ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-久しぶりのリハビリ日誌

今日も曇り空の天気です。

 

昨日から曇りの日が続いています。最近は夕方になると雨がよく降

ります。一雨ごとに季節が夏から秋に移って行くのでしょう。最近

は空気が少し変わってきたように感じます。特に夕方になると気の

せいかもしれませんが、少し涼しい風が吹いてくるように感じます。

お盆も過ぎていろいろな事で夏の終わりが近づいてきたと感じます。

 

リオのオリンピックは早くも終盤に入りました。陸上競技の代表の

100メートル競走ではボルト選手が圧倒的な強さで金メダルに輝

きました。オリンピック3連覇です。ボルト選手はやはり強かった

ですね。100万ボルトの強さですね(笑〉。卓球では団体で男子

が頑張っていますね。決勝戦が楽しみです。女子も頑張っています

ね。頑張れ!ニッポン。

 

甲子園の高校野球も早くも終盤を迎えています。どこの高校が優勝

するか注目ですね。甲子園の高校野球が決勝を迎えると今年の暑い

夏も終わりが近づいた実感します。時間の流れるのは早いですね。

 

今日は火曜日です。リハビリのある日であることを昨日まで忘れて

いました。先週は祝日があったので、リハビリは約十日ぶりです。

しばらく歩いていないので歩くと足が重たく感じます。今日は久し

振りに朝早く起きました。5時ごろに目が覚めるとまだ、暗かった

ですね。もう一度寝直しました。次に目が覚めると7時半でした。

丁度起きる時間です。

 

ベッドの上で着替えをして洗面所に行って顔を洗いました。歩くの

が少しぎこちなく感じます。窓を開けて外を見ると曇り空です。こ

の方が暑くなくて過ごしやすく感じます。今日はあまり朝刊を読む

時間がありません。いつの間にか出かける時間になっていました。

急いで歯を磨いて出かける準備をして玄関に行きました。

 

玄関のチャイムが鳴りました。迎えの自動車が来ました。自動車に

乗るのは十日ぶりです。玄関のガラス戸を開けて外に出るとクマゼ

ミの鳴き声が聞こえます。心なしか元気が無いように感じました。

クマゼミも夏の終わりを惜しんでいるように聞こえます。

 

外で歩くのは久し振りなので、玄関の階段を下りるのが少し怖く感

じます。空を見上げれば灰色の雲が広がっています。雲に遮られて

日差しが差してきません。朝なのに薄暗くて周囲の景色がよく見え

ません。自動車に乗るのに今日は少し苦労しました。車の中は冷房

がよく効いて気持ちがよく感じます。今日は少しですが風が吹いて

います。

 

運転席の隣に乗って外の景色を眺めました。外の景色を眺めるのは

本当に久しぶりです。新鮮な感じがしました。外の空気を吸うのも

久しぶりです。空気が美味しく感じました。今日は風が心なしか涼

しく感じました。車窓から外の風景を眺めるのも久しぶりです。外

の景色を眺めると気持ちが落ち着くように感じます。やはり外はい

いですね。

 

公園の木々と街路樹を眺めると枝が伸びて葉っぱが青々と茂ってい

ます。木々が夏の間に大きく成長したように見えました。近くの公

園は木々がこんもりと茂って森のようになっています。公園の中は

木々で青い葉に遮られて見えません。街路樹の木々も枝が伸びて道

路の上まで枝と葉っぱが届くようになっています。

 

山の方を眺めると青々と茂った夏山の風景が目に入ってきます。周

囲を見回しての青い山、また、青い山です。どこを見ても青い山が

延々と連なっています。遠くの山の山頂を見ると白い霞がかかって

いるように見えました。

 

今日は、病院には9時ジャストに着きました。いつもより患者さん

は少し少ないように感じます。病院の入り口からリハビリ室までは

50メーター程ありますが、歩いて行くといつもより遠く感じまし

た。これだけ歩くのは久し振りです。すこし歩いただけで汗が滲ん

できます。ベッドの上に仰向けになって先生のマッサージを受ける

のも10日ぶりです。マッサージが気持ちよく感じます。

 

今日は久し振りなので無理をしないで病院の中を散歩しますかと先

生に言われましたが、私は久し振りに外の空気を吸いたいといって

外に出掛ける事にしました。ところが、外に出るといつの間にか青

空になって強い日差しが差してきました。これでは暑くてたまりま

せん。病院の外に出てから日陰のところを少し歩いてからすぐ引き

返しました。今日はあまり無理をしない方が良いと考えました。

 

しばらく歩いていないと持久力が無くなっています。病院に帰って

からは階段で2階のリハビリ室まで歩いて行きました。階段を上る

のも久しぶりです。階段を上ると汗がだらだら流れてきます。階段

は20段程あります。力が必要です。階段を上ってからリハビリ室

までは30メーター程あります。階段を上った後に歩くのは結構疲

れます。

 

リハビリ室に着くと濡れたタオルで顔と首を拭きました。汗がだら

だら流れてきます。今日は時間があるのでゆっくりと手のリハビリ

をしました。ついでに足のマッサージもしてもらいました。2階の

リハビリ室からは外の景色がよく見えます。2階のベランダにはブ

ルーの綺麗な花が咲いています。花に詳しい先生に花の名前を教え

てもらいましたが横文字の名前で忘れてしまいました。

 

2階から近くの山を眺めると青々と茂った山が見えました。夏の山

の風景でした。また、雲が出てきました.リハビリ室のドアを開け

ると爽やかな風が部屋の中に入ってきます。最後に血圧をはかると

上が106下が60でした。今日は久し振りのリハビリで鳴らし運

転のようなリハビリでした。しかし、少しでも外の空気を感じる事

が出来ました。

 

季節の移ろいを少し感じる事が出来ました。

久し振りのリハビリとしては上々です。

 

「青い山 また青いヤマ 夏の山 歩樹」

 

2016.8.16. 里山 歩樹