ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-定期検診

今日も曇り、時々雨 。

 

昨日は、夜になってから烈しい雨が降りました。寝ていても雨

の降る音が聞こえてきました。今年は本当に雨がよく降ります。

9月になってからは晴れた日がほとんどありません。最近は夜

が長くなってきました。朝目が覚めても暗くて、未だ夜かと勘

違いします。夕方も早く暗くなってきます。秋の夜長と言いま

すがその通りですね。朝、起きても暗いと気分も暗くなります。

 

「故郷は 今日も雨だ カラス鳴く 歩樹」

 

新聞によると台風17号は中国の方に行ったようですが、また、

18号が発生したようで、来月初めには西日本に上陸する恐れ

があるとのことです。来週は九州へ旅行に行く予定にしている

ので大変心配です。台風が上陸すると飛行機が飛ばなくなる恐

れがあります。何とか天気になる事を祈ります。

 

ところで、日本ハムが優勝しました。一時は11.5ゲームも

引き離されていたのを逆転しての優勝です。本当に見事な優勝

で心から祝福します。おめでとうございます!私は昔の長嶋巨

人のメイクミラクルを思い出しました。

 

今日は、久しぶりに病院に行ってリハビリをする日です。病院

でのリハビリは半月ぶりです。昨夜は烈しい雨が降っていまし

た。朝になっても雨の降る音が聞えてきます。今日も雨の中を

出かけることになると覚悟していました。ところが出かける時

間になると幸いにも雨は止みました。

 

病院に行く時は朝早く起きなければなりません。私は時間が気

になって早く目が覚めました。最近は6時になってもまだ暗い

です、以前は4時になると外が白くなっていました。夜の明け

るのが遅くなったと実感します。時の移ろいの早さを感じます。

 

まだ少し早いですが、寝過ごすといけませんので、ベッドの上

で着替えをして、ストレッチをしながら時間を過ごしました。

今日は少し肌寒く感じます。何を着て行くか迷いますね。病院

でリハビリをすると汗をかくので今日はまだ、半袖のポロシャ

ツを着て行く事にしました。

 

いつものように朝食を食べた後洗面所で歯を磨いていると玄関

でチャイムが鳴りました。迎えの自動車が来たので私は急いで

出かける準備をしました。玄関を開けて外に出ると雨は止んで

いましたが、階段は雨で濡れて、水溜りが出来ています。道路

に出ると水が流れています。私は足が濡れないように気をつけ

て車に乗りました。

 

空を見上げるとはどんよりとした黒い雲が広がっています。今

にも雨が降ってきそうです。自動車の車窓から外の景色を眺め

ました。暗くてよく見えませんが、久しぶりに眺める風景が懐

かしく感じます。久し振りに見る公園の木々も少し色づいてき

ているように見えました。

 

道路の沿道には秋の黄色い花が咲き乱れていました。見たとこ

コスモスのようですがオレンジ色の花ですのでコスモスでは

ありません。道路沿いに沿って鮮やかなオレンジ色の花が風に

揺れて咲いていました。遠くの山を見ると白い水蒸気が空に上

がっていくのが見えました。

 

今日は病院に少し早く着きました。病院にはまだ、誰も来てい

ませんでした。病院に着くとカラスの鳴き声が聞こえてきまし

た。カラスの鳴き声を聞くのも久しぶりです。病院の入り口か

らリハビリ室まで歩いて行くと、久しぶり歩いたので長く感じ

ました。歩くと足が重く感じます。今日は湿度が高くて空気が

重たく感じます。

 

リハビリ室に行って理学療法士の先生のマツサージを受けまし

た。真っ先を受けると気持良くて眠たくなります。今日は、雨

は止んでいますが、直前までの激しい雨で足下が濡れて滑るの

で外に出掛けるのは残念ですが、あきらめました。

 

かわりに病院の中を散歩しました。病院の中を歩くとあちこち

に季節の花が生けてあります。今日は、綺麗なダリアの花が生

けてありました。ダリアは私が好きな花の一つです。別のとこ

ろでは,ホウズキの黄色く色づいた花が生けてありました。ホ

ウズキは秋色になっています。秋を実感しました。

 

病院の中を歩くのは久し振りです。長く歩くのは久し振りなの

で少し疲れました。二階のリハビリ室に階段で行くのに少し苦

労しました。階段を上がるのも久しぶりです。手のリハビリを

受けてから、今日は1か月に1回の主治医の先生の定期検診を

受けました。

 

問診が中心ですが特に変化もないのでいつもの薬を処方しても

らいました。血圧を測ると上が98、下が67でした。脈拍は

82でした。次回は11月上旬になります。その時はインフル

エンザのワクチンをしてもらう事になりました。

 

今日は久し振りに病院に行ってきました。

景色が秋らしくなっていました。

 

2016.9.29. 里山 歩樹。