ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-パワーリハビリ

台風16号が西日本に上陸しました。

 

各地で猛烈な雨が降り、避難勧告が出ています。大阪、兵庫、

京都では土砂災害の警戒令が発令されています。このところ雨

が続いているので被害が心配されます。九州、四国では記録的

な激しい雨に見舞われています。家の中にいても激しい雨の音

が聞えてきます。

 

ラジオのニュースでは、竜巻が発生した地域もあるようです。

暴風警報も発令されています。秋の大嵐です。西日本では各地

で鉄道も止まっているようです。今年は、本当に、台風が多い

のに驚きます。異常気象ですね。温暖化の影響で、日本の気候

も変わってきたように感じます。気候が激しくなりました。気

候に穏やかさがなくなりました。

 

ところで、ブラジル・リオのパラリンピックが閉幕しました。

新聞の記事によると日本はメダルを24個も獲得したようです。

しかし、新聞によると金メダルがゼロだったのは初めてのよう

ですが、そんなことはどうでもよい事です。パラリンピック

金メダルを取るのが目的ではありません。日本の選手は全員よ

く頑張りました。立派なものです。

 

今回のブラジルでのオリンピックとパラリンピックはテロが心

配されましたが、何事も起らなくて良かったですね。次はいよ

いよ東京です。あと4年です。万全の準備をして世界から評価

されるオリンピックにしたいものです。

 

お相撲も今場所は大関が元気なので面白くなってきました。ま

だ、日本人の横綱が誕生する期待があります。プロ野球では、

パ。リーグのソフトバンク日本ハムの首位争いが面白くなっ

てきました。

 

今日は、私は、デイサービスで、新しいリハビリの見学に出か

けました。このため、朝早く起きました。9時に車が迎えに来

ることになっています。初めていく場所なので遅れるわけには

いきません。

 

あいにく今日は台風で朝から烈しい雨が降っています。しかし、

やめるわけにはいきません。時間が来て、玄関のガラス戸を開

けて外に出ると激しい雨が降っています。激しい雨で前がよく

見えません。

 

運転手さんは女性でした。激しい雨が降っているので、雨合羽

を被っていました。傘を差して私が雨に濡れないようにしてく

れました。激しい雨で足元がよく見えません。石の階段には滝

のように水が流れています。猛烈な雨の中で自動車に乗るのは

大変でした。雨で靴下が濡れてしまいました。

 

今日は、見学なので、家内と娘も一緒に行きました。新しいリ

ハビリの場所は車で15分のところにあります。車に乗って外

の景色を見ましたがものすごい雨で当たりが白く見えます。道

路の沿道では田圃が広がっています。

 

昔、私が自転車でよく出かけた所です。久し振りに見る景色で

す。懐かしく感じました。田圃では、稲刈りが終わったところ

や、未だ、稲穂が雨に濡れてこうべを垂れている姿が見えます。

 

今日見学に行くリハビリのところはいわゆる「パワーリハビリ」

を行うところです。以前から家内と娘が勧めてくれていました。

今行っているリハビリが少しマンネリになってきたように思え

るので、環境を変えようと考えました。パワーリハビリは機器

を使ったリハビリです。リハビリの時間は9時から12時まで

です。自動車で送迎をしてくれます。建物は小規模でした。

 

部屋に入るとスポーツジムのようにいろいろな機械が並んでい

ます。職員の人は若い女性が多いようでした。利用者さんは12

人ほどでした。利用者さんは男性が多いように思いました。年

齢も幅広い人が機械を使ってリハビリに努めています。私は、

今日は見学なので、いろいろな機械を使って試してみました。

 

一番、難しかったのは、体を吊るして動くローラーの上を歩く

事でした。ローラーが動くので足を止めると倒れそうになりま

す。動く歩道の上を歩くのは難しいですね。その他に横に寝な

がら両足で思い壁を押す機械、両手を使ってハンドルを押して

重石を引き上げる機械等、今まで、スポーツジムで見た機械を

使ってリハビリをしました。

 

これまでのリハビリとは違った筋肉を使うのでその効果が楽し

みです。初めて行うことばかりなので、疲れますが変化があっ

て知らないうちに時間が経っていました。驚いたのは96歳の

男性が機器を使ってリハビリに頑張っておられる姿でした。

 

リハビリの間には休憩して患者さんと話をする機会もありまし

た。コーヒーやジュースなどの飲み物とお菓子が出てきました。

私と同じような年齢の人がおられたのですぐに親しくなりまし

た。飲み物を飲みながら利用者さんと会話をするのも気分転換

になります。これもリハビリです。小規模な所なので家庭的な

雰囲気があります。

 

今日は見学でしたが、これから、火曜日と金曜日行く事にしま

した。帰り時にはさらに雨が激しくなっています.前が白くなっ

て見えない程の大雨です。血圧を測ると上が138、下が80

でした。

 

今日は環境が変わったので緊張して少し高めですが、問題あり

ません。

正常のレベルです。

 

 

2016.9.20. 里山 歩樹