ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】‐夏の味覚-ブドウ

今日は曇り、時々雨の天気になりました。

 

昨日の夕方から久しぶりの雨になりました。ここ1週間ほどは連日

真夏日の暑い日が続いていたので、久しぶりの雨は恵みの雨です。

雨が降ったので、気温も少し下がりました。連日の猛暑で参ってい

ましたが、今日は、気温も下がって少し楽になりました。新聞を読

むと昨日から大雨が降って各地で被害がでているようです。

 

天気予報では、これからさらに、西日本に大雨が降る恐れがあるよ

うです。今年第一号のスーパー台風は大陸に抜けると聞いていまし

たが、また日本に方向を変えたようです.おおきな被害が出ない事

を祈ります。今日の雨は今のところ静かにシトシトと降っています

が、これから大雨に変わるのが心配です。

 

音もなくシトシトと降る優しい雨なら大歓迎です。連日の猛暑で野

山もカラカラに乾いてぐったりしていた草木も、久しぶりの雨に喜

んでいることでしょう。庭の植木も雨に濡れて元気になったように

見えます。

 

心なしかアジサイの花の色が淡い桃色から水色に変化してきたよう

に思います。家内も、雨が止んでいるので、庭に出て亀吉の散歩を

させています。今日は、風はほとんどありません。窓を開けても風

が入ってきません。雨で窓を全部閉めているので、家の中は蒸し暑

く感じます。

 

今日はリハビリもないのでゆっくりと新聞を読んで過ごしました。

普段、あまり読まないスポーツ面も久しぶりに読んでビックリしま

した。何と、阪神タイガースが最下位になっています。早くも自力

優勝の可能性がなくなったとのこと、一体何が起こったのでしょう

かね。開幕当初はあんなに調子よかって今年こそは期待したのに驚

きです。

 

セリーグでは広島カープが独走しています。これにもビックリです。

昔から広島は5月の鯉のぼりの時期までは元気でしたが、その後は

急に勢いがなくなるのが恒例でした。ところが。今年は夏になって

も首位を独走しています。今年は広島が優勝しそうな勢いです。私

は、以前から、広島の市民球団としての球団運営に注目してきまし

た.密かに応援してきました。今後も頑張ってもらいたいですね。

 

新聞によると今日、高校野球の兵庫大会が開幕したようです。高校

野球が始まると夏本番になった実感しますね。今年も高校野球の季

節がやってきました。甲子園球場に家族揃って観戦に行ったことを

思い出します。

 

外野席で汗だくになりながら観戦した事が思い出されます。あまり

の暑さにふらふらになりながら観戦した事思い出されます。芝生の

緑が綺麗でした。「カーン!」というボールをバットで打った乾い

た音が響いていました。応援合戦の楽しかったですね。

 

ところで、今日の新聞に夏の味覚「ブドウ」の初売りの記事が出て

いました。何と1房が110万円だと言うではないですか。驚きの

価格です。どんな人が買われたのでしょうかね。一粒にするとウン

万円です。私はブドウが大好きですが。一粒がウン万円もするブド

ウは怖くて食べられませんね。

 

夏の果物にもいろいろありますが、ブドウは夏の味覚として、私は

スイカや桃と並んで大好きですね。スイカは毎日食べています。よ

く冷えたスイカは暑くなった体を冷やしてくれます。水分もたっぷ

りあって熱中症防止にもなります。

 

皆さんは、ブドウは好きですか。ブドウにもいろいろあります。デ

ラウェア、巨峰、マスカット、等々。どれもジューシーで甘くて美

味しいですね。その中でも、私は、粒が小さいデラウェアが最も好

きです。甘みが強くて美味しいですね。粒が小さくて皮をとるのが

面倒くさいので嫌がる人もありますが。

 

私は、小さな粒を一つひとつ口のなかで皮を剥いて食べるのが大好

きです。小さなブドウが口の中でつるっとする食感がたまりません。

勿論、食べる前には冷蔵庫でよく冷やして置きます。ブドウは食べ

始めると止められませんね。買って来てもすぐになくなります。

 

私の故郷川西では色々な夏の果物が採れます。スイカは勿論ですが、

桃,イチジクに加えてブドウも有名です。近くの畑に行くと多くの

畑でブドウと桃の木が植えてあります。昔は我が家の畑でもブドウ

の木を植えていました。ブドウは、デラウェアでした。

 

子供の頃はブドウの蔓に実がなるのを毎日見に行きました。ブドウ

の木に房ができるのをまだかまだかと待っていました。これからは、

ブドウが美味しい季節になります。ブドウのつるっとした感触は各

別です。ジューシーで甘いブドウの味は最高ですね。これからが楽

しみです。

 

故郷川西のブドウの味は最高です。

故郷のブドウを食べると元気が出るように感じます。

 

「夏の日に 葡萄を食べる 美味しいな 歩樹」

 

2016.7.9. 里山 歩樹