ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のリハビリ日誌―院内を散策

 

今日は朝から雨です。

 

昨夜から降り続いています。このところ、真夏日の暑い日が続いて

いたので、良い雨ですね。これで少し気温も下がってくれるでしょ

う。雨はシトシトと音もなく静かに降っています。梅雨の季節の雨

のようです。

 

今日は、今週最初のリハビリがある日です。昨夜は雨のせいか、い

つもより気温がさがり寝やすいように思いました。いつものように

早く目が覚めましたが外を見てもまだ暗くて夜のように思ました。

時計を見ると5時です。いつもなら明るくなっているはずなのに、

おかしいな、思って窓を開けて外を眺めると、やはり雨が降ってい

ます。

 

今日はリハビリの日ですが、外に出かける事は出来ないなと思いま

した。雨は久し振りです。日照りが続いてカラカラに乾いていたの

で、雨が降ると少しほっとします。時々は、雨が降ってくれた方が

過ごしやすいように思います。いきなり超大型の台風が来ては困り

ます。今日のような静かな雨が時々降ってくれるのが一番いいです

ね。

 

ところで、昨夜は大阪では夏の風物詩天神祭りが開催されて大勢の

人で賑わったようですね。雨にならなかって幸いでした。私も以前、

見物に行ったことがありますがものすごい人で歩くのに困りました。

天神祭りが来ると夏本番の季節が来たと感じます。

 

すこし早いですが、着替えをしてから朝食をたべて、新聞を読んで

時間調整をしました。今日は少し寝不足気味です。いつもより足が

硬く感じます。リハビリは四日ぶりです。気のせいか、すこし歩く

のが硬いように思います。今日は雨が降っているので雨避けの帽子

を被って出かけました。

 

外に出ると薄暗く感じます。周りの景色がよく見えません。雨は幸

い小降りになっています。傘を差さなくても大丈夫でした。玄関の

階段には水溜りが出来ています。玄関の松の木の下を歩いていると

セミの鳴き声が頭の上の方から聞こえてきます。クマゼミの鳴き声

です。玄関の手摺も水滴がついています。タオルで拭いてから歩い

て行きました。

 

松の木の下を通ると水滴が頭に落ちてきます。帽子を被って正解で

した。運転席の隣に乗って外の景色を眺めました。道路を小学生が

大きな傘を差して歩いています。背中に大きなリュックサックを背

負っています。どこかに出掛けるようですね。道を歩いている人を

見ると傘を差さない人もいます。雨は小雨になっています。

 

街路樹や公園の木々を眺めると、雨に濡れて緑が何時もより鮮やか

に見えます。草木も久しぶりの雨でイキイキしているように見えま

した。木々にとっては恵みの雨です。遠くの山の方を見ると頂上の

方が白く見えます。山の上では激しい雨が降っているようです。

 

病院に着くと丁度9時になっています。リハビリ室まで歩いて行き

ましたが、今日はリハビリ室が遠く感じました。気のせいかもしれ

ませんが足が硬く感じます。先生に言うと暑さのせいかもしれない

とのことでした。ベッドの上でマッサージを受けてから、雨で外に

行けないので、いつものように病院の中を歩く事にしました。

 

朝の病院は皆さん、忙しくされています。廊下を歩くのも邪魔にな

らないように気を遣います。エレベーターで6階に上がって、外の

景色を眺めました。6階からは田圃、山や街の風景がよく見えます。

いつも散歩に行く田圃のよく見えます。田圃は、稲が大きくなって

います。雨に濡れて稲の緑が鮮やかに見えました。田圃は一面、緑

の絨毯のようになって綺麗でした。

 

山の麓に広がる棚田が青青としています。畑では枝豆の茎と青い葉っ

ぱが大きくなっています。6階からは病院の傍を通る能勢電車の駅

と線路が見えます。駅に急ぐ人の姿も見えました。今日は病院に行

くと高校生が見学に来ていました。学生に見られると少し緊張しま

すね。今日は6階から直接に二階のリハビリ室に行き、手のリハビ

リを受けました。

 

今日は久し振りに時間をかけて手のリハビリを受けました。いつも

のことながら手のリハビリは疲れます。二階のベランダには朝顔

ブルーの花が雨に濡れていました。アサガオはネットに巻き付いて

上の方まで蔓と花が伸びています。ブルーの色が雨で一段と鮮やか

に見えます。

 

最後に血圧を測ると上が107、下が67でした。外を見ると雨は

小雨になっています。丁度リハビリが終わって帰る頃になって雨が

小降りに生ってきました。これなら傘を差さなくても大丈夫です。

病院の人も傘を差さないで外で仕事をしています。傘を差して帰る

のは大変です。

 

二階から降りると丁度迎えの車が来ました。家に着くと雨は止んで

いました。久し振りの散歩で疲れました。病院内の散策は時間にし

て約25分、距離にして250メーター程度ですが疲れます。汗も

かきました。

 

今日は短い散策ですが、たまにはこのような日があってもよいと思

いました。

頑張るばかりでは、疲れてしまいます。

 

「棚田見る 緑鮮やか 雨に濡れ 歩樹」

 

 

2016.7.26. 里山 歩樹