ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-お盆の準備が整いました

今日も猛暑日

 

強い日差しがギラギラ差してきます。隣の家の屋根瓦がピカピカ光っ

ています。反射光が眩しく感じます。今日は風がほとんどありませ

ん。窓を開けても風が入ってきません。家の中にいると蒸し暑くて

汗が滲んできます。クーラーと扇風機をつけて暑さをしのいでいま

す。新聞を読むと、全国各地で猛暑日になって、体調を崩す人が増

えているようです。今年の猛暑は高齢者には堪えます。夏の暑さが

毎年、厳しくなつてくるように感じます。温暖化の影響でしょうか。

 

今日も新聞を読むとリオでは日本の選手が活躍しています。体操男

子団体で日本が三大会ぶりに金メダルに輝きました。体操・日本の

復活です。水泳も頑張っていますね。以前は、日本人は体格的に水

泳では不利だと思っていましたが、近年は日本人の体格もよくなっ

てきました。欧米の選手と見劣りがしなくなりました。

 

リオのオリンピックは早くも中盤になりましたが、日本はメダルダッ

シュです。4年後のオリンピックに弾みがつきます。これからのさ

らなる活躍を期待します。卓球や陸上競技も楽しみです。高校野球

では残念ながら兵庫勢は一回戦で敗退しました。でも、落ち込む事

はありません。来年があります。甲子園はいつでも待っています。

また、来年、頑張ってください。

 

今日、朝起きて庭を眺めると庭が見違えるように綺麗になっていま

した。昨日、植木屋さんに剪定して貰って、庭の植木が綺麗に散髪

して貰ったおかげで庭が明るくなりました。風通しが良くなりまし

た。いつも植木屋さんの職人技術には感心します。特に松の木の形

が良くなったように感じます。松の剪定は枝を一本一本丁寧に剪定

するので手間がかかります。

 

外の植木のように機械で剪定する事が出来ません。植木職の腕が問

われます。今日見ると、大きな松の木が盆栽のように見事に選定さ

れています。見事な職人技です。窓を開けると松の青い匂いが漂っ

てきます。今日は庭が明るくなったように感じます。風通しが良く

なりました。庭木が一年に一回の散髪をしてもらって,サッパリし

たように見えました。

 

今日は住職がお盆のお参りにこられる日です。この為、家内が昨日、

お盆を迎えるための御供をしてくれました。いつものようにスイカ、

ナスビ等の夏野菜、綺麗なお菓子等を供えてくれました。今日の朝

には仏様用の食事を作って供えてくれました。綺麗な花も供えてく

れました。仏壇が賑やかになったように見えます。

 

夕方にご住職が来られました。お寺さんは法衣が暑いと言って汗を

拭っておられました。我が家は曹洞宗です。お盆の季節になるとこ

の時期に家に来ていただいて供養をして頂きます.住職のお経に習っ

て私達もお経を唱えました。数珠を手にしてお経を唱えると不思議

と心が安らぎます。

 

御経を唱えながら、今年も盆がきたなと感じました。住職も毎年、

時間が早くなると感じますねと言っておられました。住職は、今日

は大忙しです。たん者に乗って檀家をも割っておられます。御経が

終わると早々に次の檀家に行かれました。

 

これでお盆を迎える準備が整いました。お墓の掃除には明日、弟達

が行ってくれます。その後で我が家に御供え物を持ってよると連絡

がありました.明日は我が家で兄弟そろって仏様のお参りをします。

弟達と会うのは久し振りです。楽しみです。

 

昨日は長崎の原爆の日でした。毎年、この時期になると戦争のない

平和な日本に生まれて良かったと思いますね。そして8月15日が

終戦日でお盆の日です。8月15日になると何故か特別の感情が浮

かんできます。お盆を境に季節は秋の気配が漂ってきます。今年の

暑い夏も終わりかと思うとホッとするとともにすこし寂しさも感じ

るものです。時間の流れるのは早いですね。

 

お盆になると、母や父、祖母祖父の事が走馬灯のように思い出しま

す。いつ、随分と昔の事なのについこの間のように思い出します。

懐かしく思いだされます。お盆を迎える準備をしてくれた家内に心

から感謝ですね。本当にありがとう。御蔭で今年もお盆を迎える準

備が出来ました。

 

今年も無事お盆を迎えることが出来ます。

本当にありがとう!

 

「お盆の日 兄弟が来る 楽しみだ 歩樹」

 

2016.8.10. 里山 歩樹