ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日は、午前中は秋晴れの快晴。

 

久し振りに青い空が見えました。夏のような強い日差しが差し

てきました。昨夜は激しい雨の音が聞こえてきましたので、今

日もてっきり雨だと思っていました。今日はパワーリハビリの

日です。パワーリハビリは室内で行うので天気は関係ありませ

んが、雨が降る天気の悪い時は、気分が乗りません。

 

今日は夏日のような暑い日になりました。外に出ると強い太陽

の光が差してきます。今日も、遅れては他の人に迷惑をかける

ので、早めに起きて出かける準備をしました。朝の6時に目が

覚めましたが、最近は6時でも暗くて夜のようです。日が短く

なったと実感します。秋ですね。

 

まだ大分早いですが、二度寝をすると寝過ごすので、電気をつ

けたままにしてベッドの上で時間を過ごしました。今度のリハ

ビリのところは送り迎えをしてくれますが他の利用者と相乗り

になるので時間に遅れないようにしなければなりません。

 

大抵は4人乗りの軽自動車で迎えに来て頂きます。同じ団地の

人が乗ってこられます。今日は高齢の女性二人でした。話を聞

いていると二人とも80歳を超えておられるようです。でも、

二人とも元気でリハビリに行くのを楽しみにしておられるよう

に見えました。

 

自動車の窓から外の景色を見ると強い日差しが照りつけていま

す。カンカン照りです。外を歩いている人はほとんどの人が日

傘を差していました。夏に戻ったような強い日差しです。皆さ

ん、今日は暑いねと言っておられました。

 

リハビリのジムに行く道路の周辺は畑が広がっています。田圃

では稲刈りは終わっていますが、畑には枝豆を葉Ⓙはじめいろ

いろな野菜が植えられています。畑の景色を眺めていると心が

癒されるように感じます。何故か懐かしい思いがしました。

 

私が畑の景色を眺めていると、白い蝶々がひらひらと飛んでい

る姿がありました。紋白蝶も久しぶりに晴れた日を楽しんでい

るように見えました。秋晴れの下で、田園ののどかな風景を見

ると心も安らぎます。秋ののんびりした時間がゆっくりと流れ

るように感じます。田舎ののどかな景色です。

 

リハビリのジムに着くと、既に皆さん来ておられました。ジム

のカフェで朝のお茶を飲みながら会話をされていました。今日

の利用者は全部で12人です。そのうち4人が女性でした。皆

さん、私よりは年配のように見えます。それどれ近くの住宅地

から来ておられるようです。

 

ジムに行くと最初に手洗いをしてうがいをすることになってい

ます。朝は日本茶が出ます。このジムではこまめに水分を補給

するようにしています。お茶タイムの時に血圧と体温を測りま

す。血圧は上が114、下は67でした、体温は36.6でし

た。

 

お茶タイムが終わると勢員で朝の体操をします。体操をした後

に、それぞれがマシンを使ったリハビリをすることになります。

マシンを使ったリハビリは人によってメニューが違います。私

は、今日は6種類の全ての機械を使ってリハビリをしました。

3つは手を鍛えるマシンです。もう3つは足を鍛える機械です。

 

順番に空いた機械を使ってリハビリをしていきます。機械から

機械に移動してセットするのに時間がかかります。人によって

マシンの負荷が違います。私は今日で見学を含めて4回目です

ので、一番低い負荷をセットします。

 

一番低い負荷でも慣れるまでは時間がかかります。90歳の高

齢の人が私より強い負荷でリハビリをしておられました。既に

何年もパワーリハビリをされていると聞きました。何歳になっ

ても筋肉は鍛えることが出来るようです。

 

今日も動く歩道のマシンを使って歩く練習をしました。機械を

使ったリハビリでは動く歩道のリハビリが一番難しいように思

います。動く歩道に合わせて足を上げ下げしないと倒れます。

私はまだ、慣れていないのでスピードは一番遅くセットされて

いますが、それでも動く歩道に合わせて足を動かすのは難しい

です。

 

私の隣で同じマシンを使ってリハビリしている人の歩道のスピー

ドを見ると私より2倍くらい早くなっています。その速いスピー

ドで7分も歩いておられました。パワーリハビリのベテランで

す。私は一番遅いスピードで2分するのがやっとです。情けな

くなりますが、パワーリハビリは今日で4回目ですので仕方あ

りませんね。

 

6種類のマシンを順次使ってリハビリを続けていくと汗が出て

きました。今日は特に暑く感じました。他の人も今日は暑いと

言っておられました。あまりに暑いので途中からクーラーを入

れてもらいました。

 

11時になるとコーヒータイムになります。ジムのカフェに集

まって好きな飲み物を飲みながら雑談する時間です。これもリ

ハビリです。度々、飲み物を飲むのでよくトイレに行きます。

 

4回目になると会話も楽しくなります。

充実した3時間でした。

 

2016.9.30. 里山 歩樹