ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-秋の魚釣り

今日も曇り空。

 

時々、薄日が差してきますが、空を見上げると灰色の雲が広がっ

ています。昼でも薄暗くて気分も滅入ります。このところ涼し

くなってきましたが、湿度が高くてムシムシします。蒸し暑く

感じます。

 

今日は日曜日、リハビリはありません。家の中を歩いて自主リ

ハビリをしています。蒸し暑いので少し歩くと汗が滲んできま

す。窓を開けても、風が入ってきません。今日は少し気温が高

くなったように感じます。

 

新聞によるとまたまた。台風17号が発生したようです。折角

の秋の行楽シーズンなのに、ここしばらくは天気の悪い日が続

きそうです。秋はスポーツの季節ですが、こんなに天気の悪い

日が続くとスポーツも出来ません。こんな天気が続くと景気に

も悪い影響を与えます。

 

今日も仕方なく家の中で新聞や本を読んで時間を過ごしていま

す。今日の新聞では豪優勝の話が紙面を飾っています。これだ

け大相撲が盛り上がったのは久し振りですね。今、このブログ

を書いている時に、NHKのラジオが豪栄道の全勝優勝を伝え

ていました。全勝優勝、すごい事ですね。

 

来場所の九州場所が楽しみになりました。今度こそ日本人の横

綱が誕生する事を期待したいですね。プロ野球では、相変わら

ず、ソフトバンク日本ハムが熾烈な争いを繰り広げています。

いよいよ天王山ですね。最後まで目が離せません。

 

今日の神戸新聞を読むと、曇り空の下で神戸の垂水の海岸では

魚釣りを楽しむ人で賑わっていると伝えています。秋は釣りの

季節でもあります。秋になると魚も食欲が旺盛になるので魚も

よく釣れます。長男は魚釣りが好きなので、よく神戸や明石に

海釣りに行っていました。家内も一緒に釣りを楽しんでいまし

た。私も魚釣りが好きでした。

 

私は、秋の釣りのシーズンになると、家の近くの猪名川に釣り

に出かけました。自転車に乗って行きました。いつもは、多田

神社の下の河原で釣りを楽しむ事が多いように思います。河原

は広々としていますので、のんびりと釣りを楽しむ事が出来ま

す。

 

猪名川の周辺は畑が広がっています。爽やかな秋の風を感じな

がら、釣りを楽しみました。魚はフナが釣れました。時々、大

きな鯉が釣れる事もあります。私の釣り方は投げ釣りです。丸

い団子にした餌を針につけて魚が泳いでいる所を狙って餌を投

げ込みます。あとは魚がかかるのを待つだけです。釣竿には鈴

をつけているので魚がかかると鈴が「リンリン」となります。

 

私は、いつもビールを飲みながら河原に寝転んで待ちました。

青い空の下で飲むビールの味は格別でした。私は、魚が釣れな

くても、河原でビールを飲みながら時間を過ごす事が出来れば

幸せでした。河原ではバーベキューをすることもありました。

青い空の下で食べるバーベキューは最高です。

 

猪名川は子供の頃は清流が滔々と流れて、夏は水泳をして遊び

ました。アユ釣りの名所として有名でした。夏はアユ釣りで賑

わいました。猪名川のアユ釣りは友釣りでした。綺麗な鮎が沢

山釣れました。アユは香魚と言われて、いい香りがします。よ

く釣れる日は、形のよいフナがよく釣れました。大きなフナは

25センチ以上もあります。

 

私は一度、60センチ以上もある鯉を吊ったことがあります。

その時は魚が大きくて釣り上げるが大変でした。釣竿がしなっ

て折れそうになりました。釣りあげるのに5分程度も時間がか

かりました。釣れた魚は全部リリースしました。昔は清流が流

れていましたが、上流にダムが出来てから水が濁ってしまって

食べる気になりません。

 

時々ナマズも、釣れる事があります。大きいなナマズは針を飲

みこんでいて針を外すのに苦労しました.川で釣っていると、

時々、サギなどの野鳥が飛んできて餌を採っている姿を見かけ

ました。

 

私は休みの日に家族を連れて猪名川に行って魚釣りを楽しみま

した。家内がおにぎりを作ってきてくれました。河原で座って、

秋風を受けながら食べるおにぎりの味は最高でした。勿論、ビー

ルも飲みました。この時期、未だ、日差しが強くて暑いので、

よく冷えたビールの味は格別です。私はほろ酔い気分で河原に

寝転んでいました。最高の気分でした。

 

魚向けに寝転んで見た秋の青い空を白いウロコ雲が綺麗でした。

爽やかな秋の風が心地よく感じました。秋の河原での魚釣りは、

気分転換になりました。魚を釣っていると知らないうちに時間

が過ぎていきます。リラックスして心が癒されるように感じま

す。河原で寝転んでいると秋の草花の匂いが漂ってきました。

ススキが群生しています。彼岸花が咲いていました。

 

萩の花も咲いています。

河原では秋の穏やかな風景が広がっていました。

 

「青い空 フナ釣りをする ビール飲む 歩樹」

 

2016.9.25. 里山 歩樹