ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日で今年200回目のブログです

夏本番です。

 

真夏日の暑い日になりました。梅雨明けを実感しますね!強い陽射

しが部屋の中まで差してきます。部屋の中にいても日焼けしそうで

す。風が時々入ってきますが、温かい風で、すこしも涼しく感じま

せん。

 

強い光に当たって窓ガラスが熱くなっています。水道の水もぬるく

なっています。湯のようになっています。私は、首に熱をとるマフ

ラーをつけています。御蔭で少し楽になりましたコールコアという

商品です。優れモノです。

 

今日は、今年最高に気温が上がりました。外を見ると、強い陽射し

が容赦なく照りつけています。隣の家の屋根が太陽の光を反射して、

反射熱が我が家の中まで入ってきます。暑くてたまりません。逃げ

ようがありません。熱中症にならないか心配になりますね。新聞を

読むと、各地で真夏にになって熱中症で倒れる人が沢山出ているよ

うですね。この猛暑は高齢者には堪えますね。

 

今日の新聞を読んでいると、アメリカの大統領候補の共和党代表に

トランプ氏がなる様ですね。これからアメリカはどうなるのか心配

ですね。トランプ氏は、アメリカのジョーカーになるのかエースに

なるのか不安ですね。

 

プロ野球の記事を読むと後半戦になってもセリーグでは引き続く広

島が好調です。阪神は相変らず苦戦していますね。巨人も5割を前

後しています。今年のセリーグは広島がダントツで後の5チームは

混戦状態です。

 

広島が優勝できるかどうかはこれから10試合ほどが勝負だと思い

ますね。たまには地方のチームが優勝するのもいいと思います。地

方が元気になります。広島にこれからも頑張ってもらいたいと思い

ます。

 

ところで、このブログも今日で今年200回目となりました。7月

20日で200回ですから、一年間、ほぼ毎日書く続けたことにな

ります。私は子供の頃は宿題で日誌を書くのが嫌いでした。その私

が毎日欠かさずにブログを書いているのですから、我ながら驚きま

す。

 

毎日、書く話題がなくて、悩みながら書いています。時には以前書

いた事を繰り返しブログに載せているように思えて不安になる事が

あります。たまに読者の方からコメントを頂く事があります。その

時は嬉しいですね。一人でも読んで頂いている人がいると思うと励

みになります。

 

正直、毎日、テーマを探すのは大変です。夢の中でもブログの事を

考えていることが度々あります。テーマが決まると、文書は出てき

ます。その後は思いつくままに文字を書くだけです。書く内容につ

いていろいろ考え過ぎると大変なので、私はなるべく思いついたま

まに書くようにしています。その為に、最近は文章が長くなって、

読者の方に迷惑をかけているのではないかと恐れています。

 

ブログを始めたころは毎日書くのが苦痛でしたが、今ではブログを

書かないと気分が良くありません。ブログを始めたころは1日、

300字前後が多かったように思いますが、最近は2000字を超

える日もあります。あまり長すぎて読者の人に迷惑をかけているの

ではないかと思っています。

 

ブログを書くようになってから、新聞や雑誌の随想やコラムなどに

目がいくようになりました。書き手の苦労が少し分かるように思う

時があります。私は、ブログをエッセイのつもりで毎日書いていま

す。新聞に出ている有名な作家のエッセイを参考にしています。さ

すがにプロの作家のエッセイは上手いなーといつも感心して読んで

います。

 

人のエッセイを読んでいると書く内容に苦労されているなーと感じ

る時もあります。プロの作家でも、文書が書けなくなる時があると

聞いた事があります。文書を読むと書き手の人柄や個性が伺えるよ

うな気がします。時々、文書を書くのが怖くなることがあります。

 

新聞を読んでいていつもおもうのは新聞記者が今起きた事を素早く

記事にする技術ですね。短い文書で要点を書くテクニックは凄いと

いつも思います。私は、現役の時に広報を担当していたので、文書

を書く事のむつかしさは、少しは分かっているつもりです。文書は

記録に残りますので、書き手の能力や知識、人柄が出てきます。

 

それにしても今までよく続きました。この1年ほぼ毎日書いた事に

なります。私がブログを始めたのは3年以上も前になります。累計

すると、もう少しで1000回になります。毎日本当によく続きま

した。継続は力なりですね。

 

その過程では何度か止めようと思った事がありました。私が弱音を

言うと、家内や娘が励ましてくれました。私が、今日まで、ブログ

を続けられたのは、全て、家内、娘の家族の励ましの御蔭です。感

謝の気持ちで一杯です。本当にありがとう!

 

読者の皆様にも心から感謝申し上げます。これからも可能な限りブ

ログを更新していきたいと思いますので、引き続き、ご愛読の程宜

しくお願い致します。また、ご感想をメールください。お待ちして

います。何か面白い話があれば教えて下さい。

 

毎日、テーマ探しに苦労していますので。

教えて頂くと助かります。

 

今年のブログの200回達成、万歳!

 

2016,7,20. 里山 歩樹