ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-結婚式

今日は薄曇り。

 

夕方から雨が降りだしました。蒸し暑い日です。先週の週末の土曜

日と日曜日は、用事があって大阪と神戸に出かけましたが、天気予

報では天気が崩れるとありました。予想に反して、秋晴れの素晴ら

しい天気になりました。強い日差しが差してきて外に出ると暑くて

困りました。夏のような暑い週末でした。

 

残暑の厳しい日が続き、夏を思い出しました。空気がカラッと乾い

ていました。外に出ると秋の青い空が広がり、白いうろこ雲が浮ん

でいました。気温は暑くて大変でしたが、秋らしい奇麗な空を眺め

ると暑さも少し和らぎました。それにしても今年の残暑は厳しいで

すね。最近は夜もクーラーを入れて寝ています。

 

ところで、プロ野球では広島が25年ぶりにセ・リーグの優勝を果

たしました。まだ、多くの試合を残しながらのぶっちぎりの優勝で

す。お見事としか言いようがありません。十日の優勝した瞬間の広

島の視聴率は70%を超えていたようです。広島市民の喜びが伝わっ

てきます。

 

広島は生え抜きの選手を育ててきました。正にチームと地域が一体

となった優勝です。見事な素晴らしい優勝です。心から拍手を送り

たいと思います。広島の選手、監督、コーチ、そして市民の皆様、

優勝おめでとうございます!

 

ところで、私は、10日の日は甥の結婚式に出席しました。結婚式

に相応しい秋晴れの良い日でした。式場は大阪の南港のユニバーサ

ルスタジオの傍にあるオシャレな式場でした。式場の直ぐ前には青

い海が広がっていました。若いカップルに人気のあるレストラン風

の綺麗な式場でした。

 

私が大阪の街に出掛けるのは、本当に久しぶりです。ユニバーサル

スタジオにはオープンの頃に行った事がありますが、それから随分

と変わったようです。久し振りに、弟の車に乗せてもらって大阪の

街を眺めると高いビルが林立しているのに驚きました。改めて大阪

の街の大きさを実感しました。

 

甥は豊中の病院で理学療法士をしています。新婦は同じ病院の看護

婦をされていて、そこで出会って、結婚する事になったようです。

入籍は今年の3月にしていて、披露宴を10日にしました。若い人

が中心になった明るく楽しい、披露宴でした。

 

結婚式は海辺のチャペルでの人前結婚式でした。式の後には海の見

える庭で記念写真を撮ったり、ガーデンパーティーが開催されたり

しました。青空の下でのパーティーは陽射しが強く感じました。暑

い日でした。

 

披露宴では、新郎新婦が好きなロックに合わせて「ロック・ウェディ

ング」になっていて驚きました。新郎新婦がロックを踊りながら出

て来た時には驚きました。出席者から大きな拍手が起こりました。

新郎新婦の幸福一杯の笑顔が印象的でした。披露宴の最中もロック

の音楽が流れる賑やかなで楽しい披露宴でした。参加者はおよそ60

人ほどでした。

 

新郎新婦の友人が中心の賑やかな披露宴でした。食事も洋風のとて

も美味しい料理でした。私は、シャンペン、赤ウィン、白ワイン、

ビールを飲みました。料理は牛肉とフォアグラが特に美味しかった

ように思います。

 

それにしても楽しい披露宴でした。私はこれまでいろいろな結婚式

に出席した事がありますが、今回のような楽しい披露宴は初めてで

す。私達の頃は、結婚式は厳かで堅苦しいイメージがありましたが、

時代が変わったと思いました。

 

新郎新婦と友人中心の明るく楽しい披露宴もよいものだと思いまし

た。私が結婚した頃は式場と言えばホテルに決まっていましたが、

最近はいろんな形の結婚式があるようです。披露宴の中では最新の

技術を使った映像での新郎新婦の紹介がある等、いろいろと工夫が

凝らされています。見事に演出されていて感心しました。

 

しかし、披露宴の最後は新郎新婦からのご両親への感謝の挨拶と花

束贈呈は、昔と変わりません。披露宴のクライマックスの時は何度

見ても感動します。娘の結婚式の時を思い出して、感動しました。

最後に弟が両家を代表して御礼の挨拶を知る時は自分がするように

ドキドキしました。結婚式の挨拶は緊張するものです。弟は緊張し

ながらも立派な挨拶をしました。

 

弟は二人の子供も結婚してくれて肩の荷が下りたことでしょう。何

となくホッとしたように見えました。新郎新婦は新婚旅行にはハワ

イに行くようですね。新婚旅行には、今もハワイが多いようですね。

私の時も娘の時もハワイでした。

 

10日は朝9時に自宅を出て、家に帰って来た時は午後5時になっ

ていました。久し振りの大阪までの外出に少し疲れましたが、いい

天気に恵まれて良い結婚式と披露宴でした。新郎新婦の門出を祝う

ような素晴らしい秋晴れでした。

 

おめでとうございます!

いつまでも健康で幸せに!

 

「秋晴れが 祝う結婚 幸あれと 歩樹」

 

 

2016.9.12. 里山 歩樹