ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】-神戸の洋菓子

今日も秋晴れ。

 

見上げれば青い空が昼がっています。空は高くて秋の空です。

白いウロコ雲が青い空に浮かんでいます。秋らしい空を見てい

ると季節の移ろいを感じます。窓を開けると乾いた風が部屋の

中に入ってきます。風に当たると少し涼しく感じますが、その

涼しさが心地よく思います。

 

今日は秋晴れの絶句の洗濯日和になりました。今日は爽やかな

風も吹いています。洗濯物もよく乾くでしょう。家内は、良い

天気なので久しぶりに布団を干しています。このところ夜は気

温が下がって寒く感じる事があるので、今日から布団を羽毛に

替えることにしました。そろそろ冬の準備が必要な時期になっ

てきました。

 

最近は日が短くなってきました。一日が短く感じます。私は、

リハビリのない日は昼近くまで寝ているので、一日がすごく短

く感じます。今日は日曜日、リハビリもお休みです。家の中で

新聞や雑誌を読んでのんびり過ごしています。スポーツ欄を読

むと広島カープ日本シリーズ進出を決めました。

 

 

今年のプロ野球は広島の強さが目立ちました。生え抜きの選手

だけで圧倒的な強さを誇りました。見事の一言です。大したも

のですね。ここまで来るとぜひ、広島に日本シリーズの優勝し

てもらいたいと思います。地方の活性化にもなります。広島カー

プの活躍は日本のプロ野球のあり方に一石を投げました。その

意味でも広島の優勝は大きな影響を与えると考えます。

 

今日は休みの日なので、私は家の中で、自主トレをしながら過

ごしました。今日は気分も良いので家の座敷の中を散歩しまし

た。10周すると約100メーター歩いた事になります。10

周すると汗が滲んできます。運動をするとお腹も空いてきます。

今日も昼食には定番のカレーを家内に作ってもらいました。

 

カレーには必ず卵を一つつけてもらいます。カレーを食べると、

私は頭から汗が出てきます。寒い時にも汗をかきます。汗をか

くのは体にも良いように感じます。大リーグのイチロー選手が

毎日カレーを食べる気持ちが分かるように思いますね。

 

今日は食後のデザートに柿と神戸の洋菓子を家内が出してくれ

ました。柿は富有柿です。よく熟して甘い柿でした。柿は秋の

味覚です。子供の時は家の畑の柿を採って来て毎日食べたこと

を思い出します。昔は、柿は買う果物ではありませんでした。

自分で採ってくるかもらう果物でした。

 

久し振りに食べた洋菓子は神戸のアンテノールモンブランでし

た。栗の実が入っていました。久し振りの洋菓子には神戸の香

りがするように感じました。神戸は洋菓子の街として知られて

います。有名な洋菓子メーカーが神戸には沢山立地しています。

アンテノールもそのブランドの一つです。

 

社長の比屋根さんは日本の洋菓子界では伝説的な人です。兵庫

県洋菓子協会の会長を長く務めておられます。比屋根さんの弟

子が神戸は勿論の事、全国で広く活躍されています。その中で

も有名なのは「ツマガリ」です。社長の津曲さんも洋菓子界で

は伝説的な人です。「ツマガリ」は神戸の沢山ある洋菓子店で

も高級ブランド品として知られています。

 

私は仕事で比屋根さんにも津曲さんにも何度かお会いしたこと

があります。とても魅了的な人でした。社長というより優れた

洋菓子の技術者のように感じました。神戸の街には比屋根さん

と津曲さんのところで修行された人が店を開いておられます。

 

洋菓子の世界では守られている鉄則があります。一つは師匠の

真似をしたお菓子を作らない。もう一つは師匠の近くでは店を

開かない。このため、神戸では街中に美味しい洋菓子店があり

ますが、皆、個性ある洋菓子を作っています。神戸では人気の

ある洋菓子店が沢山あるので買う時はどこで買おうか迷います。

 

神戸には全国ブランドの有名な洋菓子会社立地しています。た

とえばユーハイムはバームクーヘンを日本で初めて作りました。

モロゾフはプリンが有名です。バレンタインの日にチョコレー

トを贈るようにしたのはモロゾフです。ゴンチャロフは生チョ

コで有名です.

 

ツマガリは全て美味しいですが、私はその中でも生菓子のクッ

キ―が好きです。神戸風月堂もあります。ゴーフルとマロング

ラッセが有名です。これらの大手洋菓子会社以外に神戸には比

屋根さんや津曲さんの弟子が開店したパティスリーが沢山あり

ます。

 

皆さんも、神戸の街に来て洋菓子店を食べ比べてまわりません

か。

いい思い出になりますよ。

 

2016.10,16. 里山 歩樹