ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-暑かった8月も終わります

今日は快晴。

 

秋晴れの良い天気です。台風一過の青い空が広がっています。台風

が涼しさを運んできてくれたようです。急に、涼しくなりました。

朝夕の気温が低くなって、過ごしやすくなりました。窓を開けると

入ってくる風が涼しく感じられるようになりました。水道の水が冷

たくなってきました。寝ていても汗をかかなくなりました。夜寝苦

しくて目が覚める事が少なくなりました。

 

相変わらず日差しは強いですが、肌が焼けるような暑さではなくな

りました。台風10号は東北に上陸して大きな被害をもたらしたよ

うです。日本は台風列島ですね。毎年各地で大きな被害をもたらし

ています。これからが台風のシーズンになります。近年は、温暖化

の影響で、想定外の事が起りますので心配になりますね。

 

それにしても今年の夏の暑さには参りました。今日の新聞によると

今年の8月の平均気温は30度近くに朝夕はなったようです。観測

史上2番目の暑さだったようです。暑いはずですね。毎日が暑さと

の戦いでした。

 

今日は8月31日。猛暑の8月も今日で終わります。長い8月も終

わって見ればあっと言うまでした。暑い暑いとぼやいているうちに、

猛暑の夏も終わろうとしています。特に今年の夏はリオのオリンピッ

クが開催され日本の選手の素晴らしい活躍が連日報道されたので暑

さを忘れさせてくれました。今年の夏はリオのオリンピックの夏で

したオリンピックが暑さを忘れさせてくれました。

 

今年も猛暑で熱中症にかかる人が続出しました。私の友人も庭の植

木の手入れをしていて気分が悪くなったと言っていました。日本も

温暖化が進んで亜熱帯の気候になってきたとある記事で出ていまし

た。確かに、私が子供の頃を思い出すと、暑い事は暑かったですが、

扇風機やクーラ―が無い時代でした。それでも何とか過ごして行く

事が出来ました。

 

あるのはせいぜい団扇だけでした。暑い時は、簾を窓につけたり、

打ち水をしたりして過ごしました。誰もが夏は暑いのが当たり前と

考えていました。その当時は、熱中症という言葉もなかったように

思います。私は暑い日はよく水風呂に入って暑くなった体やしまし

た。私は子供の時は季節で暑い夏が一番好きでした。暑ければ暑い

ほど喜んでいました。

 

 

暑さを楽しんでいました。暑さが全く苦になりませんでした。暑い

中、野山を遊び回っていました。夏は子供が一番活動する季節です。

炎天下で何時間も遊んでいても平気でした。夏は子供が一番成長す

る時でした。私もひと夏で10センチも背が伸びました。時分でも体

が一回り大きくなるのが分かりました。夏は生き物が成長する季節

です。

 

私は、今年の夏はスイカをよく食べました。家内が毎食後に、よく

冷えたスイカを出してくれました。暑い時に食べるスイカの味は最

高です。スイカは水分が多いので熱中症の防止にもなります。一日

二回はスイカを食べました。食事は家族が毎日、夏バテしないよう

に工夫して作ってくれましたので毎食美味しく食べる事が出来まし

た。

 

私は、昼はカレーに決めています。カレーを食べると汗が噴き出し

てきます。汗を拭きながらカレーを食べるのが定番となりました。

暑い夏にカレーを食べて汗を出すのは体に良いように思います。血

圧にもいいように思います。暑くて食欲が無い時でもカレーに、デ

ザートで冷蔵庫でよく冷やしたスイカを食べると最高に美味しいで

すね。カレーとスイカが、私の夏バテ防止対策でした。

 

スイカは全国各地のスイカを食べました。産地によって少し味が違

うのを楽しんでいました。面白いことにスイカを食べていると小さ

なころに、母がスイカを絞ったジュースを哺乳瓶に入れて飲ませて

くれた事を思い出しました。私は、美味しいのでごくごくと音をさ

せながら飲んだ記憶があります。私のスイカ好きはその時以来です。

 

スイカが好きで自宅の畑でも育っていました。私の頭の中には夏は

スイカと刷り込まれているようです。今年の夏は本当によく食べま

した。今年の夏の思い出と言えばカレーとスイカを毎日食べたこと

です。猛暑の夏もカレーとスイカで乗りきることが出来ました。毎

日出してくれた家内に本当に感謝ですね。

 

暑い暑いと嘆いていた今年の8月も今日で終わりです。暑さをさす

がに8月末になると和らいできました。風が涼しく感じます。水道

の水が冷たくなってきました。急に秋めいてきました。これからは

夏の疲れが出ないように気を付けなければなりませんね。

 

猛暑の夏もいよいよ終わりです。

すこし寂しくもありますね。

 

2016.8.31 里山 歩樹