

一年中がバーゲンのようになって、バーゲンの楽しみが減りました。

昔のバーゲンが懐かしいですね。楽しかったですね。

 

またサンチカのバーゲンに行きたいですね。

いつも行った店は今もあるのでしょうか。

 

2016.7.2. 里山 歩樹