ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のパワーリハビリ日誌

今日は少し曇っています。

 

でも青空も見えるので雨は降らないようようです。昨夜な一段

と涼しくなりました。このところの朝晩の冷え込みは体に堪え

ますね。私は昨夜もウールのベストを着て休みました。ウール

のベストを着ると暖かくてよく眠る事が出来ます。最近は朝と

日中の気温の寒暖差が激しくて、風邪を引きそうになります。

 

今日は金曜日、パワーリハビリに行く日です。今日はいつもよ

りも早く迎えに行くと連絡がありました。その為に、いつもよ

り早く起きて出かける準備をしました。朝起きても最近はまだ

暗くて電気をつけないと何も見えません。

 

暗いと気持ちも落ち込みがちになります。洗面所に行って顔を

洗っていると外からカラスが鳴く声が聞こえてきました。窓を

開けて外の様子を確かめると、薄暗くてよく見えません。窓を

開けると空気が冷たく感じます。

 

いつものように朝食と食べる時に朝刊を読むと、今年のノーベ

文学賞にアメリカの歌手のボブ・ディラン氏が選ばれたと一

面に出ています。歌手がノーベル文学賞に選ばれるとは予想も

しませんでした。

 

しかし、考えてみれば歌詞も文学の一つです。文学賞を貰って

も不思議ではありません。文学賞にはしばらく日本人が選ばれ

ていないので期待していましたが今年も選ばれませんでした。

残念ですが来年に期待しましょう。ノーベル賞はこれからもあ

ります。

 

新聞に夢中になっていると時間が過ぎるのを忘れてしまいます。

いつの間にか出かける時間になりました。急いで歯を磨いて、

ブラウンの電気カミソリで髭を擦りました。いつもブラウンの

電気カミソリはよく剃れるので感心します。私は、電気カミソ

リは若い時からブラウンを使っています。

 

チャイムが鳴ったので急いで玄関に行って靴を履きました。ガ

ラス戸を開けて外に出ると涼しい風が吹いてきます。空を見上

げると曇ってはいますがところどころに青空も見えます。今日

も私が一番乗りでした。途中で二人が乗ってこられました。先

日の女性でした。

 

皆さん寒くなってきたので上着を着ておられます。「寒くなり

ましたね―」が挨拶代わりでした。二人のお話を聞いていると

早くも暖房の準備をしていると言われています。今年の冬は早

くなりそうです。

 

リハビリのジムに行くとすでに皆さん揃っておられました。ジ

ムのカフェで朝のお茶の時間を過ごしておられました。皆さん、

長袖のシャツを着ておられました。私も長袖を着て行って正解

でした。皆さんの話を聞いていると急に寒くなったので体調を

崩す人が多いようです。

 

今日は私を含めて11人がリハビリにこられていました。その

うち7人が男性です。これくらいの人数が良いように思います。

あまり人が多いと機器の順番待ちに時間を取られます。今日も

一人、新人の人が来られていました。今日は人数が少ないので、

いつもより早く機器を使ってリハビリをすることが出来ます。

 

一つの機器で何時もは20回の運動をしますが、今日は意識し

て22回の運動をしました。動く歩道はPウオークというらし

いですが、いつもは3分のところを今日は3分30秒歩くこと

が出来ました。私のパワーリハビリは今日で6回目になりまし

た。少しずつ慣れてきました。

 

親しく話ができる人も出来ました。人と色々、話をするのも脳

のリハビリです。今日のカフェでの休憩時間では寒くなったの

で日本酒を燗で呑む話が出ました。皆さん、冬は燗が美味しい

と言っておられました。私は灘の酒の話をしました。私が、酒

の事が詳しいので皆さん驚いておられました。

 

今日は新しい発見をしました。パワーリハビリの事務所の名前

ポラリス」は北極星とのことでした。今日初めて聞きました。

なかなか洒落た名前ですね。朝は寒く感じていましたが、時間

が経つと次第に気温が上がってきます。昼近くなると暑く感じ

るようになりました。リハビリをしていると汗が出てきました。

 

ジムから帰るころには青空になって明るい日差しが差して来ま

した。長袖が暑く感じます。寒暖差の激しさに体がついて行き

ませんね。ジムでは血圧と体温を測りましたがいずれも正常で

した。今日で今週のリハビリは全て終わりました。

 

やれやれです。

週末はのんびり過ごします。

 

2016.10.14. 里山 歩樹