ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のパワーリハビリ日誌

今日は暑い日でした。

 

昨夜から蒸し暑くなってきました。私はこのところ急に寒くなっ

て来たので、数日前から羽毛布団を着て寝ています。その為、

昨夜は暑くて目が覚めました。あまりに蒸し暑く感じたので、

久しぶりにクーラーを入れました。

 

今日は、朝方は曇っていましたが、少し時間が経つと青空も見

えてきました。そうかと思うと急に黒い雲が空を覆ってきます。

天気が良いのか悪くなるのか分からない変な日です。

 

今日は、火曜日。今週最初のパワーリハビリの日です。前日に

8時45分に迎えに行くと連絡がありました。パワーリハビリ

の車は正確に時間になると迎えにきます。私も遅れないように

早めに出かける準備をして待ちました。今日も時間通りに迎え

の車がやってきました。

 

急いで玄関のガラス戸を開けて外に出ると明るい日差しが差し

てきます。夏のような強い日差しです。日が顔に当たると眩し

く感じます。空には黒い雲が広がっているのにおかしな天気で

す。玄関を出ると植え込みに植えてある南天の実が赤くなって

いました。迎えの人は今日も女性のスタッフの方でした。

 

今日は、相乗りの人は男性ですと言っていました。同じ団地の

人を途中で乗せてパワーリハビリの事務所に行きました.男性

は見たところ80歳前後でした。パワーリハビリには昨年の11

月から通っていると言われていました。

 

事務所に着くと、今日は私達が一番でした。今日は一人が体調

不良で休まれたので、いつもより早くジムに着くことが出来ま

した。私達が到着すると他の利用者もすぐにやってこられまし

た。数えると今日は16人です。そのうち男性が10人です。

 

皆さんが揃ったところでジムのカフェに集まって朝のティータ

イムが始まります。皆さん、「今日は暑いですね、寒暖差が激

しくてついていけませんね」と言われていました。ジムの中は

クーラーで25度に調整されていますが外は夏のように暑いと

言っておられました。

 

ジムの窓からは強い日差しが差してきて暑いのでカーテンを下

してリハビリをしました。皆さん、10月も後半になってから

こんなに暑いのは初めてだと言っていました。今年は暖冬にな

るのでしょうか。

 

私はパワーリハビリを9月23日から始めたのでもう少しで一

か月になります。初めは戸惑いましたが、少しパワーリハビリ

にも慣れてきました。顔なじみの人も出来ました。リハビリの

効果は一か月程度では分かりませんが少し力がついてきたよう

に感じる時があります。ジムの利用者で長い人は6年も続けて

いる人がいます。

 

朝のティータイム時に血圧と体温を測りました。血圧は上が

106、下が86でした。体温は36度丁度でした。今日は何

故か体温が低いです。私は朝のお茶ではいつもほうじ茶を飲

む事にしています。暑い時に温かな飲みものも良いものです。

 

今日も機器を使ったリハビリをしました。足のパワーリハビリ

が3種類、腕もリハビリが3種類です。どの機器も少し慣れて

きました。いずれも20回運動をしますが少し速くなってきた

ように感じます。一通りリハビリをすると汗が滲んできます。

リハビリの途中で何回も水分を採ります。自然とトイレが近く

なります。私は、今日も動く歩道を3分間しました。これが一

番疲れます。いつもはスタッフに左足を支えてもらいながら歩

いていましたが、今日は、スタッフの支えなくても歩くことが

出来ました。少しうまくなりました。

 

一か月のパワーリハビリの効果でしょうか。リハビリでは最後

にグループリハビリがあります。鵜ループリハビリではスタッ

フの人に合わせてグループでストレッチをします。私はあまり

好きではありません。おおきな声を上げながら運動をしますの

で発声のリハビリにもなります。

 

今日はリハビリの後にリンゴジュースを飲みました。今日はジ

ムから帰るのが最後になりました。その為、家に着くのが何時

もより遅くなりⅯじゃした。家に着くとホッとします。

 

帰りの車窓から外の景色を見ると街路樹の紅葉が進んでいまし

た。

秋の深まりを感じました。

 

2016.10.18. 里山 歩樹