ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のリハビリ―秋の青空の下を歩く

今日も猛暑日

 

いつまでも暑い夏が続きます。夏休みももうすぐ終わると言うのに

一向に涼しくなりません。いつになったら涼しくなるのでしょうか

ね。昨夜も暑い夜でした。暑くて何度も目が覚めました。今日は今

週最後のリハビリの日です。リハビリの日は自然と早く目が覚めま

す。

 

目が覚めて時計を見ると丁度7時です。まだ30分程余裕がありま

す。再び寝ると寝過ごす恐れがあるので、ベッドの上で少し休んで

時間を調整しました。外を見ると明るい日が差しているので、今日

も天気は良さそうです。今日も暑い日になると思いました。このと

ころの暑さは異常です。体温に近い温度です。高齢者には堪えます。

外に出るのが怖くなります。

 

今日も朝刊を拾い読みしてから朝食を食べました。今日はあまり興

味を引くニュースは乗っていません。一つ目を引いたのは太陽系に

最も近い地球に似た惑星が発見されたという記事です。生命が存在

する可能性もあると伝えています。

 

この惑星に行くには現在の技術だと3万年もかかるようですが、超

小型の宇宙船を加発して光速のⅴ分の一の速さで、20年ほどで惑

星に行く計画があると伝えています。ロマンを感じる話ですね。人

類は、いつかは他の惑星に移住する時期が来るのかも知れませんね。

 

そんなことを考えているうちに出かける時間が来ました。急いで歯

を磨いて出かける準備をしました。玄関に行って迎えの車を待ちま

した。チャイムが鳴ったので玄関のガラス戸を開けて外に出ると今

日もいつもと違う運転手です。何でもいつもの人が腰を痛めて休ん

でいるとの事です。運転手が変わると少し勝手が違います。

 

いつもの通り運転席の傍に乗りました。いつもの車より少し狭く感

じます。クーラーはよく効いています。車の窓から外の景色を眺め

ました。上を見ると綺麗な青い空が広がっています。青い空に白い

雲が浮んでいます。秋を思わせる綺麗な空模様です。

 

沿道の家の庭には綺麗なユリの花が咲いています。強い日差しが照

りつけています。道路の沿道には秋の草が成長して風に揺れていま

す。道路を歩いている人は、皆さん、暑いので日陰を選んで歩いて

います。

 

今日は病院には9時丁度に着きました。病院の受付のカウンターに

は小さな菊のような赤い花が生けて合います。近くに行くと花の香

りがします。今日はいつもの先生が休みなので代わりの先生に診て

もらいました。先生によってリハビリの仕方が異なります。ベッド

の上でマッサージを受けてから、外に出掛ける事になりました。

 

外はカンカン照りの天気です。あまりにも暑いので先生は「出かけ

ますか」と私に聞いてこられました。私は行けるところまで行きま

すと答えて外に出て行きました。外に出ると強い日差しが容赦なく

照りつけてきます。うだるような暑さです。

 

日除けの帽子を被っていますが、肌を焼くような暑さです。坂を上

るのに苦労しました。汗がだらだら流れてきます。汗が目に入って

痛くてたまりません。日陰を選んで歩きました。カラスと雀の鳴き

声が聞こえてきます。姿は見えません。

 

田圃まで行くと稲穂が金色に輝いています。周囲は稲穂の金色の世

界が広がっています。田圃の景色を始めて見た先生は思わず「綺麗

ですねー!」と感嘆の声を上げていました。稲穂の上には鳥除けの

ネットが張ってあります。ネットが風に揺れていました。稲がたわ

わに実り頭を垂れている風景を見ると秋になったなーと感じます。

 

日差しはきついですが、時々吹いてくる風は涼しく感じます。空は

高くて青色が綺麗です。白く薄い雲が広がっています。綺麗な空で

す。秋の空を思わせます。今日はこの間まで、近くの雑木林から聞

こえてきたセミ時雨も聞こえてきません。夏の終わりを感じます。

 

今日は陽射しが強いので途中から帰るつもりでしたが最後まで行っ

てしまいました。先生も心配して「大丈夫ですか」と幾度も聞いて

きました。問題は帰りの下り坂です。行くはよい、よい、帰りは怖

いです。坂を下りる時は一番緊張します。足が硬くなるように思い

ます。

 

汗だくになって病院に辿り着くことが出来ました。もうへとへとで

す。これからさらに二階のリハビリ室まで階段を上って行きました。

階段を上った後のリハビリ室までの距離がすごく長く感じます。

 

先生に聞くと今日は暑い中、300メーターは歩いたようです。こ

れだけ歩いたのは久し振りです。疲れました。最後に血圧を測ると

上が96、下が49でした。血圧は低い方です。汗を一杯かいたせ

いでしょうか。今日は秋の青い空の下を歩きました。かすかに秋の

涼しい風を感じながらの散歩でした。

 

田圃の稲穂が金色に輝いて見事でした。

実りの秋を実感しました。

 

「夏終り 稲穂色ずく 風涼し 歩樹」

 

2016.8.25. 里山 歩樹