ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-彼岸花

今日も薄曇り。

 

このところ曇りの日が続きます。空は灰色の雲が覆っています。

雲に遮られて日差しが差してきません。雨は降っていませんが、

今にも雨が降りそうな空模様です。今日は木曜日、今週最後の

リハビリの日です。リハビリの日は、いつも早く目が覚めます。

目が覚めて時計を見ると6時30分になっていました。

 

まだ起きるのには早すぎます。あまり早く起きると家族に迷惑

をかけるので、電気をつけて少しベッドの上に座って時間を過

ごしました。すこし早めに起きて洗面場で顔を洗ってから、食

卓に行って朝刊を読みました。

 

朝刊ではまず初めに天気予報欄を読みます。今日は曇りですが

雨は降らないようなので安心しました。また、台風が発生した

ようです。大型台風16号が勢力を強めて日本に向かっている

ようです。今年は台風の当たり年です。被害が出ないか心配に

なります。

 

神戸新聞の朝刊では、毎日、兵庫県出身の画家・横尾忠則氏の

自叙伝「この道」を読むのを楽しみにしています。横尾氏は西

脇市出身の作家です。昔の懐かしい風景や出来事が出てきて、

とても面白いですね。つい、時間を忘れて読んでしまいます。

また、家内に「おそくなりますよ」と言って注意されました。

知らないうちに時間が過ぎていました。

 

慌てて食事をとってから、洗面所に行って歯を磨きました。歯

を磨いていると、迎えの車が来ました。今日も足が重く感じま

す。玄関に行ってガラス戸を開けて外に出ると空気が冷たく感

じました。空を見上げるとどんよりとした曇り空です。すこし

風があります。湿気を含んだ風です。いつものように運転席の

隣に乗りました。

 

車にはクーラーは入っていません。窓を開けると涼しい風が入っ

てきます。最近は朝晩、急に気温が低くなってきて、半袖だと

少し寒く感じる時があります。そろそろ、衣替えが必要ですね。

車窓から外の景色を眺めると、公園のモミジが少し色づいてき

たように感じました。山の方を見ても山の色も少し変化してき

たように見えます。

 

今日は丁度9時に病院に着きました。病院の入り口からリハビ

リ室までは約40メーターあります。病院の受付のカウンター

に置いてあるアルコールで手の消毒をしてからリハビリ室まで

歩いて行きました。今日は、少し足が重たく感じます。

 

いつものようにベッドの上で足のストレッチをしていると、学

生さんが見学にきました。学生に見学されると少し緊張します。

しかし、これもリハビリです。足のマッサージをしてから外に

散歩に出かけました。

 

今日は曇り空で陽が差してきません。日除けの帽子も今日はい

りません。外に出ると山の方から涼しい風が吹いてきます。す

こし、寒く感じます。いつもの阪を上っていきました。今日は

カラスと雀の鳴き声があちこちから聞えてきます。探しました

が姿は見えません。空を見上げると黒い雲が広がっています。

 

病の駐車場の中を歩いて行くとあちこちに秋の草が伸びていま

す。秋の草が風に揺れています。田圃に着くと金色の稲穂がこ

うべを垂れています。周囲の景色は黄金の絨毯のようで綺麗で

す。

 

田圃を見ていると雀が沢山飛んできています。鳥除けのネット

はとってありました。どこから来たのかものすごい数の雀が田

圃に降りて来ています。こんなに多くの雀を見るのは久し振り

です。私達が近くに行くと慌てて逃げていきました。雀は近く

の電線に並んで田圃の方を見ています。雀の賑やかな鳴き声が

聞こえてきました。

 

田圃は稲刈りを待つだけになっています。田圃の畔を見ると赤

い花が咲いています。彼岸花です。花は一輪だけでしたが、そ

の傍には沢山の彼岸花のつぼみが見えました。彼岸花を見ると、

今年も秋が来たと感じます。

 

彼岸花 畦道に咲く 秋が来た 歩樹」

 

彼岸花は秋の花で私が子供の頃は田圃の土手一面に咲いていま

した。赤の花だけでなく白い彼岸花もありました。田舎の秋の

田圃の風物詩でした。私は葉っぱが無い彼岸花が何故か不気味

で嫌でした。田圃の傍の畑では枝豆が大きくなっています。い

つでも食べることが出来ます。今日は、田圃の上には赤トンボ

が沢山飛んでいます。秋を感じます。

 

「赤トンボ 風に吹かれて スイスイと 歩樹」

 

今日は風が冷たく感じます。少し肌寒く感じます。季節は確実

に秋に移ってきました。坂を下りる時に足が硬くなって苦労し

ました。寒いせいかも知れません。二階のリハビリ室に行くの

に苦労しました。足が緊張して動きません。最後に血圧を測る

と上が106、下が67でした。今日は曇り空の中での散歩で

した。

 

秋を実感した散歩でした。

夏が過ぎ、秋がやってきました。

 

2016.9.15. 里山 歩樹