ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-おでんの季節になりました

今日も、またまた、雨。先夜は寝ていても雨が降る激しい音が

聞えてきました。

 

昼は青空が見える夏日だったのに、夕方から急に天気が崩れて

きて夜には激しい雨になりました。秋の天気は変わりやすいと

言いますが、本当にその通りです。今日は、午前中は曇りでし

たが、午後になると急に暗くなって、激しい雨が降り始めまし

た。降り始めると、バケツをひっくり返したような土砂降りの

雨です。

 

窓から外を眺めると激しい雨で白くなって景色が見えません。

しばらくすると小雨になりますが、また、激しい雨になります。

断続的に土砂降りの雨が降っています。豪雨の音が家に中まで

聞こえてきます。あまりに激しい雨で、窓を開けることが出来

ません。全部の窓を閉め切っているので家の中にいるとむし暑

く感じます。

 

今年の9月は天気の悪い日が続きます。例年ならこの時期は爽

やかな秋の風を感じる行楽のシーズンなのに、今年は雨の日が

多くて残念です。気象庁の発表によると今年の9月は日照時間

が記録的に少ないようです。地域によっては、例年の20%し

かないようです。これでは農産物に影響が出ることが予想され

ます。

 

今年は度重なる台風で北海道では農産物に大きな被害が出てい

ます。天気予報によるとこれからもしばらくは天気が悪い日が

続くとのこと。日照不足でさらに農産物に被害が出る恐れがあ

ります。家計にも影響が出ることが予想されます。またまた、

台風17号が近づいています。台風は、もういりませんね。も

う、うんぁりです。勘弁してほしいですね。

 

今日もリハビリがないので、私は、雨の音を聞きながら家の中

で新聞や雑誌を読んで過ごしています。時々、家の中を歩いて

体を動かしています。すこし歩くと汗が滲んできます。湿度が

高く感じます。昼でも薄暗いので気分が晴れません。

 

何か良い話が載っていないかと思って朝刊を読んでいると、面

白い記事が出ています。アメリカの企業が火星に100人を乗

せて飛行する計画を進めていると報じていました。2030年

が目標のようです。2030年と言うともうすぐです。

 

最終的には100万人が火星に移住する計画のようです。凄い

ですね。昔、映画で見た世界が実現すると思うと、ワクワクし

ますね。新聞の記事では火星の次は木星を目指しているとのこ

と。人類は将来どこには行くのでしょうか。

 

もう一つ、昨日の新聞にも白い記事が載っていました。沖縄で

ローマ帝国のコインが見つかったと報じていました。の本の沖

縄がローマと交易していたと考えられますね。何かロマンを感

じます。日本とローマが交易していたとすると驚きです。

 

ところで、全く話は変わりますが、一昨日、我が家では、家内

が今年初めて、おでんを作ってくれました。寒くなってくると

おでんや鍋物が恋しくなりますね。体が温まる鍋物が食べたく

なります。おでんは昨年の秋以来です。食卓で鍋を囲んで食事

をするのは本当に久しぶりです。

 

私は鍋料理が大好きです。寒い冬になると1週間に1、2回は

鍋料理を食べていました。母も鍋が大好きでした。特におでん

が好きでした。私はおでんの中では、特にじゃがいも、厚揚げ、

豆腐、大根,卵、すじ肉が好きです。母は特にすじ肉が好物で

した。母は歯が弱いので普段は柔らかい物しか食べないのにす

じ肉は「美味しい、おいしい!」と言って食べていました。

 

私は、おでんに辛子をつけて食べると頭から汗が噴き出して来

ます。だらだら流れる汗を拭きながら食べるのが鍋の醍醐味で

す。鍋料理の時はビールを少し飲みました。鍋の時はビールが

美味しく感じます。鍋の時は食も進み、話も弾みます。これか

らは鍋が美味しい季節になります。

 

冬になると、よく、鍋を囲んで食事をしました。鍋では時々、

カニスキをしました。カニを食べると何故か無口になります。

牡蠣を買ってきて鍋に入れることもありました。母はとりわけ

牡蠣が好きでした。生牡蠣もよく食べていました。

 

カニで思い出すのは、豊岡に仕事で出かけて、大きなマツバガ

ニを持って帰った時の事です。大きな箱に立派なカニが一匹入っ

ていました。あまりに大きくて鍋には入りきれません。家族の

皆は立派な蟹に驚いていました.こんな大きなカニを見るのは

初めてでした。

 

わが家では鍋料理の後は必ず鍋の出汁で雑炊を作ります。私は

雑炊が大好きです。熱い雑炊に少し醤油を垂らして食べると最

高です。何杯も食べることが出来ます。鍋の後に食べる雑炊の

味は格別です。

 

これからは鍋が美味しい季節になります。

寒くて長い冬は鍋を食べて元気を出しましょう。

 

「 鍋囲み 食事をする 美味しいな 歩樹」

 

2016.9.28. 里山 歩樹