ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】‐かき氷の味

暑いですね。

 

昨夜は、熱帯夜のような夜でした。暑くて何度も目が覚めました。

夜中に冷たい物が飲みたくなって。台所に行って、家内によく冷え

た牛乳を出してもらいました。よく冷えた牛乳をコップで二杯飲む

と少し落ち着きました。

 

クーラーの温度を一度下げました。あまり下げ過ぎると風邪を引く

ので温度の調整が難しいですね。昨夜は、何故か,喉が渇いて困り

ました。夜中に何度も起きて水を飲みました。昨夜は、今年、最高

に暑い日でした。寝ていても、汗をかいています。タオルで何度も

汗を拭いて寝ました。

 

布団が暑く感じます。そうかといって布団を被らないと風邪を引き

そうで不安になります。夏風邪を引くとなかなか治りません。とも

かく水分をよく採るようにしました。昨夜は寝苦しくて、朝が来る

のが待たれました。

 

朝、目が覚めると7時になっても薄暗く感じます。今日は、あまり

天気は良くないようです。朝起きても湿度が高くてムシムシします。

朝起きた時に明るい太陽の光が窓から見えると気分のいいですが、

天気の悪い時は気持ちも沈みがちになります。

 

今日は、窓を風があまり入ってこないので、扇風機をつけてもらい

ました。扇風機の風が当たると、すこし楽になりました。しかし、

扇風機を付けると、新聞を読むのに苦労します。扇風機の風で新聞

が飛んでいきそうになります。私は、慌てて、近くにある本を重石

にして飛ばないようにしました。

 

今日は、月曜日、リハビリも在りません。終日、新聞や雑誌を読ん

でゆっくり過ごしました。新聞も昨日に続いて、テロ事件の事が一

面記事になっています。ご家族の気持ちを考えると、何ともやるせ

ない気持ちになりますね。いつから、世界はテロ世界になったので

しょうかね。恐ろしい世の中になりました。

 

7月になってから、連日、猛暑の日が続いています。この暑さ、と

りわけ、蒸し暑さは高齢者には堪えますね。熱中症にならないよう

に気をつけないといけません。新聞でも各地で、熱中症により救急

車で病院に行く人が増えていると伝えていました。

 

こんなに暑くなると冷たい物が欲しくなります。先日、新聞を読ん

でいたら面白い記事が出ていました。今。コンビニでかき氷をレン

ジで温めて食べるのに人気が出ていると言っていました。はじめ読

んだ時は、理解ができませんでした。冷たいかき氷を何故、態々暑

くするのか不思議に思いました。よく読むと冷たい氷をレンジで温

めて、シャーぺット状にして食べると美味しいようですね。

 

私も、暑い夏はかき氷をよく食べました。暑い夏に冷たいかき氷を

食べると何故か、頭の中がキーンと痛くなります。しばらくすると

何にもなかったようになりますが、初めは頭の中がどうかなったか

と不安になりました。友達に聞くと、かき氷を食べると誰でも頭が

痛くなると聞いて安心した事を覚えています。

 

かき氷でもシロップによっていろいろありました。色のついていな

いみぞれが一番安かったように記憶します。赤い色のイチゴ、黄色

いレモンのかき氷がありました。一番高いのはミルク金時でした。

甘い練乳がかかっていました。氷の下には甘い小豆の餡が入ってい

ました。私は、ミルク金時が大好きでした。

 

子供の頃、我が家は店を開いていました。何でも扱う今でいうコン

ビニのような店でした。店では夏になると、かき氷も売っていまし

た。母が、製氷機に氷を乗せて手動で製氷機を回していました。製

氷機は大きな機械で子供には動かせませんでした。母が四角い氷を

製氷機に乗せてかき氷を作る姿をよく眺めていました。シューシュー

という心地よい音が聞こえてきました。

 

そうゆう訳で,我が家ではいつでもかき氷を食べる事が出来ました。

家で食べるかき氷は、自分で好きなシロップを選んで食べました。

私は、イチゴとレモンをよくかけました。私は夏になると、家で食

べたかき氷の事を思い出します。暑い夏の昼に食べる冷たいかき氷

の味は最高でした。特に練乳をかけたミルクのかき氷の味は各別で

した。当時は、練乳は高価な商品でした。

 

私は、母に頼んでミルクのかき氷をよく作ってもらいました。私は、

大人になっても飲食店に行ってかき氷をよく食べました。飲食店で

食べるかき氷には果物やアイスクリーム等色々な物が入っています。

 

それはそれで美味しいのですが、私は、子供の頃に食べた、シロッ

プだけがかかったかき氷が一番美味しかったように思います。

 

また、あの当時の素朴なかき氷を食べたいですね。

 

「かき氷  夏の思い出 懐かしや 歩樹」

 

2016.7.4.里山 歩樹。