ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-ブログが今日で1000回目になります。万歳!

今日も曇り空です。

 

昨夜の雨は凄かった。このところ夕方から毎日のように激しい雨が

降ります。これからは雨が降るごとに季節が移り変わっていきます。

今年も残暑が厳しいですが、時々吹いてくる風にはどこか秋の気配

が感じられます。今日も空を見上げると黒い雲が広がっています。

今日も夜には雨が売りそうな空模様です。暑かった今年の夏もよう

やく終盤を迎えてきました。

 

夏休みも後2週間を残すところとなりました。リオのオリンピック

も終盤になりましたが、今日の日本人選手の活躍のニュースが届い

ています。卓球は団体女性で銅メダルに輝きました。男性は決勝に

進んでいます。卓球・ニッポンの復活です。大したものです。バド

ミントンもシンクロも頑張っています。

 

毎日のニュースを読むのが楽しみになります。甲子園の高校野球

ベスト8が決まりました。いよいよ終盤をも変えました。今日の新

聞を読むと台風も来ているようです。台風が来ると急に秋らしくな

ることがあります。体調の維持には気をつける必要があります。

 

ところで、私のこのブログが今日でめでたく1000回を迎える事

になりました。ブログを始めてから丸三年が経ちました。長い道の

りでした。ブログを始めた時はここまで続くとは夢にも考えました。

始めた頃は毎日書くことが無くて、何度もやめようと思いました。

ブログを書くのが苦痛の時がありました。

 

その都度娘が励ましてくれました。娘の励ましとサポートがなけれ

ばここまで続きませんでした。このブログは私がパソコンで打った

ものを娘がブログに掲載してくれています。娘は私の誤字や間違い

も直してくれます。このブログは私と娘の合作です。

 

はじめは、毎日の日記を書くつもりで始めましたが。新聞や雑誌の

記事を読んで感じたことも書くようになりました。ブログの内容は

思いついた事をあまり推敲もしないで思いつくままに書きました。

その為、勘違いや記憶違いが多いのではないかと恐れています。そ

の節はご容赦下さい。文脈も不自然な所が多々あるのではないかと

思っています。

 

しかし、私は、あまり難しく考えると原稿を書くのが苦しくなるの

で、文体や文脈にはこだわらないで、書くことを優先してきました。

その為に読者の皆さんに不快な思いをさせたことがあったのではな

いかと心配しています。

 

ブログを始めてから、新聞や雑誌の読み方が変わってきました。ま

た、季節の変化にも敏感になってきたように思います。今までは何

も感じなかった事にも目が向くようになりました。特に新聞は丁寧

に読むようになりました。社説やコラム、エッセイには注目して読

むようになりました。

 

ブログの参考にした時もあります。新聞の要点をうまく纏めた記事

は参考になります。プロの作家のエッセイはさすがにうまいなと思

いますが、読者の投書記事も思いがストレートに伝わってきて、私

は好きです。飾らない文書が良いですね。

 

このブログを始めた頃はせいぜい300字書くのが大変でしたが、

慣れてくると字数がふえてきました。一つはパソコンを打つ速度が

速くなってきました。最初は慣れないので苦労しました。右の指だけ使って打つので時間がかかってイライラした事もありました。

 

よく打ち間違いをして原稿を消してしまった事も度々ありました。

すこし慣れてくると文書が自然に浮かんでくるようになりました。

原稿もあれもこれも書きたいと考えるようになってだんだんと文章

が長くなるようになりました。

 

時には2000字を上回るようになって読者と娘に負担をかけてい

るのではないかと反省しています。現役の時に部下にB4一枚にま

とめるようにアドバイスした事を思い出しました。あまり長くなる

と読んでもらえません。かえって印象が薄くなりますね。今頃反省

しています。これからはなるべく原稿用紙3枚にまとめたいと思っ

ています。

 

ブログを1000回続けると、私の計算では400字詰め原稿用紙

で3000枚をはるかに超える原稿を書いた事になります。凄い数

ですね。いつの間にか大変な数の原稿を書いた事になります。ここ

まで来ると、どこまで続くか自分でも予想がつきません。これから

も皆さんの応援をよろしくお願い致します。

 

最後に、これまでサポートしてくれた娘に心から感謝します。

本当にありがとう!

今日のブログも長くなってすみません。

 

ブログ1000回万歳!

 

2016.8.17. 里山 歩樹