ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日は朝から雨が降っています。

 

雨は昨夜から激しく降っていました。寝ていても雨の降る音が聞こ

えてきました。朝起きたら雨の降る音が聞こえてきます。トイレに

行った時に窓を開けて外を見ると雨が降っているのが見えます。今

日は今週最初のリハビリの日ですが。雨が降っているので外に散歩

に出るのは無理だなと思いました。外に出て歩くのを楽しみにして

いたので、少しがっかりしました。

 

ところが朝、7時に起きると雨の降る音が聞えてきません。家内に

確かめると、雨は小雨になってきたとのことです。このまま雨が止

んでくれると外に散歩にいく事が出来るかも知れません。このとこ

ろ外を歩いていないので、久しぶりに、秋の風を感じながら散歩を

したいと思っていました。

 

今日もリハビリに備えて早く起きました。リハビリの日は自然と早

く目が覚めます。今日も6時に目が覚めました。まだ早すぎます。

もう一度寝直しました。しかし、寝過ごしたら行けないと思うと時

間が気になって仕方がありません。仕方なく少し早いですが起きて

朝食を食べに行きました。

 

すこし時間があるので、朝刊を読んで時間を過ごしました。リオの

パラリンピックのニュースが出ています。前半は、日本の選手が少

し苦戦しているようです。メダルに拘らずに実力を発揮してもらい

たいですね。大相撲も始まりました。これから毎日が楽しみです。

 

新聞を夢中になって読んでいると時間が知らないうちに過ぎていま

した。家内から出かける時間ですよと注意されました。慌てて洗面

所に行って歯を磨き、髭を剃りました。髭は歳をとっても毎日生え

てきます。髭は毎日剃らないと気持ちが悪く感じます。毎日電気カ

ミソリで剃っています。顔を洗っていると迎えの車が来ました。

 

急いで玄関まで行きました。今日は何故か足が重たく感じます。す

こし疲れが出ているのかも知れません。玄関を開けて外に出ると雨

は止んでいます。しかし、曇り空で、また雨が降りそうな空模様で

す。陽が差してこないので薄暗くて足元がよく見えません。階段が

雨で濡れています。滑らないように気を付けて階段をゆっくりと下

りました。玄関の南天の実が赤くなってきました。

 

いつもの通り運転席の隣に乗りました。今日は足が重く感じます。

今日は少し涼しく感じますが湿度は高く感じます。蒸し暑く感じま

す。車の窓から外の景色を眺めました。街路樹が雨でしっとりと濡

れています。街路樹の木々には少し色づいてきた樹もあります。遠

くの山を見ても山の風景が少し変わってきたように感じます。すこ

しずつ秋の景色になってきました。

 

今日は病院に早く着きました。リハビリ室まで歩いて行くとリハビ

リ室には誰もいませんでした。先生の来るのを待ってから、足のス

トレッチを受けました。その後、散歩をすることになりました。先

生は雨は止んでいますが足元が悪いので病院の中を歩くように勧め

ましたが、私は外に出て歩くことを希望しました。外に出ていける

ところまでいく事にしました。

 

雨は止んでいますが、道路は濡れています。水溜りも出来ていまし

た。滑らないようにゆっくりと坂を上って行きました。空を見上げ

ると黒い雲が広がっています。朝なのに薄暗くて気分も良くありま

せん。

 

今日は足が重たく感じます。低気圧の影響ですかね。天気予報によ

るとまた台風が発生しています。その影響で今週は天気が悪くなり

そうです。今日散歩しないとしばらくは外に出掛ける事は出来なく

なります。そう考えて、今日は少し無理をしてでも散歩したいと思

いました。

 

山から吹いてくる秋の風を感じながら、田圃まで歩いて行きました。

田圃に着いて田圃野中を見ると稲穂が雨に濡れてこうべが重たくなっ

て垂れています。稲穂が重たそうに見えました。稲穂が雨に濡れて

光っていました。

 

「雨に濡れ 稲穂が光る 里の秋 歩樹」

 

稲は葉も黄色くなっています。いつでも稲刈りをすることが出来る

ようになっています.鳥よけのネットも、今日はなくなっていまし

た。いよいよ稲刈りの時期になりました。田圃の中の水も抜いてあ

りました。いつでも稲刈りが出来ます。今日は鳥の鳴き声も聞こえ

てきません。トンボや蝶も飛んでいません。何も無い静かな秋の日

です。

 

山から吹いてくる風が湿気を含んでいるように感じました。蒸し暑

くて歩くと汗が滲んできます。坂を慎重に下りて行きました。坂を

下りると病院の花壇に近くを通ります。花壇には赤や黄色の花が雨

に濡れて輝いて見えました。花の名前は分かりません。

 

病院に着くとそのまま二階のリハビリ室にいって手のリハビリを受

けました。最後に血圧を測ると上は96、下は60でした。今日は

足元が悪い中を秋の風を受けながらの散歩でした。蒸し暑い中の散

歩でした。雨の合間を選んでの散歩でした。稲穂の金色の景色が綺

麗でした。

 

久し振りの散歩で疲れましたが、季節の移ろいを感じる事が出来ま

した。

青い空が見えずに残念でしたが雨に会わずに幸いでした。

 

2016.9.13. 里山 歩樹