ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】-須磨の海開き

今日は、また、梅雨に逆戻りしました。

 

朝のうちは、薄曇りで雨は降っていませんでしたが、湿度か高くて

今にも雨が降ってきそうです。新聞を読むと九州地方ではまた、大

雨になっているようです。九州の人は次から次と災害がやってきて

大変ですね。新聞によると、近畿地方の梅雨明けは7月の20日以

降になるようです。

 

今日は7月15日。あと1週間で梅雨明けになるようですね。今日

も蒸し暑い日になりました。湿度が高いので、身体がジメジメして

気持ち悪く感じます。少し歩くだけで、汗が噴き出してきます。今

日は風もあまりありません。窓を開けても風が入ってきません。

 

いつ雨が降りだすかわからないので、窓を開けっぱなしにしておく

ことはできません。家の窓を全部閉めると部屋の中が蒸し風呂のよ

うになります。今日は、気温はあまり高く感じないですが、ムシム

シして蒸し暑くて堪りません。暑いので、座敷もガラス戸を開けて

空気を入れ替えようとしましたが、風がないのであまり涼しく感じ

ません。

 

私は数日前から、以前、娘が贈ってくれた首を冷やすマフラーを首

に巻いています。御蔭でマフラーをすると首筋が冷やされてとって

も快適です。汗をかいてもすぐに吸収してくれて気持ちよく感じま

す。私は夜休む時も、リハビリに出かける時もマフラーを付けてい

ます。優れモノのマフラーです。娘に商品の名前を教えて貰いまし

たが、忘れてしまいました。

 

家の中を歩いている時に、庭の様子を眺めたら、アジサイの茎が大

きく伸びて大人の背丈を超える程になっています。アジサイの花の

色もブルーに変わってきました。アサガオの蔓もどんどんと伸びて

きています。沿木が短くなってきました。昨年のように2階から紐

を出してやる必要がありそうです。

 

今日の夕刊を読んで驚きました。フランスのイースでまた、テロが

ありました。大勢の犠牲者が出ています。ニースは世界でも有名な

リゾート地です。私も仕事でフランス旅行をした時にニースに行っ

たことがあります。綺麗な海水浴場が広がっていたことを思い出し

ます。

 

あの観光客が賑わうリゾート地でテロが発生するなんて信じられま

せん。ニースは日本人にも人気のあるリゾート地です。今回、日本

人に犠牲者が出なくて幸いでした。フランスの皆さんには心からお

見舞い申し上げます。

 

今日の神戸新聞須磨の海水浴場が梅開きしたと写真付きで報じて

いました。今年もいよいよ海開きの時期になったかと感じました。

もう7月の半ばであと少しすると夏休みに入ります。梅雨もそろそ

ろ開けます。夏本番の季節がやってきます。夏になると海水浴に行っ

たことを思い出します。

 

私は、しばらく神戸に住んでいたので、夏になると小さな子供を連

れてよく須磨の海水浴場に泳ぎに行きました。泳ぐといっても子供

はまだ小さいので波打ち際で遊ぶ程度でした。浮袋を付けて浅瀬で

泳いでいました。海で泳ぐと塩水で体が、べトベトになりました。

ボートに乗って遊んだりしました。太陽の強い日差しを浴びて皮膚

が日焼けしてひりひりしました。

 

私は、正直に言うと海はあまり好きではありませんでした。以前、

海で泳いでいて、沖の方まで泳いで引き潮になって帰れなくなって、

溺れそうになったことがあります。海水なので浮力で泳ぎやすいの

で知らないうちに遠くの沖まで流されていました。引き潮になると

いくら泳いでも浜に帰ることが出来ません。海の恐ろしさを思い知

らされました。

 

そのトラウマがあるので、私は海に行っても主に浅瀬で遊びました。

ビーチボールなどをして遊びました。疲れたら、シャワーで塩水を

流してから、海の家に行って休みました。海の家で焼きそばやおで

んを食べるのが楽しみでした。泳いだ後に飲む生ビールの味は格別

でした。かき氷も必ず食べました。かき氷を食べると、頭の芯が痛

くなりなりました。海の家ではスイカも食べました。

 

砂場では貝殻を拾って集めて家に持って帰りました。海で泳ぐと何

故か、疲れました。家に帰る道が遠く感じました。日焼けして皮膚

が赤くなっています。汗をかくとひりひり傷みました。家に着くと

疲れてへとへとです。その夜は早く風呂に入って休みました。いつ

の間にかいびきをかいて寝込んでしました。目が覚めると朝でした。

疲れて熟睡していました。遠い昔の夏の日の思い出です。

 

新聞を読むと須磨の海岸の広くなって、海さらに綺麗になっている

ようです。海の家も増えてさらに賑やかになっているようです。数

年前からイルカの放し飼いがされていて、人気を読んでいると伝え

ています。須磨の海も昔と随分変わったようです。

 

須磨に泳ぎに行ったときは近くにある水族館にも行きました。イル

カのショーのあったと記憶しきます。珍しい魚が一杯いて時間の許

すまで遊んでいました。水族園は神戸市が経営しているので入場料

は安かったと記憶します。

 

また、いつか、家族で須磨の海に泳ぎに行きたいですね。

水族園にも行って、イルカにもぜひ会いたいものです。

 

「須磨の海 イルカと泳ぐ 夏休み 歩樹」

 

2016.7.15. 里山 歩樹