ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-久しぶりの散歩

今日は曇り空の天気になりました。

 

昨夜はさらに寒くなりました。寒いので昨夜もウールのベスト

を着て休みました.まだ、毛布を着るのは早いので調整が難し

くて困ります。日が短くなってきました。朝、6時に目が覚め

ての外は暗くて、まだ夜のようです。夜に目が覚めてトイレに

行くと廊下が寒く感じます。季節の移り変わりを実感します。

 

特に朝晩の気温が低くなってきました。日中との気温の寒暖差

が大きくて体がついて行きません。秋が深まり寒くなってくる

と体が硬くなってきます。血圧も上がってきます。年寄りには

厳しい季節になります。

 

今日は、久しぶりに病院のリハビリに行く日です。病院のリハ

ビリに行くのは二週間ぶりです。こんなに長く病院に行かなか

ったのは初めてです。いつものように8時45分に迎えの自動

車が来るので、早めに起きて出かける準備をしました。今日は

長袖のポロシャツを着ていく事にしました。

 

幸い天気は曇りですが雨は降りそうにはありません。これなら

久しぶりに外に散歩に出かける事が出来ます。最近は病院のリ

ハビリに行っても雨の日が多くて長く外に出る事が出来ません

でした。パワーリハビリは室内で行うので季節の移り変わりを

感じる事がありません。久し振りに外を歩けると思うと病院に

行くのが楽しみになりました。

 

迎えの車が来たので玄関のガラス戸を開けて外に出るとヒヤッ

とする冷たい風が吹いてきました。運転手さんはいつもの人で

安心しました。これまでのように運転席の横に乗りました。車

の窓からは外の景色がよく見えます。二週間ぶりに見る外の景

色が新鮮に感じました。

 

自動車で自宅の近くにある公園を眺めると公園の木々が色づい

ています。公園の桜の木の葉っぱが黄色や赤に紅葉しています。

道路には落ち葉も見られました。秋の深まりを感じます。遠く

里山の方を見ても青い山が少し色づいているように感じまし

た。

 

病院には少し早く着きました。病院に行くのは久し振りで、懐

かしく感じます。病院の入り口からリハビリ室に歩いて行くと

病院の患者さんがリハビリに次から次と来られました。皆さん

は一様に「寒くなりましたねー」取っておられました。

 

皆さんはパジャマの上に上着を着てリハビリをされています。

病院とパワーリハビリのところとは随分と雰囲気が違います。

パワーリハビリでは皆さん、アシックスや有名なメーカーのス

ポーツウエアを着てリハビリをしておられます。

 

今日はベッドの上で久しぶりにマッサージをしてもらいました。

その後、久しぶりに外に出掛ける事にしました。出掛けるため

に病院の廊下を歩いていると診察室の窓に栗の木が生けてあり

ます。よく見ると栗のいがも付いています。いがの中には栗の

実も見えます。秋ですね。

 

外に出ると曇り空で青空は見えません。少し涼しく感じますが、

歩く時は曇りの時の方が歩きやすく感じます。外に出るのは久

し振りなのでうまく歩けるか初めは不安でした。坂道を上るの

は一か月ぶりのように思います。歩いて行くと案外スムーズに

坂を上る事が出来ました。坂を上っていくと空からカラスの元

気な鳴き声が聞こえてきます。山の方から時々、冷たい風は吹

いてきます。

 

今日は少し足が軽いように感じました。久し振りに外の風を感

じながら歩いたせいでしょうか。田圃に着くと稲刈りは終わっ

て、切った稲株の後から新しい芽が伸びていました。近くの山

の木々を見ると早くも紅葉している木もあります。田圃の畦道

には秋の草が茂っています。

 

私は分からないですが、先生は「歩くのが速くなりましたね」

と言っておられました。久し振りに下りる坂道も比較的スムー

スに降りることができました。病院に帰るとまだ時間が余って

いました。いつもなら30分かかるところが今日は25分で往

復する事が出来ました。

 

病院の一階から二階に階段を上るのも久しぶりでしたがあまり

疲れないで上る事が出来ました。二階のリハビリ室でゆっくり

と手と足のマッサージをしてもらいました。今日、先生が「歩

くのが軽やかに見えました」と言っていました。少しパワーリ

ハビリの効果が出ているのかもしれませんね。

 

最後に血圧を測ると上が105、下が65でした。病院で測る

と少し低くなります。不思議ですね.機器の違いかも知れませ

ん。今日は曇り空の下で秋の深まりを感じながら久しぶりに散

歩をすることが出来ました。

 

やはり風を感じながら外を歩くと気持ちが晴れるように感じます。

外の空気は美味しいですね。

 

「秋風を受け 散歩する 爽やかだ 歩樹 」

 

2016.10.13. 里山 歩樹。