ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-秋の気配

今日も残暑が厳しい日になりました。

 

8月も後半になったのに一向に気温が下がりません。昨夜も暑くて、

寝苦しい夜でした。何度も暑くて、夜中に目が覚めました。今日は

日曜日、リハビリはお休みです。リハビリがない日はどうしても運

動不足になりがちなので、時々は、家の中をぐるぐると回って歩く

ようにしています。

 

ところが、少し歩くと暑くて汗が流れてきます。汗が目の中に入っ

て目が痛くて困ります。その都度タオルで目を拭いて歩きました。

家に中では杖を持たずに歩くようにしています。杖を持たずに歩く

と疲れやすくなります。50メーター程歩くと疲れが出て椅子に座

るようにしています。無理をすると倒れる危険があります。

 

家の中を歩きながら外の景色を眺めると。青い空が広がっています。

青い空に白い雲が浮んでいます。今日も風があまり吹いていません。

窓は開けっぱなしにしていますが、空気が動きません。風がないの

で蒸し暑く感じます。

 

今日も新聞を読むと、昨日の400メートルリレーの記事が紙面を

飾っています。正に快挙です。記事を読んで、改めて凄い事が起っ

たと感じました。日本の陸上競技に新しい歴史が誕生しました。短

距離で日本の選手が銀を取るなんて、昔は考えられませんでした。

世界の人が驚いたでしょう。4年後の東京オリンピックが楽しみで

す。リオのオリンピックもいよいよ閉幕を迎えます。日本の選手の

活躍に拍手を送ります。暑い中お疲れ様でした。

 

日本の夏の風物詩、甲子園の高校野球も今日、決勝が行われて作新

学院が優勝しました。作新学院の皆さんに心からお祝いを申し上げ

ます。北海の皆さん、準優勝おめでとうございます。よく頑張りま

した。立派でした。

 

この夏は毎日の新聞を読むのが楽しみでした。オリンピックと高校

野球が終わると、楽しみがなくなります。明日からは何を楽しみに

しましょうか。困りますね。何か今年の暑い夏も終わったようで、

少し寂しさを覚えます。長かった夏休みももうすぐ終わりになりま

す。

 

子どもの時はこの時期が最も嫌な時期でした。宿題は一杯残ってい

ます。何よりもまた朝早く起きて遠くの学校に行かなければなりま

せん。猛、昼間から野原で友達と遊ぶ事が出来なくなります。夏が

終わるとすぐに嫌いな寒い冬がやってきます。

 

私は、秋は何故か物悲しくて嫌でした。今日、家の中を歩いている

時に外の景色を見ると、青い空が高くなっているように感じました。

白い雲が浮び、秋を思わせる空です。空気も少し涼しくなってきた

ように感じます。

 

日中は相変わらず暑いですが、朝晩は涼しくなってきたように思い

ます。セミの鳴き声もあまり聞こえなくなりました。ツクツクボウ

シが寂しく鳴いていました。秋の訪れを感じます。近くの里山では

ヒグラシが鳴いている事でしょう。

 

今日の神戸新聞で読者の投書欄を読んでいると早くも秋の虫の鳴き

声が聞こえてくると書いてありました。そう言えば我が家の庭でも、

耳を澄ましているとかすかに虫の音が聞こえてくるように感じます。

 

私は子供の頃から蒸しの鳴き声を聞くのが好きで、夕方になると近

くの公園に行ってベンチに座って耳を澄まして秋の虫の音を聞きに

行きました。秋になると、どこから出てくるのかなと思う程色々な

虫が出てきて一斉に鳴きだします。

 

秋の虫の大合唱です。うるさく感じる程、虫の音が鳴り響きます。

マツムシ、ウマオイ、コオロギなどの秋の虫が競い合って鳴きだし

ます。姿は見えません。私は、コオロギが好きでした。「コロコロ

コロ!」と可愛い鳴き声で鳴くのが心地よく感じます。コオロギは

我が家の庭にも秋になると沢山出てきました。時には家の中まで入っ

て来て家の中で鳴く事もあります。

 

今日の新聞にも台風がまた来ると出ていました。秋は台風の季節で

す。毎年各地で大きな被害をもたらします。秋で楽しみなのは実り

の秋で美味しい食べ物が沢山出てくることですね。特に私が好きな

果物がいろいろと出てきます。

 

梨、ブドウ、モモ、ビワ等々。楽しみですね。また、秋になると日

本酒が美味しくなります。秋は食欲の秋と言われます。まだまだ残

暑が厳しいですが、最近はその中にも少しずつ秋の気配が感じられ

るようになりました。

 

これからは風邪を引かないように気を付けなければなりません。

風邪を引きやすい季節がやってきました。

 

「虫の音が 庭に聞こえる 秋気配 歩樹」

 

2016.8.21. 里山 歩樹