ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-お盆のこと

今日も快晴。

夏の強い日差しが照りつけています。

 

時々、雷のなる音が聞こえてきます。夕方からは今日も夕立が降り

そうです。このところ、毎日、夕方になると激しい雨が降ります。

猛暑の日が続きますが、その中でも、季節はゆっくりと夏から秋に

向かって進んでいるように感じます。このところの連日の夕立は秋

の気配を感じさせます。

 

今日は重たい日です。71年前に広島に原爆が投下された日です。

広島には世界から多くの人が訪れて、祈りをささげたようですね。

昨年のオバマ大統領の広島訪問で広島が改めて世界から注目されて

はいるのはいいことです。世界が核廃絶に向かって一歩でも進む事

を祈らずにはおられません。今日の新聞を読んで、今も世界には

15000発を越える核があると聞いて改めて驚きました。

 

地球を何回も破壊する事が出来ます。莫大な費用をかけて、何をす

るつもりですかね。私には理解できません。世界では何十億という

人が貧困で苦しんでいるのに地球を破壊するために無駄な費用をか

けるなんて、何と愚かな事かと思いますね。毎年、この時期になる

といつも同じ事を考えます。

 

リオのオリンピックが開会しました。しばらくは楽しみが増えます。

日本人選手の活躍を期待したいですね。私は特に体操と柔道に注目

しています。チームで競うスポーツもいいですが個人の力と技を競

う競技が私は好きです。

 

明日から、甲子園で高校野球が始まります。夏の高校野球は、今で

は日本の夏の風物詩になりました。地元兵庫県勢の活躍を期待しま

す。暑い夏の甲子園での昼間の野球は暑さとの戦いです。選手も応

援する人も熱中症には十分に気を付けてください。私も応援に行っ

たことがありますが、炎天下での外野席で応援していて、暑くて倒

れそうになったことがあります。

 

夏の高校野球が始まるとすぐにお盆の時期になります。わが家では

昔からお盆になると兄弟の家族が揃ってお墓参りをするのが習慣で

した。祖先のお墓は山の上にあるので、水やお供えを持って長い階

段を上がって行きました。お墓の周りは夏草が一杯生えています。

草は根が張っていて抜くのは大変でした。お墓には近年、鹿が増え

て、墓を荒らすと住職が嘆いておれれました。

 

草は皆で抜いてから、お墓の掃除をして、水をたっぷりお墓にかけ

て洗います。その後で、花立てに持って行った花を活けました。花

を生けるとお墓が華やかになります。花はなるべく母が好きだった

花を選んで持っていきました。母はユリの花が好きでした。お墓の

周りに自然のユリの花が芽を出していました。私達はユリの花の芽

を抜かないように気をつけました。

 

蝋燭に氷をつけてから線香をあげて帰ります。お墓は山の中にある

ので蚊がいます。墓にはかならず、フマキラーを持っていきました。

セミの賑やかな鳴き声が聞こえてきます。墓に行くと時々大きな蛇

がいて驚く事がありました。兄弟の家族が揃ってお墓の掃除をする

とあっという間に掃除が終わります。お墓は見違える湯に綺麗にな

りました。ご先祖様も喜んでおられるでしょう。

 

お墓参りが終わると15日のお盆の日には兄弟が我が家の家に集まっ

て食事をするのが慣例でした。仏壇がある座敷で焼肉と寿司を食べ

るのが習慣となっていました。母が元気な時は母が漬けたお漬物を

食べるのを皆楽しみにしていました。いつも高校野球をテレビで観

戦しながら食事を食べていました。

 

焼肉は私が神戸の有名な肉屋「菊水」に頼んで神戸牛を焼肉用にス

ライスしてもらいました。霜降りの綺麗な神戸牛です。口に入れる

ととろけるようです。歯が良くない母でも「やわらかいねー」とい

言って美味しそうに食べていました。2キロ程あった神戸牛もすぐ

になくなります。焼肉の後は寿司の出前を頼んで寿司を食べるのが

慣例でした。食べ盛りの男がいるので寿司もすぐになくなりました。

 

その後は、母が作ってくれたご飯とお漬物でお茶漬けを食べるのは

いつものコースです。皆は母の作ったお漬物を「美味しい、美味し

い!」といって何杯もおかわりをします。大きな入れ物に一杯あっ

たお漬物はあっと言う間になくなりました。神戸牛の焼肉も寿司も

母の作ったお漬物には負けます。

 

食事が終わった後には義妹が作ってくれた手作りのケーキを頂きま

した。上品な味のケーキで好評でした。その後は冷蔵庫に冷してお

いたスイカを食べました。スイカはお盆のお供え用に買ってきた特

大のスイカでした。スイカも人数が多いのですぐになくなりました。

 

わが家のお盆の一日は兄弟が集まって食事を楽しむ賑やかな一日で

す。

お盆のお祭りのような一日でした。

 

「盆の日 兄弟集り 食事会 歩樹」

 

2016.8.6. 里山 歩樹