ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日は朝から雨模様の日でした。

 

昨夜も暑くて寝苦しい夜でした。汗だくになりながら寝ていました。

咽喉が渇くので夜中に何度も目が覚め、その都度、洗面所に行って

水道の水を飲みました。ベッドの横にペットボトルに水を入れてお

いてあるのですが、ぬるくなっています。どうしても、冷たい水が

飲みたくなるので、態々、洗面所いって水道の水をコップに入れて

ごくごく飲みます。慌てて飲んでむせる場合もあります。水を飲む

とよく寝る事ができるように感じます。

 

今日は今週最初のリハビリの日です。リハビリの日は緊張している

のか、何故か朝早く目が覚めます。今日も目が覚めると6時になっ

ていました。まだはやいので、トイレに行ってからベッドに戻って

寝直しました。しかし、一度目が覚めると時計が気になって仕方が

ありません。30分程経つと気になって時計を確かめていました。

 

リハビリは四日ぶりですが、随分長く病院には行っていないような

錯覚を起こします。暫くリハビリをしないと体が重たく感じます。

筋肉が硬くなったように感じます。今日は、6時に目が覚めて、窓

の方を見てもまだ暗くて夜のようでした。どうやら今日は天気が悪

いようです。天気の良い時は,天窓から明るい光が見えます。洗面

所にいって窓を開けて外を眺めると雨が降っているように見えます。

 

少し早いですが着替えて出かける準備をしました。いつものように

台所で朝食を食べ乍ら朝刊を読みました。一面に永六輔さんの死亡

記事が出ていました。私は永六輔さんのファンでした.著書もよく

読みました。

 

永さんが作詞した歌は平易な言葉なのに何故か心に響きました。

「上を持いて歩こう」は名曲でした。平易な言葉なのに心に残りま

した。歌が苦手な、私もよく歌いました。世界で謳われた名曲でし

た。

 

永さんの記事を読んでいると、出掛ける時間になっていました。急

いで出かける準備をして玄関に行きました。玄関に行くとすぐにチャ

イムが鳴りました。迎えの車が来ていました。急いで玄関のガラス

戸を開けて外に出るとやはり雨が降っています。幸い、今は小雨で

す。傘を差す程ではありません。空を見上げると黒い雲が広がって

います。今にも本降りになりそうな空模様です。手すりや玄関の階

段は雨で濡れています。周囲の景色を眺めても薄暗くてよく見えま

せん。今日は陽差しが全く差して来ません。風もほとんど吹いてい

ません。

 

車に乗って窓から外を眺めると道を歩いている人の中には傘を差さ

ないでいる人がいます。霧雨のような雨が降っていました。街路樹

や公園の木々は雨に洗われて緑が一段と鮮やかに見えました。遠く

の山の方を眺めると頂上の方が白く見えます。山の上では激しい雨

が降っているようです。車に乗っているとだんだんと雨脚が激しく

なってきました。

 

病院に着くと激しい雨になりました。病院に着くと、この間まで玄

関に飾ってあった七夕がなくなっていました。今日は烈しい雨が降っ

ているので、残念ですが外には散歩に出かける事は出来ません。仕

方がないのでリハビリ室でマッサージを受けてから病院の中を散歩

する事になりました。病院の廊下を歩くと病院の患者さんや看護婦

さんが忙しく歩いているのでぶつかりそうになって緊張します。

 

いつものように6階までエレベーターで上がってからロビーで少し

休んで外も風景を眺めました。6階からはいつも散歩に行く田圃

様子がよく見えます。田圃には青いに稲が整然と並んでいます。稲

は青々としてさらに大きくなっているように見えました。近くの山

の麓から続く棚田に青々とした稲が並んでいます。

 

美しい景色に心が癒されるように観じます。傍にある畑には枝豆の

苗が植えてありました。枝の苗も葉が青々としています。雨を喜ん

でいるように見えました。雨はますます激しくなっています。外に

出かけなくて正解でした。

 

6階から2階のリハビリ室に直接行きました。病院の中を、25分

程散歩をしましたが、部屋の中を歩いても季節感が感じられません

ね。少し不満が残ります。やはり外を歩くのが良いですね。外の風

を感じながら歩くと気分転換にもなります。

 

2階のリハビリ室で手のリハビリを受けました。2階のベランダの

窓を見ると、窓に張ったネットにアサガオが蔓を伸ばしています。

青い葉っぱが上の方まで伸びています。紫のアサガオが沢山咲いて

います。アサガオも雨に濡れていました。外を見ると相変わらず、

激しい雨が降っています。ベランダのいろいろな花も雨に濡れてい

ます。

 

近くの山の方を眺めると、青い木々の中に枯れているようにみえる

大きな木があるました。葉が茶色に変色なっています。このところ

の猛暑で夏枯れしたようです。今年の暑さで山の木々も弱っている

ようですね。今日の雨は山の木々にとっては恵みの雨です。

 

最後に血圧を測ると上が107、下が67でした.病院を出る時に

は雨は少し小降りになっていたので助かりました。今日は、雨のた

め、病院の中でのリハビリになりました。久し振りのリハビリで少

し疲れました。次のリハビリは木曜日です。

 

其の時は天気がよくなって外に散歩にいく事ができるように祈りま

す。

二日後は良い散歩日になるよう期待します。

 

2016.7.12. 里山 歩樹