ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】-神戸のテレビドラマが始まります

暑いですね!!

 

最近の暑さは異常です。家で座っていても汗がだらだら流れてきま

す。熱中症にならないように水をこまめに飲むようにしています。

水道の水を飲もうとして蛇口を開けるとお湯のような水が出てきま

す。それだけ外は暑いという事ですね。

 

このところ雨も降らないので空気がカラカラに乾いています。ザー

と夕立が来てほしいですね。ところが、また台風が発生したようで

す。今度の台風は猛烈な強さで本土に上陸する恐れがあるようです。

一雨欲しいところですが、猛烈な台風はいりません。

 

今日は曇っています。その為日差しはあまり強くありませんがムシ

ムシします。空を見上げると雨が降りそうな雰囲気です。夜からは

雨になるかも知れません。今日は、家内が神戸の実家に行きました。

帰るのは夜になるので雨に会うかも知れません。雨になると我が家

は最寄りの駅から遠いので大変です。洗濯物が外に干してあるので

気になります。

 

今日は金曜日なのでリハビリはありません。いつものように新聞を

ゆっくりと読んで時間を過ごしています。今日は、あまり大きな事

件は在りません。毎日、大事件があっては困りますね。イタリアで

大きな地震が派生して多数の犠牲者が出たようです。私は、ヨーロッ

パは地震が少ないと思っていましたので驚きました。日本も出来る

だけの支援をして欲しいですね。

 

新聞を読んでいると各地で地蔵盆が開かれているようです。私の子

供の頃の事を思い出します。村にある地蔵尊に友だちとお参りに行

きました。行くといろいろなお菓子を貰いました。大人の人に交じっ

て大きな数珠を回して拝みました。私はお菓子が貰えるので毎年、

欠かさずお参りに行っていました。懐かしい思い出です。

 

長い夏休みもいよいよ終わりです。子ども達は切ない気持ちで夏休

みの宿題で大わらわでしょうね。私の子供の時を思い出します。も

う、夏休みも終わると思いと悲しくなってきました。長い夏休みも

あっと言う間に終ったように感じました。この時期は気分が落ち込

みました。

 

夏が終わり10月になるとNHKで新しい朝の連続ドラマが始まり

ます。今度は神戸が舞台のドラマです。神戸を舞台にした朝の連続

ドラマは久し振りです。地元神戸ではこれを機会に神戸の魅力と素

晴らしさを全国にアピ―ルするため、官民挙げての推進協議会を立

ちあげて応援するようです。神戸は久し振りの朝ドラで盛り上がっ

ているようです。

 

先日、以前の同僚からメールで、NHK大阪に見学に行ってきたと

連絡がありました。既に11月分までの収録が終わっているようで

した。今回のドラマは神戸の老舗の子供服会社「ファミリア」の創

業者・坂野さんをモデルにしたドラマです。

 

坂野さんは私も仕事で何度かお会いした事があります。坂野さんは

女性経営者の先駆け的な存在でした。主婦4人で子どもに優しい服

の生産販売をする会社を起ち上げて子供服では日本のトップ企業に

まで成長させました。ファミリアは今でも高級子供服のトップブラ

ンドとして有名です。また、坂野さんの御主人は神戸のファッショ

ン都市づくりのリーダーの一人でした。

 

どんなドラマになるか、今から楽しみです。神戸はかって朝ドラ「風

見鶏」で北野が一躍注目されて観光ブームになったことがあります。

それから北野が神戸の一大観光地と発展しました。この10月から

の朝ドラ「べっぴんさん」を機会にファミリアの創業地や店がある

界隈一帯が活性化する事が期待されます。

 

神戸はこのところ少し元気が無いので、朝ドラをきっかけに神戸の

街や産業に活気が戻ってくることを期待したいですね。神戸にとっ

ては久し振りの明るい話題です。ドラマが全国で人気が出る事を祈

ります。

 

全国の皆さん、神戸の街にいってファミリアの店に行きませんか。

ファミリアの店は元町商店街の中にあります。ショーウインドーに

大きな人形が飾ってあるのですぐ分かります。元町駅から歩いて行

けます。ファミリアの服は子供達の憧れの服です。

 

皆さん、10月から始まる神戸を舞台にした朝ドラ「べっぴんさん」

を楽しみに待ちましょう。

きっと感動する良いドラマになりますよ。

 

2016.8.26. 里山 歩樹