ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日は朝から雨が降っています。

 

台風13号の影響です。何とか、台風の直撃は避けられたようです。

昨夜は大分降ったようですが、朝になると雨はあまり激しくなくなっ

ていました。新聞のニュースを読むと、台風13号は九州や各地で

大きな被害をもたらしているようです。それを考えると、私が暮し

ている地域は恵まれているとつくづく感じます。今日はリハビリの

日ですが少々の雨は我慢しなければなりません。

 

今日は朝少し寝過ごしてしまいました。目が覚めると8時近くになっ

ていました。最近は朝晩が涼しくなってきてよく寝るようになりま

した。夏の疲れも出ているかも知れませんね。時間がないので朝刊

をゆっくり読む余裕がありません。新聞はリハビビリから帰って来

てから読む事にして出かける準備をしました。

 

朝食を食べてコーヒーを飲むと少し目が覚めました。台所で食事を

していると「ザーザー」と言う雨の降る音が聞こえてきます。今日

は雨の中を出かける事になりそうです。洗面所で歯を磨く時に窓を

開けて外を見ると結構雨が降って道に水溜りが出来ています。空を

見ると黒い雲が空を覆っています。

 

そうこうしていると出かける時間になりました。丁度、車が迎えに

きました。玄関のガラス戸を開けて外に出ると雨が結構降っていま

す。家内に傘を差してもらって外に出ると手摺が雨に濡れています。

家内がタオルを持て来てくれました。私は右手でタオルを持って手

摺を拭きながら階段を下りて行きました。階段は雨で水溜りが出来

ています。靴が雨で濡れました。

 

台風の影響で時々、強い風が吹いてきます。今日は光が差してこな

いので薄暗くて気分が晴れません。いつものように運転席の隣に乗

りました。車の窓から外の景色を眺めると、近くの公園の木々の中

には葉っぱが少し色づいている木があります。桜の木は少し色づい

ているように見えました。

 

道路を見るとあちこちで水溜りが出来ています。道を歩いている人

も傘を差して雨を避けるように足早に歩いていました。遠くの山の

方を眺めると頂上から白い霧のような物が出ているのが見えました。

水蒸気は空に向かって上がっています。山では雨が激しく降ってい

るようです。

 

病院に着くと雨は小雨になりました。丁度9時に着きました。いつ

ものようにリハビリ室まで歩いて行き、先生を待ちました。ベッド

の上でマッサージを受けてから、今日は雨が止んでいるが、足下が

濡れています。仕方なく、外に出るのは止めて病院の中を歩くこと

になりました。病院の中を歩くのは久しぶりです。病院の一階と二

階の廊下を往復しました。

 

二階の窓から外の景色を眺めると雨は止んでいるように見えました。

もう少し早く雨が止んでくれたら外に出て散歩する事が出来たのに

残念です。病院の廊下を歩いていると診察室の窓に綺麗な花が生け

てあります。名札を見るとマリーゴールドと書いてあります。マリー

ゴールドの花は我が家の庭でもよく植えたことがあります。春から

夏にかけて咲く花です。マリーゴールドを見るのは数年ぶりです。

 

病院の一階と二階をゆっくりと往復して歩きました。先生の話によ

ると250メーターぐらいはあると言う事でした。病院の中は歩く

と結構広く感じました。病の中を歩くといろいろな人に出会うので

緊張します。皆さん、朝は忙しそうにしています。休むことなく歩

いたので汗が滲んできました。

 

一階から二階に階段を上がると、先生が「階段を上がるのが速くな

りましたね」と言っておられました。二階では手のリハビリをして

もらいました。今日は時間がるのでゆっくりと手のリハビリをしま

した。先生によると右手の筋肉が凝っているという事でした。

 

おそらく、毎日、ブログを右手で打っているためです。毎日、三時

間程度、右の指でパソコンを操作しています。結構疲れます。文字

数にして1500字を超えています。今日は時間があるので足のス

トレッチも作業療法士の先生にしてもらいました。最後に血圧を測

ると上が106、下が60でした。丁度良い血圧の値です。

 

病院を出ると雨は降っていません。空を見上げれば黒い雲の間から

少し青い空が覗いていました。新聞によると今日からリオでパラリ

ンピックが始まるようです。また、楽しみが出来ました。今回のパ

ラリンピックには我が兵庫県からも大勢の選手が参加しています。

 

活躍が期待されます。

頑張れ 日本!

 

 

「夏が去り 台風が来る 雨怖い 歩樹 」

 

2016.9.8. 里山 歩樹