ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-秋の味覚

今日も曇り。

 

時々雨。昨日の台風はやっと去りましたが。まだ影響が残って

いるようです。空にはどんよりとした黒い雲が覆っています。

陽が差してこないので、薄暗い日です。暗いので気分も憂鬱に

なります。台風16号は日本列島を横断して各地で大きな被害

をもたらしました。

 

昨日は、私が住んでいる川西でも水害警報が発令されました。

私の携帯電話にも避難準備の連絡がありました。わが家は高台

にあるので洪水の心配はありませんが、猪名川が流れる周辺の

地域は大変だったと思います。昔、大雨で猪名川が氾濫して、

村が湖のようになったことがあります。親戚の家も二階まで水

に浸かったことがあります。その時の事を思い出しました。

 

今日の新聞によると、今年、これまでに日本に6個の台風が上

陸したようです。これまでで既に史上2番目の多さのようです。

この時期で、この多さですから、まだまだ台風が発生して新記

録になりそうですね。こんな新記録は御免被りたいですね。

 

それにしてもよく雨が降ります。今日も、家内は洗濯物が乾か

ないので、風呂場の乾燥機で乾かしています。今週はずーと天

気が悪い日が続いています。青空をひさしく見た事がありませ

ん。

 

気温はさすがに下がってきました。昨夜は夏布団だと寒く感じ

ましたので厚い布団に変えてもらいました。最近は水道の水が

冷たくなったように感じます。服も半袖では寒くなりました。

秋の深まりを感じます。

 

先日、新聞を読んでいると面白い記事が出ていました。沖縄で

2万3000年前の世界最古の釣り針が見つかったとのことで

す。2万3000年前と言えば旧石器時代です。人類の祖先が

釣り針を作って魚を釣っている姿を想像すると楽しくなります

ね。

 

餌は何を使ったのでしょうかね。どんな魚が釣れたのか気にな

りますね。それとも釣り針は他の用途に使ったのかも知れませ

んね。大昔にも、釣り針を考え出した頭の良い人がいたのでしょ

うね。こんなことを考えているとロマンを感じます。

 

魚と言うと先日、我が家では夕飯に秋の味覚「秋刀魚」を家内

が出してくれました。秋刀魚を食べるのは今年初めてです。私

は秋刀魚の塩焼きが好きでした。子供の頃は秋になると七輪に

炭火をおこして秋刀魚を焼いた事を思い出します。

 

秋刀魚を焼くと「ジュージュー」と言う音が聞こえてきました。

秋刀魚を焼く匂いが周囲に漂いました。秋の秋刀魚が美味しい

季節になると、村ではあちこちの家で秋刀魚を焼く匂いがした

ものです。秋刀魚は庶民の秋の味です。

 

ところが、家内によると、今年は秋刀魚が高値で、高級魚になっ

ているようです。何故か今年は秋刀魚の漁獲量が減っているよ

うです。その上に、このところの台風で漁に出られなくなった

ことが影響したようです。

 

秋刀魚には大根おろしをたっぷりかけて、その上に醤油をかけ

て食べると美味しいですね。私は大根おろしが大好きです。あ

の少し辛く感じる味が好きです。大根によって辛い大根があっ

て「ハーハー」と言いながら食べた事が思い出されます。秋刀

魚ははらわたの部位が苦くて好きでした。

 

昨日は家内が秋刀魚をガスコンロで焼くとその匂いが家中に漂

いました。家内は旬の物を食べると、体に良いと言って秋刀魚

を焼いてくれました。久し振りに食べた秋刀魚の味は格別でし

た。大根おろしの味も最高でした。新鮮な秋刀魚でしたので残

さずに綺麗に食べることが出来ました。

 

「秋刀魚焼き 匂い漂う 秋の味 歩樹」

 

昨日はもう一つの秋の味覚を食べました。私は、食後には必ず

リンゴ、スイカなどの果物を食べていますが、先日から、家内

が秋の果物「梨」を出してくれました。20世紀梨です。

 

私は昨日まで、夏の間は毎日スイカを食べていましたが、家内

によるとスイカはもう終わりのようです。その代わりに梨を出

してくれました。梨も水分がたっぷりで甘くて、私の好きな果

物です。昨夜は秋の旬の味覚として秋刀魚と梨を食べたことに

なります。

 

梨は神戸でも採れます。私は、それまで梨は鳥取の果物と思っ

ていましたが、神戸の市民から神戸でも美味しい梨が採れると

聞いて驚いた事があります。神戸の梨は大きな梨でした。私は

東京に神戸の土産に持っていたこともあります。甘くて美味し

いと好評でした。梨を食べると秋になったなと感じましね。

 

「梨の実は 種なしなり 秋の味 歩樹」

 

皆さんも一度神戸の梨を食べてみてください。

大きくて甘くて驚きますよ。

 

また、神戸の梨を食べたいですね。

 

2016.9.21. 里山 歩樹