ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のパワーリハビリ日誌

今日は30度を超える夏日になりました。

 

ようやく晴れました。久し振りに青空が見えました。9月にな

ってから青空を見たのは、本当に久しぶりです。今日は暑いの

で半袖に着替えて出かけました。昨夜は暑いのでクーラーをつ

けて寝ました。

 

今日はパワーリハビリの日です。パワーリハビリは今日で2日

目になります。慣れないので少し緊張します。時間が来ると迎

えに来てくれるので助かります。しかし、毎回、違う人が迎え

に来てくれるので、少しずつ車の停車位置が違います。そのた

め、車に乗る時に少し戸惑います。今日は8時50分に迎えの

自動車が来ました。前回より5分遅くなりました。

 

車は軽自動車で、他の利用者と相乗りになります。今日も運転

手は女性です。背の高い女性でした。自動車は私を乗せてから

相乗りの人の家に寄っていきます。今日の相乗りの人は高齢の

女性でした。しっかりした足取りで、一人で自動車に乗ってこ

られました。

 

車が来て、玄関を開けて外に出ると、強い日差しが差してきま

した。上を見上げると青空と白い雲が見えます。今日は暑いの

で車にはクーラーが入っていました。相乗りの女性は日除けの

帽子を被っておられます。

 

車の窓から外の景色を眺めると田圃が見えます。ほとんどの田

圃では稲刈りが終わっています。それでもまだ、稲が金色の稲

穂をつけている姿が見えます。稲刈りが終わった田圃では刈り

取った稲株から新しい芽が伸びています。

 

田圃の畔には赤い彼岸花が咲いています。私が「彼岸花が綺麗

ですね!」というと高齢の女性は「昔はもっと多かった」と言っ

ておられました。確かに昔は田圃に行くと土手や畔一面に赤い

彼岸花が咲いていた記憶があります。女性は、子供の時に彼岸

花を沢山採って帰って親に怒られたと懐かしそうに話しておら

れました。

 

今日は、本当に日差しが強くて夏に帰ったようです。今日は長

男と家内は久し振りに神戸に海釣りに出かけています。強い日

差しを受けて日焼けしているのではないかと心配になります。

 

今日はジムに着くと既に皆さん来ておられました。ほとんどは

初めて会う人です。皆さん、カフェに集まって朝のお茶を楽し

んでおられます。全員が揃うと、朝の体操です。体操で筋肉を

ほぐしてからリハビリが始まります。

 

今日は、私は身体検査があります。今の私の状況をビデオに撮

って、3月後にリハビリの成果をチェックするためです。身長

や体重の測定もありました。体重を測る時にどうするのかなと

思っていると、家庭にある小さな体重計を持ってきて、これに

乗って下さいと言われてビックリしました。てっきり専用の体

重計があると思っていました。甘かったですね。

 

小さな機器に乗るのは大変です。これもリハビリですね。女性

のスタッフ二人に助けられて何とか測る事が出来ました。体重

は現役の時と比べると大分下がっていました。身長も2センチ

ほど低くなっていました。その後は椅子に座って立ち上がる動

作のチェックです。

 

それから杖を持って部屋の中を歩いて、歩くスピードの測定が

ありました。ビデオを撮っているので緊張します。今日は身体

検査で時間を取られたので、パワーリハビリの時間はあまりあ

りません。その為、私は、今日は手のリハビリより足のリハビ

リをしてもらう事にしました。リハビリの方が充実感を感じま

す。

 

特に、動く歩道の上を歩くのは難しいですが、初めての事なの

で新鮮に感じます。上手く歩けると充実感があります。前回は

1分でしたが今日は1分30秒歩きました。もっと歩きたいと

思いましたがスタッフの人が無理をしない方がよいと言われま

したので止めました。今日は2種類の機器を使って足のリハビ

リをしました。身体検査があったので少し、疲れました。

 

リハビリの後にカフェに集まってお茶の時間になりました。飲

み物は好きなものを選ぶ事が出来ます。私はリンゴジュースを

注文しました。利用者が集まって、お茶を飲みながら雑談する

のもリハビリの一つです。初めての人が多いですが、いろいろ

話をしました。

 

最後は、全員で行う運動です。スタッフの人に従って体操をし

ます。体操は15分程あります。最後に血圧を測ると上が122、

下が68でした。体温は36,5度でした。今日は少し脈拍が

高くて110でした、慣れない身体検査をして緊張したせいで

すね。

 

リハビリが終わると全員が一度に帰るので自動車に乗るのに時

間がかかります。

外に出ると真夏のような強い日差しが差してきました。

 

2016.9.27. 里山 歩樹