ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日は涼しい朝になりました。

 

昨夜は激しい雨が夜中中振っていました。台風の影響です。「ザー

ザーゴー」と言う雨の音が寝ていても聞こえてきました。雨のため

か気温は下がり、久しぶりにクーラーなしで寝る事が出来ました。

寝汗もかいていません。久し振りによく寝たように感じました。明

日は台風10号の影響で大雨になるかも知れないなと思いながら寝

ていました。その場合は、リハビリは無理かなと思っていました。

 

ところが朝起きると、雨の降る音が聞こえてきません。トイレに行

ったついでに窓を開けて外を見ると雨は止んでいました。どうやら

耐風は西日本からはそれたようです。しかし。外は太陽の光が差し

ていないので夜のように暗くてよく見えません。

 

今日は8月最後のリハビリの日です。台風になって行けないと半分

諦めていましたが、これなら病院に行って外を歩く事も出来ます。

嬉しさ半分です。いつもの通り早く起きて出かける準備をしました。

朝刊を読むと台風10号は東北の方に行きそうだと記事に出ていま

す。関西に来ないようなので少しほっとしました。

 

台風は勢力を増しているようなので東北地方にも被害が出ないこと

を願います。今年は何故か東北や北海道に田風が欲上陸します。8

月にこんなに沢山の台風が日本に上陸するのは異常です。9月にな

るとどれだけの台風が来るのか不安になります。

 

今日は朝になっても暗くて気分が沈みがちになります。新聞を読み

ながら朝食を食べていると出かける時間になりました。洗面場で歯

を磨いて髭を剃っていると車が迎えにきました。急いで玄関にいっ

てガラスの引き戸を開けて外に出るといつもと違う運転手が待って

います。運転手が違うと僅かですが車の止まっている位置が違いま

す。少しの事ですが、玄関の階段を下りるのに緊張します。

 

外に出て空を見上げると黒い雲が広がっています。また、雨が降り

そうな空模様です。玄関の南の実が少し色づいていました。いつも

のように運転席の隣に乗りました。今日は涼しいのでクーラーは止

めてもらいました。車の窓から外の景色を眺めました。

 

街路樹や公園の木々は雨でしっとりと濡れているように見えます。

雲の相場から時々日差しが差して来ます。陽が手に当たると暖かく

て気持ち良く感じます。歩いている人は、誰も日傘を差していませ

ん。遠くの山の方を見ると黒い雲が広がっています。

 

今日は少し早く病院に着きました。今日はリハビリ室では患者さん

が多いように思いました。月末だからでしょうか。患者さんは高齢

者の女性が多いように思います。皆さん、頑張っておられます。リ

ハビリ室まで歩いて行って、ベッドの上でマッサージを受けてから

外に散歩に出かける事にしました。

 

病院から出ると山の方から強い風が吹いてきます。台風の影響です

ね。風は冷たく感じます。強い風に当たると寒く感じました。陽が

時々差してきます。日が当たると心地よく思います。陽の当たる所

を選んで歩きました。

 

いつもの坂を上るのに少し時間がかかりました。今日はカラスの鳴

き声があちこちから聞えてきます。探しましたが、姿は見えません。

空を見上げれば黒い雲の間に青い空がみえます。時々強い風が吹い

てきて帽子が飛ばされそうになりました。

 

「秋の空 カラス鳴く かーかーと鳴く 歩樹」

 

田圃に着いてから周囲の風景を眺めると稲穂の黄金の世界が広がっ

ています。見事な光景です。この前より稲穂の実が大きくなってい

るように感じました。稲穂がたわわに実って重たそうにこうべを垂

れています。今年も豊作のようにみえました。

 

「 雨に濡れ 稲穂輝く 秋来る 歩樹」

 

今日は山からの風が吹くと少し寒く感じました。秋の到来を実感し

ます。8月も明日で終ります。猛暑の夏も終わると思うと少し寂し

さも感じますね。金色の田圃を眺めながら帰りました。帰りの坂が

残っています。すこし体力を残しておく必要があります。今日は坂

が昨夜の雨で濡れているので、滑りそうで緊張します。

 

何とか病院に着くとそのまま二階のリハビリ室まで行って手のリハ

ビリを受けました。階段を上ると汗が滲んできました。今日は、曇

り空の中の短い時間の散歩でした。300メーター程の散歩でした。

秋を感じながらの散歩でした。強い風を受けての散歩でした。

 

最後に血圧を測りと上が98下が60でした。

低い方です。

 

2016.8.30. 里山 歩樹