ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-自転車について

今日も猛暑日

 

暑くてたまりません。立秋は過ぎたというのに一向に涼しくなる気

配がありません。今日も気温は35度を大きく超えています。外を

見るとジリジリと焼けるような日差しが差して井枡います。日差し

を受けると目が眩しくて開けられません。

 

今日は月曜日でリハビリはありません。リハビリがあっても、こん

な日は外に出て歩くと暑くて倒れそうです。今日の家ではクーラー

と扇風機をつけっ放しにしています。それでも汗が流れてきます。

今日も甲子園では高校野球が開催されていますが、選手も応援する

人も大変ですね。35度を超える猛暑の中、炎天下での試合は我慢

比べですね。

 

今日もリオのオリンピックでの日本人の活躍のニュースが新聞の誌

面をにぎわしています。毎日、朝、新聞を読むのが楽しみになりま

した。スポーツではイチロー選手が大リーグで通算3000本安打

を達成しました。凄い記録ですね。日々の努力の積み重ねの結果で

すね。

 

イチロー選手の意志の強さには驚きます。イチロー選手は日本の誇

りですね。イチロー選手、おめでとうございます!日本のプロ野球

も後半に入って来て優勝争いが面白くなってきました。これからが

勝負ですね。暑い夏との戦いです。

 

今日は少し風がありますが、猛暑で庭の草花はあまり元気がないよ

うに見受けられます。今日はセミの鳴き声も聞えてきません。アサ

ガオはどんどん上の方に伸びていっていますが、朝開いていた赤紫

の花は昼頃になると早々と萎んでしまいました。アサガオも今年の

猛暑には参っている事でしょう。

 

アサガオは すぐに萎んで 昼寝かな 歩樹」

 

今日のような猛暑の日は夕立が降ると気温も下がってすこしは過ご

しやすくなります。先日までは午後に夕立がありましたが、今日は

今のところ雨が降りそうな気配がありません。夕立が降ってザーと

雨が降ると、その夜は気温が下がって少し過ごしやすくなったよう

に感じます。

 

ところで、皆さんは、自転車を乗られますか。私は子供の時から乗

り物が好きで小さい時から自転車に乗って遊んでいました。昨夜、

何故か夢の中で自転車に乗っている夢を見ました。私は自転車に乗

るのが好きで、小さな子供のときから、大人の自転車を借りてよく、

乗っていました。今考えれば危険な乗り方をして遊んでいました。

子供の頃は道路が遊び場でした。自動車は滅多に通りません。

 

道路は子供の天国でした。私はその道路で手を離して自転車に乗っ

たり、曲芸のような乗り方をしたりして楽しんでいました。幾たび

か、危ない事がありました。自転車が溝に落ちて体を飛ばされたこ

とがありました。滅多に通らない自動車にぶつかりそうになったこ

ともありました。今思い出しても冷汗が出てきます。よく怪我をし

なかったものです。

 

私は成人になっても自転車に乗るのが好きでした。休みの日には自

転車に乗って買い物に行ったり、家の周りを回って周囲の景色を見

たりするのを楽しみにしていました。マウンテンバイクを買って、

時々は、リュックを背負って遠くまで出かけました。夏の暑い時期

でも自転車に乗って風を切って走ると涼しくて快適です。自転車で

一番気持ちが良いのは坂道を下る時です。

 

音もなく、ものすごいスピードで走ります。私はただ、ハンドル

を握っているだけです。下り坂では自転車はいつまでも走り続けま

す。一キロの距離も5分もかからなくて行きことが出来ました。私

はただ、サドルに座っているだけです。スピードは驚く程早くて自

動車を追い抜いて行きました。音もなく走ります。坂道を下る時は、

自転車は夢の乗り物です。聞こえてくるのは風を切る音だけです。

 

私は遠い時は10キロから20キロ以上先まで出かけたこともあり

ます。調子に乗って遠くまで行くと帰りが大変でした。帰りは上り

坂になります.上り坂は歩いて上りました。自転車が重く感じます。

坂を上って下り坂になるとホッとします。やれやれです。あとは自

転車にまたがるだけです。

 

自転車の爽快感は乗ったものしか分かりません。どんな乗り物より

快適です。その爽快感は格別です。私は、自転車を世界で最初に発

明した人は天才だと思います。我が家には、今も自宅のガレージに

2台の自転車がありますがもう、何年も乗っていません。タイヤは

空気が抜けてしまっているでしょう。

 

車輪もさびて回らなくなっているかも知れません。

また、手入れして自転車に乗って遠くまで出かけたいですね。

 

「自転車 風切り走る 爽快だ 歩樹」

 

2016.8.8. 里山 歩樹