ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-同窓会

今日も秋晴れの快晴。

 

昨夜から急に気温が下がってきました。寝ていても寒く感じて

何度か目が覚めました。朝晩の気温の較差が激しくなってきた

ように感じます。そろそろ冬の準備が必要な時期になりました。

私は寒いのが苦手です。

 

冬は一番嫌いな季節です。これからさらに寒くなると思う時が

滅入ります。今日は体育の日で休日です。私の子供の時は体育

の日は秋の運動会が開催されたと思います。私はあまり体育が

得意ではなかったので運動会は好きではありませんでした。

 

今日、新聞を読むと、各地で秋祭りが開催されています。私は

祭りが好きで、地元の神社で開催される秋祭りに必ず言ってい

ました。子供の頃は各村から太鼓やだんじりが神社に宮入して、

勇壮なねりを繰り広げました。太鼓の音を聞くとワクワクして

興奮しました。

 

近年は太鼓の担ぎ手がなくて、宮入は数年に一度になりました。

故郷の秋の風物詩である祭りが少なくなるのは寂しいですね。

今日は秋晴れの絶好の祭り日和です。各地の祭りでは大勢の見

物客でにぎわった事でしょうね。

 

昨日、私は二年ぶりに大学時代の友人と二人の同窓会をしまし

た。友人と会うのは2年ぶりです。二年前は大学に40数年ぶ

りに行って、3人の同窓会をしました。友人は今も和歌山でイ

ンテリアの会社を経営して現役の社長として頑張っています。

 

友人とは時々メールで近況報告しています。今回、連休を利用

して、我が家を訪れてくれました。和歌山から我が家まで車で

2時間近くかかります。忙しい中にも関わらず遠くから訪れて

くれた友人には感謝の気持ちで一杯です。

 

私は友人の自動車に乗せてもらって、近くの五月山のレストラ

ンに食事に出かけました。このレストランは地元では牡丹鍋

桜で有名な店です。残念ながら今の季節はまだ牡丹鍋は出来ま

せんが、かわりに鴨鍋料理が出てきます。娘が予約してくれま

した。自宅からは30分程で行くことが出来ました。

 

五月山は昔から桜の名所として有名です。山の上からは池田や

川西の街が一望できます。レストランではお風呂に入る事も出

来ます。元々は地元で有名な旅館でした。レストランでは、私

と友人、家内と娘の4人で個室に入って鴨鍋を楽しみました。

この店は地元の食材にこだわっています。鴨も地元で採れた肉

でした。

 

鴨の肉が分厚くて沢山出てきたのには驚きました。鍋は一人一

人セットされましたが、量が多くてお腹が一杯になりました。

野菜やご飯も地元の物です。美味しいので食が進みました。友

人も美味しそうに食べてくれました。私達は食事をしながら会

話を楽しみました。

 

友人は最近、事業を拡大して東京に事務所を開いたと言ってい

ました。年齢は私と同じですが、現役の社長として忙しく働い

ているので、とても若く見えました。経済環境は相変わらず厳

しいと言っていました。でも、友人の会社は先般創業100年

を迎えたと言っていました。凄いですね。

 

変化の激しい時代に100年も経営を続けるのは並大抵の事で

はありません。立派ですね。久し振りに会ったのに、そのよう

な感じがしません。学生時代と同じ次から次に話が出てきます。

話は尽きません。いつの間にか予定の時間になっています。

 

友人は土産に和歌山のミカンとイチジクを持ってきてくれまし

た。私が、果物が好物なのを覚えていてくれました。ありがた

い事です。早速家族で頂きました。さすがに和歌山のミカンと

イチジクの味は最高でした。これから食後に食べるのが楽しみ

になります。友人は、一度、和歌山に来るように誘ってくれま

した。

 

今日は、天気が心配されましたが幸い青空が見えました.何十

年ぶりに五月山に行くことが出来ました。五月山は昔と変わっ

ていましたが、懐かしく感じました。桜の時期にあらためて行っ

てみたいと思いました。地元の鴨鍋を突きながらの同窓会は最

高でした。二人の同窓会でした。

 

時間が過ぎるのを忘れる程楽しいひとときを過ごすことが出来

ました。家内も娘も楽しかったと言っていました。このような

機会を設けてくれた友人に感謝です。本当にありがとうござい

ました。昨日は、楽しい二人の同窓会を開くことができて幸せ

な日でした。友人に感謝、感謝です。

 

また、会いましょう!

それまでお互いに元気に暮らしましょう。

 

「友が来る ミカンを貰う 美味しいな 歩樹」

 

2016.10.10. 里山 歩樹